カテゴリ:昆虫( 70 )

秋の昆虫



ヒガンバナの撮影の合間
アゲハ蝶
交尾の赤とんぼ
これも秋のはじめの情景の一つです
zyzyriderは普段やらない「AFでの手持ち撮影」によるもの
けっこうオートフォーカスが効くのに驚き
でも、主役が大きいのが欠点
エヘエヘこれからこれから

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/21 27_3840)
a0329801_16165380.jpg



(2017/9/21 27_3916)
a0329801_16170343.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-23 16:29 | 昆虫 | Comments(0)



またヒガンバナは咲いていない
もうそろそろだ
虫たちも冬に備えて体力づくり、子づくりに懸命だ
日曜日の昭和記念公園で撮った画像を……
アゲハ蝶が、一心不乱に花の蜜を吸っていた
「オナガアゲハ」かな
写真仲間みんなでレンズを向けた
みんな真剣だ
上は翅を、ばたつかしている画像
動いているものの撮影が苦手なzyzyrider
だから、これはトリミングしている(ご愛敬)

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/10撮影 27_2605)
a0329801_03482040.jpg



(2017/9/10撮影 27_2633)
a0329801_03483454.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-09-12 03:56 | 昆虫 | Comments(0)

来年も元気で



あさ、早いと風がかなり少ない
陽が出てくると、風が出てくる
だから、ハギのような細長い小枝の植物は「朝早くの撮影」が望ましい
けさ撮ったばかりの画像を載せますよ
ここでは、テントウムシが主役
秋のテントウムシは、なにか、もの悲しい
これから、どこかで越冬しなければならない
title "来年も元気で"


(クリックして、大きくしてみてください)




(2017/9/11撮影 27_2763)
a0329801_16223260.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-09-11 16:27 | 昆虫 | Comments(0)

主役交代

いまロシアワールドカップの予選をみている
ハーフタイムの時間にブログを作成

いけば何かがあるとして
きのうは神代植物公園へいく
秋の七草の花が咲いていた
風が少なく、まあまあの条件
ハギ、オミナエシの花に挑戦
「オミナエシの花」のつもりだったが……

ここにはいろんなハチが蜜や花粉を求めて群がっていた
なかでも「アシナガバチのようなハチ」がかっこよかった
なので、このハチを大きく撮影したので
狙いと主役交代
胴体が細く、縊れていて尾がついている
脚が黒いのでアシナガバチではないようだ
下画像はトリミング処理、尾を撮影


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/5撮影 27_2022)
a0329801_03325887.jpg



(2017/9/5撮影 27_2019)
a0329801_03330874.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-09-06 03:50 | 昆虫 | Comments(0)

おおきな黒い蝶

ほとんど雲がない快晴
湿度もちいさく爽やかな朝
月曜日、火曜日もいい天気らしい
zyzyriderの放浪癖が出てきたかな
自重しようかな
迷っている

裏高尾ではタマアジサイ、ヌスビトハギがいっぱい咲いていた
撮影したものの、納得いく画像が得られない
引き返すとき、おおきな黒い蝶が同じところを周回していた
記念写真を撮ってあげた
(名前はわかりません)
うえからみた翅は青い模様でキレイだ
撮影したzyzyriderも気持ちがよかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/31撮影 27_1369)
a0329801_05243757.jpg



(2017/8/31撮影 27_1412)
a0329801_05245193.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-03 05:46 | 昆虫 | Comments(0)



ようやく一週間まえに撮影した画像の整理が終了
気持ちがスッキリ
撮るのはたのしいが、整理と現像がたいへん
根気がないzyzyriderは、この作業を「休み休み」やる
でもこの作業は、「撮影のときの構図」のお勉強になる
でも面倒だな
(勉強が嫌いなのだ、仕方ない)

翅をひらいたアサギマダラの画像をのせるよ
黄色のマルバタケブキの花がウザッタイ
花が少ないところに、このポーズのアサギマダラがいればよかった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_1032)
a0329801_03512436.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-08-31 03:58 | 昆虫 | Comments(0)

マツムシソウで食事



きょうは雨が降らないようだ
カメラの具合が不調
朝早く撮影すると、エラーメッセージが出る時がある
水分・湿度が影響しているのかな
再現性が低いので、修理依頼を迷う

アサギマダラの撮影していたとき
黒っぽい蝶が翔んできた
撮影してしまった
あとで確認すると「テングチョウ」
上の画像はテングチョウでないようだ
ふたつともマツムシソウの花にとまって、お食事

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/23撮影 27_0660)
a0329801_04531335.jpg

(2017/8/23撮影 27_0671)
a0329801_04532632.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-08-30 04:59 | 昆虫 | Comments(0)


けさ5時半から11時まで裏高尾に
入口のカツラ林から落ち葉がすこし
ここではカツラの葉から出るあまい匂いが漂う
しばらく奥に進むと、道のわきに、おおくタマアジサイが花をつけていた
時間をかけて撮影
あまり運動にならなかった

画像のほうはアサギマダラのつづき
奥にある白いものは、アサギマダラの大好物「ヨツバヒヨドリ」
ことしは蜜が出ないので
マルバタケブキの蜜を吸っている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0964)
a0329801_15360714.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-08-29 15:45 | 昆虫 | Comments(0)


きょうはエアコンなしので過ごした
日射しがなく、過ごしやすい
体力を蓄えたが
さあ明日はどうしようか

ようやく合えたアサギマダラ
時間をかけて、何回もシャッターを押したので
いろんな構図の画像をのせていくのだ
心不乱に蜜を吸っている姿
ハチが来ると、邪魔されて花から離れるが
また同じところにくる

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0700)
a0329801_16211581.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-08-27 17:32 | 昆虫 | Comments(0)

浅葱色は爽やかだ


昨年は逢えなかった「アサギマダラ」
ことしもダメかなと、思っていたところ
今回は逢えた
しかも入笠山で、そして八島湿原で
うれしいのだ
思わず、どアップで撮影
いつもはヨツバヒヨドリの花の蜜を吸っているのだが
ことしは、この蜜の出が悪いのかな
マルバタケブキの花に群がっていた
これから南の方(沖縄)に向かうので、たくさん蜜を吸って
体力を蓄えるために、必死で蜜を……
今回は、このアサギマダラとシモツケソウに逢うことが目的だった
翅の浅葱色が爽やかでキレイだ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0695)
a0329801_16210118.jpg



(2017/8/23撮影 27_0700)
a0329801_16213308.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-08-25 16:36 | 昆虫 | Comments(4)