人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が沈む朝



乾燥した空気、夜の天体をみるにはベストコンディションの季節
いま(あさ5時)、月齢24の月と、南の方角にシリウスが沈もうとしている
今月の満月のあと、1日後(12/5、月齢16)と
2日後(12/6、月齢17)の月を載せるよ
このときでなければ
低い位置で、夜明け前の青空を背景にした画像が撮れない
記録写真

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/5撮影 28_3479)
月が沈む朝_a0329801_05034357.jpg


(2017/12/6撮影 28_3972)
月が沈む朝_a0329801_05025757.jpg






Commented by cfc999 at 2017-12-13 10:35
zyzyriderさん、おはようございます。

金沢と違って澄み切った空にクレーターも鮮明に見える月ですね。
中々暗くなるとこうは簡単に撮らしてくれませんが・・・・
クレーターだすのにいつも手こずっております。^^;

Commented by zyzyrider1291 at 2017-12-13 16:50
> cfc999さん
こんばんは。
中途半端な大きさだった、と思います。
満月に近い月は東から出てくるので、「海と月」が撮れるので、
こういう画像を撮影したいと、考えいます。
日本海からは月か沈むときですネ。
by zyzyrider1291 | 2017-12-13 05:11 | 星・月 | Trackback | Comments(2)

主に多摩地域の自然を撮影した画像


by zyzyrider1291
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31