虹の向こうに



昨日は昼スタートで山中湖周辺にいくつもりで、家を出たが
厚い雲
一日延期することに
でもきょうの午前2時頃の状態がよかったみたい
きのういってもよかったかな
紅葉の撮影は飽きてきたので
近場では、被写体が乏しい

載せた画像は、5年前に撮影したもの
茨城の実家に行ったときに撮影
当日は、雨から晴れと急速に変化する日だった
砂浜にはカモメが、うじゃうじゃいたがうまく撮れなかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2012/11/14撮影 14_1528)
a0329801_04561875.jpg



(2012/11/14撮影 14_1654)
a0329801_04562915.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-12-05 05:01 | 海岸 | Comments(2)

磯の光景(その4)



朝焼け空を背景に、ススキを撮りに行ったが
成果なし
紅葉の撮影もうまくいかなかった
こんなこともある
次回、いいことがあるだろう

横須賀の海岸で撮影した画像を……
これでおしまいにするよ
太陽が沈んだところ
いい形の雲があってよかった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/6撮影 28_0248)
a0329801_18564167.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-11-15 18:59 | 海岸 | Comments(0)

磯の光景(その3)


けさは薄い雲が出ている
雲が赤く染まる模様だけど
どこかに見に行きたいなー

ひきつづき「磯の光景」の画像を載せるよ
陽が沈む直前(16時20分)に撮影
黄金にそまる波を撮った
波が小さくてね、迫力をだすのに何回もシャッターを切る
それはいいんだけど
いい画像を選ぶのに時間がかかった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/6撮影 28_0149)
a0329801_04195283.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-11-15 04:36 | 海岸 | Comments(0)

磯の光景(その2)



近くの公園でもカエデの葉も色づいてきた
これからは山に行かなくても紅葉が撮れる
昨年とはちがった構図で撮りたい
うまくいくかな

朝のブログと同様、横須賀の海岸
磯の光景
まもなく陽が沈む時間、15時35分に撮影
水平線が湾曲しないように

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/6撮影 27_9834)
a0329801_16293060.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-11-14 16:41 | 海岸 | Comments(0)

何を考えているのかな



きょぅは夫婦で紅葉を見に行った
奥多摩方面に
じっくりと撮影できないことを覚悟して
だから成果はいま一つ
けっこう葉っぱが赤くなっていた
人手も多かった

画像のほうは横須賀の海岸で撮影したもの
じっーとしていて、何を考えているのかな
哲学者みたいな様子だ
なーんも考えていないのだな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/6撮影 27_9744)
a0329801_17213955.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-11-13 17:23 | 海岸 | Comments(0)

岩礁



前線通過中のためか、けさ、やや強い風がふいている
小雨が降るのかな
昭和記念公園にイチョウの黄色い葉をみにいくぞ
撮影しているとき、風がふいていると面白いのだが

きょうの画像は昨日につづいて、横須賀の海岸風景
岩礁の配置の面白さを求めて撮影
山もいいけど、海の撮影も面白い
この関連の画像は、まだつづく

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/6撮影 27_9312)
a0329801_04225626.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-11-11 04:33 | 海岸 | Comments(0)

しろい世界



午前2時、窓の外が異常にあかるい
外に出てみると満月
薄い雲が月にかかると、きれいな色の雲になる
眺めていた

「横須賀・三浦への小さい旅」からの画像を載せるのだ
太陽の光が反射して、海面全体が白く輝いていた
しろい世界にいるようだった
うねる海、大きなしぶき、ウィンドサーフィンが沖に
日が暮れるまで、ここにいたかった
連れがいるとダメだね

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/5/8撮影 25_5710)
a0329801_02590546.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-05-11 03:10 | 海岸 | Comments(0)

波がしら

午前4時現在、久しぶりの雨が降っている
午後には止むという予報
おもしろい画像が期待できる

下肢の痛みをおした「横須賀・三浦への小さい旅」
風が強くて、沖まで、海がうねっていた
岸にはやや大きい波が
倒れないように、三脚も低くして撮影
"波がしら"
きれいな海水がすきとおってみえた
沖には貨物船と、カモメ(別画像に入れた、後日載せる)が……

300ミリレンズなので、全域にピントが合っていない(愚痴)
(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/5/8撮影 25_5824 トリミングして上下をカット)
a0329801_04013001.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-05-10 04:26 | 海岸 | Comments(0)

おとなしい海岸

本日、午前2時から12時近くまで山中湖周辺
到着したときは-7℃、6時ごろには-10℃
星をながめていた (山遊び)
オリオン座は稜線に近い
12月の星空とは違う

昨日、撮影した画像を載せるのだ
いい年をしたおじさんたちが
朝早くから、サーフボードで「海遊び」をしている
まあzyzyriderも同じように遊びました (撮影のこと)
でもこの日は波が小さくおとなしかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/22撮影 24_4707)
a0329801_18245029.jpg

(2017/1/22撮影 24_4719)
a0329801_18245992.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-23 18:30 | 海岸 | Comments(0)

海の泡

名古屋、広島でも雪なんだ
八王子では晴れ間がてている
月齢17の白い月が煌々と輝いている
田んぼの水も一部凍っていた
紅い梅の花も咲いていた
ということで、6時から11時半まで、遊んで(撮影)きた
さあ、画像の整理がたいへんだ
でも、昼寝が大事だもんね

新田義貞の鎌倉攻めの舞台となった稲村ケ崎で
撮影した「海の泡」の画像を載せるよ
"水の表情" のひとつで、これも今後のテーマだな
変化に富んでいて、これは面白い

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/8撮影 24_3692)
a0329801_13013022.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-15 13:05 | 海岸 | Comments(0)