おそい春の彩り

いつのまにか5月になっている
自然も、人間も生気に満ちている
家にとぢこもっているのがモッタイナイ

奥多摩の画像
title "おそい春の彩り"
たいそうな名前で恥ずかしい

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/4/24撮影 25_3298)
a0329801_03492455.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-05-01 03:54 | 春風景 | Comments(0)

雨にけぶる

昨日はつかの間のくもりで、「目黒川のサクラ」の見物客がすごいかった
いくもんじゃネェエな
別の場所で、夜半11時ごろ夜空を見上げると
桜の花の間から、まんまる月が輝いていた
うれしそうな月だった

この場面は、明暗差が大きいので撮影するのが難しそう
カメラをもっていなかったので、試行もできなかった

きょうも雨
一昨日の雨の日の光景を載せますよ
title "雨にけぶる"

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/9撮影 25_1660)
a0329801_08412860.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-11 09:17 | 春風景 | Comments(0)

茶色っぽい小鳥

昨日の日曜日は、いい天気で、気持ちがよかった
ありがたや・ありがたや
あさ6時半から11時まで、ゆっくり梅の花の撮影
午睡、そのあとの気分がすごくいい
就寝が20時半
典型的な "老人性……" だな

昨日載せたシジュウカラ撮影のまえに
撮ったジョウビタキを載せるよ
梅の花を撮影していると、うるさい鳴き声
でも梅に集中
まだ鳴いている
その方向に眼を向けると茶色っぽい小鳥がいた
おもしろい鳴き声だった
(みなさんのブログにより、小鳥の名前が判明)


(2017/2/26撮影 24_8098)
a0329801_04294831.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-02-27 04:35 | 春風景 | Comments(0)

白い羽毛が暖かそう

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

バンザイ 🙌
ようやく小鳥の撮影に成功

EF300/F4で撮った
でもね、動いているところは、まだ撮影できません
メジロの撮影もまだなんだ
小枝にとまって "もうすぐ春がくるよ" と鳴いているところ
クチバシを開けているのだ
下の画像は青空に向かって
よーく見てみると、白い羽毛がふんわりして暖かそうなんだ

小鳥の名前にうといzyzyriderなんです
…… どなたか教えて ……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/26 24_8206)
a0329801_17214931.jpg


(2017/2/26 24_8201)
a0329801_17362021.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-02-26 17:49 | 春風景 | Comments(2)

桃ばたけの遠景

あさ3時、星が輝いています
昨日の強風で、空気がきれいになったからだろう
いつも失敗作のニリンソウの撮影
この手ごわい相手に、沢にいくぞー

きょうの画像は桃ばたけの遠景
近くによってでも、遠くから眺めても "ももいろ"
なんか不思議な気分
こういうのって「色気」なのかな
次回で山梨県の春風景シリーズはおしまい
(天候に恵まれました、天の神様に大感謝)


(2016/4/11撮影 21_9758)
a0329801_03191579.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-18 03:23 | 春風景 | Comments(0)

山里に春がきた

昼から、天候が急速に回復しました
予定していなかったが
ニリンソウ、イチリンソウの撮影に行っちゃった
2時間程度で済ませた
これらの花も、撮影が難しい
まだ、満足いくものが撮れていない

次の画像は、新府桃源郷で撮った
山里風景です
冠雪している鳳凰三山を背景に
黄色の花
桃色の花
和みますネ

(2016/4/11撮影 21_9749)
a0329801_18012063.jpg

(2016/4/11撮影 21_9818)
a0329801_18012948.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-17 18:13 | 春風景 | Comments(2)

春の青空

真夜中というのに、これから雨というのに
空に白い雲が流れています
雨の予報なので、きょうは写真の整理をしようと
考えていたのに……

八王子では、青空にサクラの花の撮影機会が少なかった
そんななか、山梨県で「春の青空」を満喫した



(2016/4/11撮影 21_9736)
a0329801_02410047.jpg

(2016/4/11撮影 21_9822)
a0329801_02411049.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-04-17 02:46 | 春風景 | Comments(0)

きょうはうれしいことがあったのだ
フデリンドウがたくさん咲いているところ
きょうの撮影の目的は、近場でニリンソウの撮影だった
もちろん、撮りました
うれしいので、不出来なんだけど、そのうちアップロードするからネ

今回の画像は "河口湖からの富士山" です
サクラの入れ方に、気を使いました
このような構図は、これまであまり見たことがない
もう少しサクラのウェイトを高い方がいいのだが
zyzyriderには、これが限界
でも、パンフレット写真とはちがっていると思うのだが
空が高くて、気持ちがいいですネ


(2016/4/11撮影 21_9723)
a0329801_20241232.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-15 20:31 | 春風景 | Comments(0)

10時から自宅の近くで「……スミレ」
「ニリンソウ」の撮影
安直だな
(結果よければすべてよし -- というわけにはいかない)

次の画像は朝のつづき
白鳥も絵作りに参加してくれたんだ
そうだ、白鳥が飛んでいるときの "風切り音" がすごかった
こんなところに感動するzyzyriderです


(2016/4/11撮影 21_9629)
a0329801_16262712.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-04-13 16:54 | 春風景 | Comments(0)

ようやく、4/11に撮影した画像をパソコンに落とし込んだ
撮影するのはいいけど、整理が面倒くさい
山中湖は夜明け前の気温2℃で、つぼみのサクラ
だが、河口湖では、開花していた
とりあえず、6時の山中湖に浮かぶ富士山の画像を載せました
白鳥や鴨たちがたむろしています
この鳥たちの中に、鳥をトリに来ている人が一人
対岸の町風景は霧に隠れて、いい状態
(画像をクリックして、拡大してください。左に飛んでいく鴨が入っています)


(2016/4/11撮影 21_9616)
a0329801_08281967.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-04-13 08:34 | 春風景 | Comments(0)