しぶきあげる滝


きょう、宮ケ瀬ダムまで朝いちばんで行ってきた
けさの気温が低くなるという予報だったので、朝霧の出現を期待して
残念
湿度が低いし、風もあったので出なかった

白糸の滝の画像を載せるよ
落水の飛沫と撮りたかったので、CPL使用はせず
1/1250秒の露光時間
「しぶきあげる滝」を撮影した
飛沫による虹をからめた
鮮明な赤色が出なかったのが心残り
次回は、じっくり時間をかけて、きれいに撮るぞ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/6撮影 28_4134)
a0329801_09532790.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-12-12 10:03 | | Comments(0)

遊べる白糸の滝



いま使っている携帯電話、4年間使用
今度は、何にしようかと迷う
家族がみんな持っているスマートフォンは
毎月の通信費が5000円もするので。選択の対象外
いままでの携帯電話は種類が少ないが
丈夫(そうな)で、安い機種を(UQモバイル)を手配した

本栖湖での撮影のあと、「白糸の滝」まで足を延ばした
zyzyriderにとってはじめての訪問
入場料金がタダ
滝の数が多いので、いろいろ構図が選べる
気に入ったので「これからも行く価値があり」と判断
ここでの画像を載せるよ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/6撮影 28_4157)
a0329801_19273591.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-12-11 19:39 | | Comments(0)

流れの中で



あしたから三連休
近場でハスの花の撮影かな

裏磐梯シリーズに戻りますネ
前回載せた画像とは別の滝
ゴム長を履いて流れに三脚設定して
こういうことは初めて
ゴム長に穴が開いてて靴の中に水が入ったが
気持ちがよかった
画面下にシダが欲しかった
だが、これを入れると、前で撮影している人がきれない
なかなか移動しないのでアキラメた
おとなしい画像になってしまった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/10撮影 26_5270)
a0329801_17170868.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-07-14 17:09 | | Comments(2)

涼しそうにみえるかな


自宅近くのハス畑では10パーセントの開花率
月末まで愉しめそう
ハスの花は、7時ごろ開花して11時ごろには花を閉じる
11時ごろに昼寝するzyzyriderとおんなじだ

「初夏の裏磐梯シリーズ」をつづけるのだ
朝のブログとおなじところで撮影した画像で
今回は滝が主役
きれいな形で水が落下している
暑いなか、こんな涼し気な画像はいいよ
露光時間3.2秒なので、滝近くの葉っぱが揺らいでいる

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/9撮影 26_4987)
a0329801_15052547.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-07-13 15:21 | | Comments(3)

ふかい緑のなかに



十分に休養したことだし
暑くならないうちに散歩
というより小型バイクで、ハスの花を見にいこう

「初夏の裏磐梯シリーズ」なのだ
ここは滝もおおく点在している
「小野川不動滝」の全景を載せるよ
とりあえず、状況写真だけれど
ふかい緑のなかに、白い流れが……
偶然、沢登りで遊んでいる人たちが昇ってきた
画像に取り入れたけれど

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/9撮影 26_4927)
a0329801_04050161.jpg


(2017/7/9撮影 26_4953)
a0329801_04051567.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-07-13 04:24 | | Comments(0)

落水の爆音(その2)



近場に散策に出かけた
ネジバナが、ウツボグサが咲いていた
アジサイの花もいい形で咲いていた
しかしアジサイの花を見にくる人が少ない
撮影するには、もってこいの状態

今回は、蓼科の「乙女の滝」の画像を載せるよ
高速シャッターで撮影すると
おもしろい
瞬間、瞬間でいろんな姿になる
20回以上のショットのなかで
いちばんカッコがいいものを選別
しぶきの一つひとつがよくみえる

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_1890)
a0329801_17422776.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-06-29 17:48 | | Comments(0)

落水の爆音(その1)



昼寝時間が長いので、昨夜23時ごろ起きちゃった
写真の整理を少しだけ
そのあと寝た
グータラ生活そのもの

昨晩のブログのつづき
前回は定番構図だが
滝の下の撮影しているところにも水しぶき
落下する水が岩のにあたる音が大きい
この迫力を画像に出したい
近くまで寄れるので、できるはず
動く水をとめて撮った

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_1867)
a0329801_17484772.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-06-24 05:11 | | Comments(0)

飛散する水しぶき


暑い一日だった
からりと晴れて、太陽が降り注いでいた
昨日に引き続き、2時間ほどトンボ撮りで
自宅で避暑
写真の整理をしたかったがネ
ジージー(遅)々として、進まない
「根気がない」「判断力がない」 → そのとおり
ゆっくりといきますよ

暑さしのぎの画像を載せるよ
まず、定番構図の全景で
滝の流れを止めての撮影
なぜか水量が多いので、絵になった
飛散する水しぶきもすごかった
(横谷峡谷の乙女滝)

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_1852)
a0329801_17490018.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-23 17:58 | | Comments(0)

冷却が欲しい

昨日のあさより気温が高い
放射冷却が少ないためだろう
朝霜を求めて、ちょこといくか

寒そうな画像を載せますネ
12月になったので、水量が少ないところは
凍結しているだろうな
足に自信があれば
凍結した滝の画像を撮影したい


(2013/11/12撮影 16_3400)
a0329801_04575657.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-13 05:09 | | Comments(0)

澄んだ流れ

昨夜、雨が降ったのかな
雲が少ししかない
昨日のブログでは
西沢渓谷の入口から2Km程度だった
三年前に、その先で撮影した画像を載せましたよ
白い石の川床
澄んだ流れ
下の画像は笛吹川への支流なので、岩肌が黒い


(2013/11/11 16_3171)
a0329801_04432637.jpg

(2013/11/11 16_3196)
a0329801_04433954.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-11-09 04:50 | | Comments(0)