カテゴリ:水の表情( 9 )

澄んだ水



いまの気温3℃だが、6時半ごろには0℃を下まわるだろう
氷結が出ていれば最高なんだが
きょうは "富士山からの湧水"の画像を載せるよ
ほんとうにキレイな水だ
川床がみえて、澄んだ水だ
水鳥と落ち葉が漂っている
こんな澄んだ心が、zyzyriderは欲しい

…… ピントが合った画像があってうれしい ……

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/6撮影 28_4028)
a0329801_05180142.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-12-15 05:33 | 水の表情 | Comments(0)

湖面の模様


けさの気温は6℃で、寒さを感じない
zyzyriderにとっては、ほんとうにありがたい
そろそろ冬景色をみにいきたい
身勝手、矛盾もいいところ

朝の本栖湖そのものを載せるよ
画像の先の空がオレンジ色
これが湖面に映り込んで、きれいな模様だった
おもわず湖面にレンズを向けた
そのため、富士山に沈む太陽を撮影できなかった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/6 06:23撮影 28_3960)
a0329801_05150111.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-12-11 05:22 | 水の表情 | Comments(0)

晩秋のキラメキ


昼間は暖かったので
三年ぶりにテニスラケットを握った
といっても、テニススクールにいっている孫と、かるーくラリーをしただけ
孫の練習の手だすけ
それでも足腰の弱さを実感する
カメラのない一日だった

この場所に近いところの長池公園で撮影した画像を載せるよ
…… 長池公園は zyzyriderのホームグランド ……

title "晩秋のキラメキ"
池の水が
濃い緑、濃い青と白に染められている
そしてうっすらと紅葉の赤が……
こんな光景はめったにみられない
カモがいればよかったナー
ま、イイカ、落ち葉があるから

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/2撮影 28_3472)
a0329801_16524901.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-12-03 17:04 | 水の表情 | Comments(0)

池の凍結

あしたは、群馬県に "冬の風景" を見にいく
新潟県は、雪道が怖いので行かない
長野県もいいナー

山中湖周辺で撮影した"冬" の画像を載せます
池の凍結です
マイナス7℃の気温
寒そう、しかしキレイだ
関東の人には憧れの画像なのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/13撮影 24_6968)
a0329801_16072024.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-02-20 03:20 | 水の表情 | Comments(0)

氷の表情(その5)

いつも、zyzyriderのブログに訪問してありがとう
5時半時点で、気温0℃
月齢23の、細った月が耀いでいる
月曜日の朝、山中湖に行こうかな
星たちと富士山の姿を見たい
この時期にいくのは2015年、2016年につづいて3回目になる
いまのところ天候はいいのだ

"氷の表情" の5回目を載せます
飽きないでネ
穂の影を氷に落としてみた

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/5撮影 24_4168)
a0329801_05360534.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-01-21 05:53 | 水の表情 | Comments(0)

氷の表情(その4)

予報では「雨」だったが
ほとんど降らなかったので
紅梅の撮影にちょっとだけ、いった
ちかくの温泉で骨休み
寒いときはイイネ、つかれがとれた

また「氷の表情」のつづきの載せますよ
いろんな凍結があることを知った
いかにも寒そうな画像になった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/5撮影 24_4090)
a0329801_17404614.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-01-20 17:44 | 水の表情 | Comments(2)

氷の表情(その3)

朝から雲が多い
雨が降るので、撮影した画像の整理だ
きのう撮影してきたロウバイの花
どう表現していいのか
難しいな-

3回目の"氷の表情"を載せます
氷の表面に陽が射しこんだ時に光の色が変化する
金属的に、いい色になったときに撮影(上の画像)
分光して虹色にひかること(下の画像)もあるが、今年は撮影できていない

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/15撮影 24_4151)
a0329801_05043533.jpg


(2015/1/4撮影 18_8427)
a0329801_05244178.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-20 05:31 | 水の表情 | Comments(0)

氷の表情(その2)

バイクで30分、移動して
近くの公園にロウバイの花を見にいった
ウメもごく一部咲いていた

朝のつづきの "氷の表情" を載せるよ
朝のものより、ましな画像と思う
陽が上がってきたので青みがなくなったようだ
それでも、冷たい感じがするね

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/15撮影 24_4159)
a0329801_16005112.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-19 16:06 | 水の表情 | Comments(0)

氷の表情(その1)

最近、雑用がふえて
カメラをもってぶらつくということが
少なくなった
久しぶりにロウバイの花を見にいくか--

きょうの画像は "水の表情" の一つ
「氷の表情」
先日の冷え込んだ朝にとったもの
田んぼの水が凍結しないと撮れない
つまらない絵……
という声が聞こえてくるが
あえて載せます


a0329801_09444250.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-19 09:50 | 水の表情 | Comments(0)