雪ときどき晴れ

相模原市の城山湖へ
梅林撮影の下見に(本沢梅林)
催しは3月4日からだそうですよ
撮影するのが難しいそうだ
霧が出たり、空の色が変化しないと
ごく普通の画像になってしまう
天気待ちだな

赤城高原の画像に戻る
足元は30cm程度の積雪
空は濃い灰色、時々部分的に青空
そこで title "雪ときどき晴れ" の画像を載せるよ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/21撮影 24_8083)
a0329801_16255357.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-02-27 16:29 | 雪・雪景色 | Comments(0)

雪の立ち木

きょうも梅の撮影になる
面白い構図を探しに

きょうの画像は赤城高原で撮った「雪の林」
三本の立ち木を主役とした
なんかすっきりしないけど
対比として、すっきりとした構図の「雪の立ち木」も載せる
どっちもどっちだな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/21撮影 24_8082)
a0329801_14383165.jpg

(2014/3/6撮影 16_8786)
a0329801_02482480.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-02-26 03:09 | 雪・雪景色 | Comments(0)

畑に降る雪

きょうはあたたかい日だ
久しぶりに、孫たちがきて元気をもらった

念願の冬景色の画像を載せますよ
撮影ツアーなので、構図を考える余裕がない
標準ズームレンズだけで撮った
もっと印象的に(幻想的かな)
真ん中の立ち木、一本で構図を決めたかった
こういう状況でも撮らなくちゃ
後日の課題だな


(2017/2/21撮影 24_8012)
a0329801_14384120.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-02-25 16:30 | 雪・雪景色 | Comments(0)

冬のひかり

冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット
いま(午前3時)、気温が3℃
昨日の未明とおなじく、満月で外が明るい
静かだ
至福の時だ

昨日の「うっすら雪」の松井町の様子を撮った
title "冬のひかり"
いろいろとレンズを持って行ったが
この日は「90ミリマクロレンズ」を多用
この画像もこのレンズで撮影
使い勝手がいい

"ひかる海と白い屋根で光がいっぱい"
を表現したつもり

(クリックして、大きくしてみてください)
……明暗差が大きいので、SILKYPIXdsp7で現像……


(2017/2/11撮影 24_6655)
a0329801_03545224.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-02-12 04:05 | 雪・雪景色 | Comments(0)

暖かな日射し

きのうは、半分期待していたのに、降雪がなかった
でも3時現在、気温0度
6時ごろには-3℃になるだろう
昨日に比べると寒い朝になりそうです
降雪があれば、こういう撮影ができたという画像を載せますネ
(2年前に撮影)

コナラかクヌギの落ち葉がきれいだ
白と赤の競演
寒いのだけど、"暖かな日射し" が感じられるかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2015/1/2撮影 18_8279)
a0329801_03073378.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-15 03:32 | 雪・雪景色 | Comments(0)

冷たい雨が14時から降り続けている
これが雪だったら、いい雰囲気になりそうだ
あしたの朝、どうなっているのか
楽しみダナ
鎌倉/稲村ケ崎に行ってきたけれど
白い空と、弱い波だけ
撮影したけれど

今シーズン撮影した"シモバシラ"を載せますネ
2~3日前に見に行ったけれど
まだ、根っこが生きているらしく
白く結氷していました


(2016/12/31撮影 24_2821)
a0329801_17210123.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-01-08 17:24 | 雪・雪景色 | Comments(2)

きたる1月1日は日曜日
休日が少ないカレンダー
損したみたい
そして寒気も関東地方まで張り出さない
メリハリのない正月の見込み

今回は、16日付けのブログに載せた画像を
さらに印象的にしたもの
水平に成長したきれいな氷の結晶を描きましたよ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2014/12/14 24_7862)
a0329801_18212763.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-28 18:26 | 雪・雪景色 | Comments(0)

再度の星景画像(奥多摩)

穏やかで、いい天気の日でした
カメラをもって散策の人が多いと思う

さて、けさのブログの画像は暗すぎた
そこで、星の軌跡の明るい画像を、再度、載せます


(2016/12/2撮影 24_0368)
a0329801_15534374.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-03 15:58 | 雪・雪景色 | Comments(2)

近くの公園に、出向いたけれど
画像の収穫はなし
でも、リハビリを兼ねての散策は
とくに朝は気持ちがいい (満足じゃ)

24日の大雪で撮影した画像を載せます
桜の樹の前の降雪にピントを合わせたんだ
でも雪が流れて、ピントが合っていない画像になってしまった
全体にぼけた絵です
でも、「雪が降っているな」という感じがするので
zyzyrider個人としてはオーケーです
(味わいがあるのだ)


(2016/11/24撮影 23_9095)
a0329801_11175711.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-11-28 11:31 | 雪・雪景色 | Comments(2)

11月の大雪(降雪の軌跡)

きょうは、一日中、雑用と写真整理なのだ
先日の24日の大雪のとき、ダメでモトモトという感じで
露光時間を 0.3 秒 で、雪が降りている様子も撮影したのだ
雨にみえると失敗なのだが
雪とわかるよネ
そして、横風が吹くと、大きく雪が横に流れて
絵にならないことが分かった
この辺の兼ね合いが難しい
やはり失敗かな


(2014/11/24撮影 23_9079)
a0329801_13523880.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-11-27 14:02 | 雪・雪景色 | Comments(0)