葉が生えた河津サクラ

私の桜ショット&お花見弁当

まだ八王子ではソメイヨシノは開花していない
自宅近くの名物「タマノホシザクラ」はあと一週間で花開く
待ち遠しい
この「タマノホシザクラ」はマメザクラとカンヒザクラの交雑種で
大きな樹にならないし、豪華さがないけど、カッコイイ
昨年もブログにのせた

きょうは河津サクラの画像
枝の先に葉っぱの新芽が出たところの画像
ここ城山湖周辺の河津サクラは撮影しやすくていいのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/12撮影 24_9213)
a0329801_04245994.jpg


(2017/3/12撮影 24_9244)
a0329801_05234169.jpg


# by zyzyrider1291 | 2017-03-26 05:25 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

律儀なハナネノコメ

きょうは自宅静養だ、違った「休養」だった
気が向いたときに写真整理した
あしたは、カタクリの花を撮影しにいく予定だったが
開花しないので行かない
なぜ → 雨が降るから、虫が来ない → 開花しない

…………訂正します…………
「雨が降るから、虫が来ない」 違います
正しくは「雌しべ・雄しべを雨などから護る」ため

その点、ハナネコノメは律儀だね
しぶきがかかるところでも、開花するのだ
あかい葯が飛び出すところを撮影した

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/23 25_0224)
a0329801_17125801.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-03-25 17:25 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

つめたい渓流の岩に

きょうの未明は寒かった
お彼岸が過ぎても、これだもんな
カタクリの開花もさらに遅くなるかな
あしたの撮影はダメだ

雄蕊の先端についた「あかい葯」が特徴の
ハナネコノメの画像
とりあえず状況説明的な画像(上)
渓流の岩にしがみついている
で、冷たい流れを浴びている
下の画像は「三姉妹」というところかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/23撮影 25_0271)
a0329801_08593151.jpg

(2017/3/23撮影 25_0230)
a0329801_08594252.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-03-25 09:07 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

けさはカタクリ群生地に様子をみた
まだだね
疲れているけれど
ハナネコノメの花がいい具合に咲いていると思い
裏高尾まで足をのばした
いった甲斐があったと思う
zyzyriderも含めて4人が撮影していて
ハイキングの女性もハナネコノメを見ていった

さて画像は朝のつづき
茂木町のミツマタ群生地の画像
今回も林に出てくる光芒が狙いだったが
風があったので、光芒はでなかった
太陽の光条だけ(上の画像)
下の画像は昨年撮影したもの
これは光芒と光条が盛り込まれている

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/22撮影 25_0157)
a0329801_17014777.jpg


(2016/3/15撮影 21_6763)
a0329801_17150319.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-03-23 17:54 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

所用のついでに、昨日、茂木町の焼森山ミツマタ群生地にいく
昨年は3月15日に訪問した
まだここでやり残した撮影があったのだ
一年前に比べると、開花時期が遅い
朝早くから、撮影にきた人も多かった
前夜の雨天で光芒が射しこむ可能性が高いことを期待して
とりあえず
ミツマタの花で、"黄色に光る林床" を載せますよ
まず定番構図で……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/22撮影 24_0180)
a0329801_05380097.jpg


# by zyzyrider1291 | 2017-03-23 05:58 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

暖かい春がくるぞ

新横綱、稀勢の里が9連勝
そして高安も9連勝
大相撲がおもしろい
朝の気温が10℃で暖かく、春の雨
しかし冷たい雨

今夜からミツマタのある風景を撮りに行くぞ
雨上がりの素晴らしい風景が期待できる
きょうは「もっと雨よ降れ」と願う

そこで近くで撮ったミツマタの画像を載せるのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/19撮影 24_9778)
a0329801_04492196.jpg


(2017/3/3撮影 24_8390)
a0329801_04460104.jpg


# by zyzyrider1291 | 2017-03-21 04:59 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

朝冷え(梅林)

「城山カタクリの里」と違うところに
カタクリの花の下見に行ったけれど
やはり開花時期が遅れている
開花しているのは2株だけ
3月末以降が見ごろ、撮りごろだ

今回の画像は、昨年撮影した裏高尾の梅林での風景
ことしは、こういう風景に出会えなかった
title "朝冷え"
日の出まえの6時45分に撮ったので、青い霧が出てきた


(2016/3/12撮影 21_6417)

a0329801_16202020.jpg




# by zyzyrider1291 | 2017-03-20 16:31 | 夕景・朝景 | Comments(0)

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

この時期、カタクリの花の撮影にロケハンを展開している
例年とちがって、ことしは開花のタイミングがやや遅いようだ

昨日も自宅から小型バイクで30分でみてきた
カタクリはまだだったが、ミスミソウとミツマタなどが咲いていた
そこで、今回はミスミソウの花を載せるのだ
いつものzyzyriderとちがう、雰囲気で撮った
小さな花だけど、ド派手にネ
たまにはこういうのもイイのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/19撮影 24_9825)
a0329801_04481433.jpg

(2017/3/19撮影 24_9831)
a0329801_04481992.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-03-20 04:54 | 花・葉・樹木 | Comments(2)