カテゴリ:夕景・朝景( 88 )

静かな朝



久しぶりの太陽が出た
外に出たぞ
神代植物公園に秋バラを撮りにいった
一般来訪者、アマチュアカメラマンもおおく来ていた
平和だな、この平和が破れないように

載せたのは、八ヶ岳北麓の画像なのだ
空が赤くなった後、きれいな形の白い雲が流れていた
手前の水面に映り込んだ
神秘的な一瞬

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/11撮影 27_6426)


a0329801_17241522.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-10-18 17:30 | 夕景・朝景 | Comments(0)

白駒池の朝景





前日(10日)に思いついた「八ヶ岳の北麓」ゆき
カメラを壊すことなく、雨にも逢わず、昨夜19時半に
無事、帰宅
軽い夕食で、すぐ就寝
さあ、写真の整理だ
今回はzyzyriderにとって、面白い画像が撮れたので、苦にならない

きょうは、有名な "白駒池" からみた朝の風景を載せるよ
10月11日、12日の二回の撮影
夜明け前という時間なので、撮影ポイントに、一番乗り
明るくなると、アマチュアカメラマンがきたが
それほど人数が多くなかった
9時すぎると、紅葉を鑑賞するため、観光客が多くなり
駐車するのに、待ち時間2~3時間だそうだ
12日の朝にとった画像は、地味だった


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/11撮影 27_6324)
a0329801_05225191.jpg


(2017/10/12撮影 27_6755)
a0329801_05230353.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-10-13 05:34 | 夕景・朝景 | Comments(0)

太陽の恵み



いま午前4時
月齢17の月がきれいだ
すこし欠けたところがいい
"いざよいの月" より、1日おくれだがネ
すんだ空気のためか、オリオン座などの星々が明瞭だ
こういう朝が大好きなのだ

画像は昭和記念公園で撮影した「赤そば畑」
きれいな光芒が画像に入った
あかい光があかい花に降り注いでいる
title "太陽の恵み"
きょうも撮れるかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/10/5撮影 27_6050)
a0329801_04384194.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-08 04:40 | 夕景・朝景 | Comments(0)

静かな「まいめの池」



朝から昼まで雨、くもりで
青空がみえたのは13時以降
外に出そびれた

乗鞍高原は初めてのところなので勝手がわからない
撮影ポイントもわからない
定番構図が多くなる
「まいめの池」の定番構図の画像を載せるよ
風も少なく、静かな佇まいだった
暗いうちに
われわれより早くからきているカメラマンが別の場所に8~10名いて
夜明けをまって、池に映り込む「乗鞍岳」を撮ろうとしている
うまく撮れたかな(幸運を祈る)
全員、黙々とファインダーをのぞいていた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/3撮影 27_5452)
a0329801_17145104.jpg







by zyzyrider1291 | 2017-10-07 17:45 | 夕景・朝景 | Comments(0)

秋の朝焼け空(荻)

暗いなか、近くの公園にいき、日の出をまった
期待どおり、あかい雲になったが
「荻」の位置や形がいま一つだった
100パーセント、期待どおりにいかない
これが当たり前なのだ
穂の左右にある葉っぱが広がり過ぎている
もっと葉が立っているとカッコがよかった
それでも、めげずに撮影をつづけるzyzyriderなのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/9/29 05:43撮影 27_4893)
a0329801_16403496.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-09-29 16:56 | 夕景・朝景 | Comments(2)

日没後の赤い雲



雨の中、昨夜はテントにとまる
たまにはおもしろい
で、今日5時から、ヒガンバナ群生地で有名な
巾着田(埼玉県)で、雨の中撮影してきて
10時半に自宅に到着
とりあえずの報告
今夜からヒガンバナの画像を載せるから

載せた画像は高原からの夕景
陽が沈んでからが、変化が大きく、きれいなのだ
日没直後(上画像)と、それから1~2分後(下画像)の空の様子を
遠くにみえるのは北アルプスの山々

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/13撮影 27_3207)
a0329801_12064431.jpg


(2017/9/13撮影 27_3208)
a0329801_12071051.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-09-17 12:12 | 夕景・朝景 | Comments(0)

キレイな空


けさはあつい雲で、つまらない空
太陽が低い位置にあると、雲があかくそまる
こういう光景をなんで人は感動するのかな
ふだん見られていないから……かな
高いところにいくと、zyzyriderは空を必ずみてしてしまう
載せた画像は "太陽が沈む" 時間の空
車山高原から北アルプスにむかって撮影したのだ
今晩以降から夏終盤の虫や花などの画像を載せるので
お楽しみに

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23 18:09撮影 27_0170)
a0329801_05210017.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-08-27 05:33 | 夕景・朝景 | Comments(0)

青から赤の世界へ


きょうは雨が降らないようだ
自宅でゆっくり写真の整理
削除した画像が980枚
まだ残っている

朝のブログから一時間後の画像を載せるよ
青の世界から「赤の世界」に転換する
この変化がきれいで、眺めていてたのしい

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23 05:10撮影 27_0184)
a0329801_16382041.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-08-26 16:42 | 夕景・朝景 | Comments(0)

御岳山からの雲海


昨日のレンゲショウマの画像の呈示で
ことしはおしまいにする
気に入った画像が一枚撮れたので「よし」とする

きょうの画像は撮影地の御岳山からみた下界
ケーブルカー駅から出ると、雲海が出ていたので
つい撮影した
くろいゴミのようなものはトンボなんですよ

7時半に撮影したので、実際は明るい
さらに白っぽい雲が流れていた
雰囲気を出そうと暗くして、コントラストをあげて
ソフトで現像した

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/19撮影 26_9630)
a0329801_04175467.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-08-21 04:33 | 夕景・朝景 | Comments(0)

再度、御岳渓谷へ



きのうは写真仲間たちと「御岳山/レンゲショウマ」の撮影にいった
つぼみは多いものの、まだまだ花が少ない
花の撮影はほどほどにして
御岳渓谷の河原に
前日、台風5号で大雨が降ったので、奥多摩湖が増水
ダムが大量に放水していた(と思う)ので、多摩川の川幅がひろがり
河原スペースが狭くなっていた
川のすぐそばに行くと涼しい
足を水につけると冷たい
気持ちがいい時間だった
日帰り温泉にも

載せた画像は、二日前の河原の様子
このときは川霧が少なくてね
光芒が小さかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/7撮影 26_8451)
a0329801_03132738.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-08-10 03:22 | 夕景・朝景 | Comments(0)