カテゴリ:未分類( 105 )

車山からの日の入り



昨日は、「鮮明な天の川」の撮影が目的だった
月が上がらない13日の20~22時に、待機していたが
うすい雲に覆われて、天の川は当選のこととして
星も見えなかった
まだ機会がある、落胆しないよ
前回は8月23日で、3週間後の訪問だったが
ずいぶんと景色が違う
花の種類も少ないし
トンボや蝶もほとんどいない
いい匂いがして、白い雲と蒼い空を……
静かな初秋を味わってきた

とりあえず、昨日の「日の入り」の様子を載せるよ
これも沈んでから20分後には、空いっぱいに紅い雲
この風景は期待していなかったが
太陽の真下の山は「焼岳」

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/13 17:47撮影 27_3175)
a0329801_07424453.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-09-14 07:48 | Comments(0)

普通に撮影したハギ



いい天気だったので、行楽地は賑わっていたんだろうな
zyzyriderはあさの二時間だけの活動
ハギの花を、面白い構図で撮ろうと考えている
なかなかうまくいかないね
載せたのは、ただ普通に撮影しただけの画像
こういう撮影をしていると、面白い構図が発見できるので
我慢、我慢

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/5撮影 27_1963)
a0329801_16560144.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-09 16:58 | Comments(0)

明るい気分に



きょうもいい天気の一日だった
暑い
熱中症にならないように気を付けながら
朝から昼までトンボ撮り
トンボは暑い日でないと翔ばない
自宅に戻り、すぐに昼寝

さいきん載せている画像は地味になってきているようだ
そこで、華やかなアジサイの花を
薄紫の小さな花が「オシアイヘシアイ」
すこしは明るい気分になったと思う

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/16撮影 26_1287)
a0329801_17293018.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-07-07 17:38 | Comments(0)

爽やかに佇むシラカバ林

疲れた
脚が傷むのに12000歩を歩いた
最寄りの駅から自宅までの800メートルがきつい
きょうは海が見えるところでアジサイの花の撮影
もちろん雨になか
大粒の雨でなかったのて、所期の画像
落下している雨粒は撮れなかった

載せた画像は
六月のシラカバ林
梅雨の合間に、シラカバの樹が爽やかに佇んでいた
ここは「日本でいちばん美しいシラカバ林」らしい
この場所の発見が16時半ごろだったので
じっくりと構図を決められなかった
小雨が降っていたら、もっと幻想的になるだろう
来年はモノにするよ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_2089)
a0329801_17510825.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-25 17:59 | Comments(0)



美しいあじさい&6月のイメージショット!


晴天がつづいている
たまには、降ってほしい
雨のなかに咲いているアジサイを画像にしたい
7月まで咲いているから余裕あり
あとはウデだけ (これが心配)

六月にはいって、すぐに撮影した画像を載せるよ
なぜか、こんなアジサイが好きなのだ
葉っぱの色合いが微妙に変化していて
そして花の色がやさしい
きょうも撮影に行こう

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/1撮影 25_8873)
a0329801_04012643.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-06-04 02:45 | Comments(0)

新緑、映りこみ(そ2)


朝の雨の時間
近くのバラ園に
雨滴がバラについてきれいだった

ここに載せるのは
"シラカバの新緑映り込み"
対岸にあるシラカバを撮影
シラカバの葉っぱと、水辺に生える草の
「新緑」

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/22撮影 25_7687)
a0329801_17374008.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-05-25 17:56 | Comments(2)

やさしい色のフジの花



きょうも起床2時
まだ雨が降っていない
大雨の予想なので、自宅でゆっくり
プロ写真家にとっては、撮影にいい機会だね

フジの花の画像を載せるのだ
より美しく、やさしい色の絵にした
フジは日本にだけなんだって
日本でよかった
ことしは、風が少なくて、撮影にはよかった
だが
「ブレたフジの花」を撮らなかったのが心残り
来年はやりますよ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/6 25_5192)
a0329801_02291315.jpg



(2017/5/8 25_5403)
a0329801_02292457.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-05-13 02:39 | Comments(0)

揺らぐ樹々



きょうは、自宅から300メートルの公園で
フモトスミレとカツラの葉っぱ
などの撮影でイージーに済ませた
ラクチン・ラクチン

載せたのは、裏磐梯シリーズの画像
雪解け水が小野川湖にそそぐ増水した川に
ハンノキの樹々が映りこんだところ
(説明しないとわからない写真 -- 失格だな)
title "揺らぐ樹々"
…… 幻想的にみえるかな ……

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/18撮影 25_2712)
a0329801_18135467.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-28 18:16 | Comments(0)

水没した樹々


昨夜からの雨があがり、まぶしい太陽がでてきた
緑がきれいだ
平地ではすでに「淡い色の新緑」が終わり
色濃くなっている
奥多摩方面に行かねば、山梨に行かねば

きょうも裏磐梯の画像
明治21年に磐梯山が噴火して、川がせき止められて
湖沼がおおく生成されたようだ
その時、山にあった樹々が水没した
小野川湖で水没した樹々が、この時期だけ、姿をみせる
水没してから130年の樹の姿を……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/4/18撮影 25_2700 )

a0329801_06290613.jpg


(2017/4/18撮影 25_2697)

a0329801_06291812.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-23 06:34 | Comments(0)

カタクリの花(その3)

あしたからの週末は雨や雪で大荒れの見込み
裏高尾にいけない
疲れがたまってのでゆっくりしよう

きょうもカタクリの花の画像です
すこしは群生らしくなったかな
もっともっと、Fを絞り込んで撮りたいのだが
そんなにいい背景でないのでぼかした

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/29撮影 24_0618)
a0329801_10472771.jpg


(2017/3/29撮影 24_0599)
a0329801_10471716.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-03-31 10:56 | Comments(0)