カテゴリ:その他( 32 )

間がわるいSL写真

乾いたよ、カメラ、ザック
青空があると、よーく乾く
まあ、カメラも正常に作動するので、よかった

はじめて体験したよ
鉄道写真
もちろんヒガンバナをからめて
電車の方は、キチンとフレーミングできたけれど
SLは、間がわるく小さい主役になってしまった
連写だが、次のコマはフレームからはみ出てネ
SLの運行は一日に一往復だったので、オシマイにする




(2017/9/16撮影 27_3447)
a0329801_17303220.jpg


(2017/9/16撮影 27_3431)
a0329801_17304384.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-09-18 17:41 | その他 | Comments(0)

八王子まつり(その2)


朝のブログのつづきとなる
山車が各地区から出ていて
甲州街道に集まり、ここからそれぞれの街に散っていく
その一つ、八王子駅にちかいところの山車の画像を載せるよ
獅子舞、おかめ舞を舞台の上で
獅子舞の画像は露光時間1/30と1/20秒で
一枚目は赤の獅子をブラした、二枚目は二つともブラした
おかめ舞の方はISO感度1600として、動きをとめた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/4撮影 26_8272)
a0329801_12134861.jpg



(2017/8/4撮影 26_8277)
a0329801_12140196.jpg


(2017/8/4撮影 26_8328)
a0329801_12140847.jpg







by zyzyrider1291 | 2017-08-06 13:18 | その他 | Comments(0)

八王子まつり(その1)



きのうは蒸し暑かったネ
汗で三回もシャツを着替えた
暑いなか、夕方に「八王子まつり」に、はじめていった
お祭りの撮影も初体験
三脚の使用ができるかどうかもわからなかったが、できたのだ
けっこう、撮影がおもしろい
二回にわけて、画像をのせていくのだ

二枚目は、小さい女の子がかわいい
三枚目は、昔の映画看板 "君の名は" が懐かしい 

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/4撮影 26_8179) (祭りに行こう)
a0329801_05473832.jpg


(2017/8/4撮影 26_8204) (夕陽をあびて)
a0329801_05474930.jpg



(2017/8/4撮影 26_8211) (なつかしい看板)
a0329801_05475850.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-08-06 05:56 | その他 | Comments(0)

凝視



まだ雨が降っていない
新潟・長野、そして九州と四国では大雨
おおきな災害がないことを……
白馬とか十日町に遊びで行っている人はたいへんだ
事故がないように

昨日撮影した画像を載せるよ
zyzyriderの専門外の被写体
たまたまのカワセミくん
真剣に池を凝視している姿だもんね
うちの近くのハス畑はようやく一つ咲き始めたばかりだった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/4撮影 26_3534)
a0329801_16440118.jpg


(2017/7/4撮影 26_3378)
a0329801_16441224.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-04 16:51 | その他 | Comments(0)

親子で語らい


トンボくんに逢いに行ったが
きょうも留守だった
やむ得ず、アジサイの花を見てきた
三時ころ急に空が変化し、強い雨
30分で止み、青空になった

画像は「親子で語らい」
小ガモが親に諭されているようにみえた
アジサイを撮影していたさなかだった
オニヤンマも蝶を狙って、カキツバタに待ち伏せ
それぞれ懸命にいきている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/11撮影 26_0564)
a0329801_16461772.jpg


(2017/6/11撮影 26_0626)
a0329801_16463013.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-06-16 17:08 | その他 | Comments(0)

五月の風(その3)


ずーっときょうはくもり空
青空の方が気分爽快なのだが
これも五月の空なのだ

14日撮影の画像をのせるのだ
空はくもり空なんだが
鯉のぼりで「5月の風」を表現したつもり

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/14撮影 25_6359)
a0329801_17085541.jpg



(2017/5/14撮影 25_6316)
a0329801_17090667.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-05-15 17:12 | その他 | Comments(0)

五月の風(その2)


夜明けにうちを出て
午前7時ごろ帰宅
きょうのお仕事(散歩+撮影)は
おしまい
あとは自宅でゆっくりと

昨日載せた画像と同じ
「鯉のぼり」を載せる
さらに "風" を強調して
こどもの日に撮影

もちろんNDフィルターを使用して
露出時間0.8秒
手前の菜の花もぶれた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/5撮影 25_5113)
a0329801_07421168.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-05-06 07:49 | その他 | Comments(0)

水平に成長する霜

これからシモバシラの撮影にいくか
ことしはまだ目にしたことがない
シモバシラという草に、今頃、発生する霜のことなんだ
高尾山から城山に向かうところにある「一丁平」に毎年おおく出ることで有名
数年前までは、高尾山に、撮影しに行ったのだが
撮影ポイントが制限されて、気に入った画像が撮れない
近くの公園で撮ろう
二年前にとった画像を載せます
ことしも撮れるとイイナ

地中から成長するのが霜柱
これは "水平に成長する霜"


(2014/12/14撮影 18_7872)
a0329801_03571154.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-12-26 04:06 | その他 | Comments(0)

残り物に福があった

昨日の画像は、星空というスケールが大きい被写体
きょうは逆に小さな被写体
のこりの紅葉撮影で、カエデの樹の周りをウロチョロしていたら
小さなクモの巣を発見
巣の主は不在
いろんな角度から眺めてみたら
多彩な色に光っていた
紅葉を背景に入れて撮影
残り物に福があった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/2撮影 24_0451)
a0329801_03262804.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-04 03:38 | その他 | Comments(0)

百匁柿で作るよ

11月7日の西沢渓谷への紅葉撮影では
めぼしい収穫がなかった
しかし
山梨名物の「百匁柿」を手に入れたことがよかった
でっかい・でっかい
一個350~380グラム
プラスチックのバケツ一杯(14個いり)で
1100円
翌日、皮むき、干したのだ
"干し柿" か、2~3週間後が楽しみだな……
中学生のころに書いた「静物画」を思い出しながら
撮ったのだ
これも秋色
まとまり過ぎていますネ


(1016/11/8撮影 23_7338)
a0329801_05140138.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-11-10 05:22 | その他 | Comments(0)