カテゴリ:花・葉・樹木( 576 )

八景島アジサイ


美しいあじさい&6月のイメージショット!



きょうは、夕方から青空になってしまった
あしたはくもりか
奥多摩に行くつもりだったが
雨の見込みがないので取り止め
近所をうろつく予定

25日の日曜日、八景島シーパラダイスに
アジサイの花
株数がかなり多い
最高の咲き具合だった
海岸とアジサイの取り合わせを期待していたが
一か所だけ
これが計算ハズレ
タイヤをつけた電車の画像も

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/25撮影 26_2961)
a0329801_17015442.jpg




(2017/6/25撮影 26_2757)
a0329801_17013934.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-28 17:28 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

映える赤い花



昨晩19時前、ここ八王子では夕焼けになった
自宅からしばし鑑賞
またまた20時前に寝てしまった
疲れていた
今週は雨天が多いので、写真整理ダナ
からだも休めなくちゃ

昨晩のブログの画像のつづきなのだ
シラカバ林のなかのレンゲツツジを主役としたつもり
まがったシラカバの木で、絵にしたんだけどネ
レンゲツツジの赤がキレイだった


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_2077)
a0329801_03274430.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-26 04:39 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

アジサイの真花


美しいあじさい&6月のイメージショット!



きのうやや風が強かったせいか
けさの空が澄んでいる
ピンク色の雲がうっすらと
高いところに浮かんでいる
画像の整理がくれている
きょうあたり挽回しよう

造形的にとったアジサイの花を載せるよ
これって意外と難しい
絞りを絞り込んむため、露光時間が長い
少しでも風があると、被写体ブレ
小さな花とつぼみが密集している
これが本当の「アジサイの花」

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/19撮影 26_1516)
a0329801_04290422.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-06-23 04:37 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

雨アジサイ


美しいあじさい&6月のイメージショット!




きょうはトンボ撮りのチャンスかもしれない
"雨後のトンボ" ってところかな
てなわけで……トンボくんにあいにいくのだ
あえればいいのだがネ

載せたのはアジサイの花
これも "雨上がりのアジサイ"
濡れた葉っぱがつややかのがいい
おなじモデルさんなんだが
選択に迷っている
上の方が全体的にまとまっている
下は花の下の葉っぱのかたちがいい
「どっちもよくない」かもしれない

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/19撮影 26_1531)
a0329801_03330581.jpg


(2017/6/19撮影 26_1522)
a0329801_03332659.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-06-22 03:43 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

アジサイ群生


美しいあじさい&6月のイメージショット!



昨日(6/20)は、午前2時から「天の川」の撮影
朝の赤霧、水流がおおい滝、シラカバとレンゲツツジなどを……
すんだのが午後6時かな
「徹夜遊び」してしもうた
自宅に帰り、風呂なしでバタンキュー
遊びとはいえ、ご苦労さんだね
夕方のブログに乗せるから
期待しないでね (期待していないか)

きょうは、一昨日の続篇ということで
苦手な群生画像のアジサイを載せるよ
おなじポイントで撮影したもの
背景はドクダミの白い花
左下の別のアジサイをアクセントなんだが

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/19撮影 26_1604)
a0329801_05354420.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-21 05:53 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

苦手意識を払拭しよう



美しいあじさい&6月のイメージショット!



夕ご飯、済ませた
これから21時まで寝る
天の川、みえて欲しい
天の神様、お願いします

けさ撮影したアジサイの花の画像を載せるよ
いまの時期が、いろんな形のアジサイの花が咲いているようだ
苦手な「やや群生」で撮影した

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/19撮影 26_1603)
a0329801_18242635.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-06-19 18:28 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ぼんやりとハナショウブ



美しいあじさい&6月のイメージショット!



さあ、今夜、天の川を見にいくぞー
そのための準備しなければ
今夜から20日にかけて、晴天が期待できるはずだ
撮影ポイントの選択にまだ迷っている

きょう載せた画像は「ハナショウブ」の花
昨夜の画像もカキツバタでなく、ハナショウブだった
花だけが浮かび上がるように
緑色の前ボケを使ってみた
花の配置がうまくいったようだ
カッコイイ画像になったかな


(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/11撮影 26_0678)
a0329801_02552919.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-06-19 03:17 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

ふんわり



外出はスーパー銭湯へいっただけ
ぐーだらの一日
たまにはいいだべさ

アジサイと並んで
梅雨に咲く花、カキツバタ(でないみたい)の花を載せるよ
「ふんわりと……」を強調して撮影
雨に濡れると、花弁が垂れてしまう
そしてすぐに傷んでしまう
美人薄命なのかな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/14撮影 26_0969)
a0329801_17035374.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-06-18 17:15 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

リーフサークル

きょうは足のリハビリでスーパー銭湯へ
お湯の中での、マッサージは効果的 (と思う)

載せたのは "キレイな葉っぱ"
紅葉もいいけれど、新緑もキレイだ
同じ構図で二つの画像を作成
ほんとうにキレイかどうかはわかないけれど
葉っぱたちの中から、太陽が耀いでるのが
よくわかるので上の画像の方がスキだ
なお葉っぱは「ミツバウツギ」

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/17撮影 26_1052)
a0329801_02275608.jpg


(2017/6/17撮影 26_1054)
a0329801_02280946.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-18 02:35 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

キレイな花をお上品に



雨が降らなかったなー
またまたアジサイの撮影
飽き飽き
群生の撮影は難しい
何度撮っても、気に入った画像が得られない
そのうちにできるかな
ここに載せたのは、群生とは程遠い
キレイな花をお上品に、とりまとめただけなのだ
これから、これから


(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/6/13撮影 26_0841)
a0329801_19035332.jpg



(2016/6/11撮影 26_0510)
a0329801_19033701.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-06-17 19:18 | 花・葉・樹木 | Comments(0)