寒い朝(朝霜)

けさはほんとうに寒かった
バイク移動10km
途中の畑も白くなっていた
手が痛いし、体もガタガタ

当初はロウバイの撮影を目指したが
「朝霜」撮影に転換
きょう撮った画像を載せました

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/7撮影 24_3367)
a0329801_16293087.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-07 16:37 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

冷え込み

ロウバイの花などの撮影に行くか
成果はないだろう
風がないので冷え込みが期待できる
""""何かがある""""
きょうの画像も「冷え込み」関連
でも北国の人にとってみればチャチだよね

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/18撮影 24_2276)
a0329801_03564351.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-25 04:03 | 水滴・雨滴 | Comments(2)

つぼみに滴

いつものことながら、
きょうも早朝、シリウスとオリオン座の星たちが
月明かりが明るいのに
耀いています
ススキと月の絡みの画像を撮るチャンスだ
どーしようかな

きょうは、小さな自然の画像です
バラについた滴
きれいに撮れたものなんで、ついつい、載せました


(2016/11/12撮影 23_7569)
a0329801_04193944.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-11-16 04:27 | 水滴・雨滴 | Comments(1)

滴のひかり(その6)

なに、もう明日は土曜日、休みの日だー
ことしはコスモスの花の撮影に行っていないナー
もうダメかもしれない

きょうも "滴のひかり" の画像
すでに6回目
もうアキアキしたかな

なお、下の画像はトリミングしました


(2016/10/25撮影 23_5724)
a0329801_03320725.jpg


(2016/10/26撮影 23_5909)
a0329801_03323289.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-11-04 03:38 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

滴のひかり(その5)

山中湖からの帰宅後
病院にいった
まだ骨が十分にくっついていないよ、だって
過激な歩行を控えるように
「ゆるめの自宅謹慎」を続けねばならない
金もないし、これでよしとする

ひかりを浴びた朝露の画像を載せました
みずみずしくて、きれいなんだよなー


(2016/10/26撮影 23_5906)
a0329801_02372373.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-11-03 02:42 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

滴のひかり(その4)

きょうで10月がおしまい
あかいサザンカの花が咲いていた
もうすぐ冬か
もっぱら、移動が容易ということで、バラの花を撮っている
きょうは、朝露をまとった赤いバラの花を載せました
絞りを小さくしたものと、開放にしたもの
の2点
絞った画像は、細かい滴が反射して白っぽくなる
霜のような水滴、堅い感じ(上の画像)
一方、開放にした画像は、小さな玉ボケで、やわらかな感じ(下の画像)
zyzyriderは上の方が好きなんだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/10/25撮影 23_5701)
a0329801_04132852.jpg

(2016/10/25撮影 23_5704)
a0329801_04133817.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-10-31 04:32 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

滴のひかり(その3)

雨上がりのけさも、シリウスとオリオン座がきれいに耀いている
とりわけ鮮明にみえる
冬空みたい
朝焼けが期待できそうなのだ
ダメモトで、近場に朝焼け空を撮りに行こうかな

きょうの画像も、バラについた滴なんです
滴に中に太陽の光条を……
上の画像が、日が出るた直前
下の画像が、その1分あとに

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/10/26 23_5857)
a0329801_04151392.jpg

(2016/10/26 23_5859)
a0329801_04235645.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-10-29 04:31 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

滴のひかり(その2)

移動手段もない
資金もない
まだ足が不自由
てなことで、山中湖でのダイヤモンド富士の撮影は見送り
晴れて、絶好の条件なんだ
自宅近くの長池公園で、いろいろ撮影しましたが
いいのがあればイイナ-

ここに載せたのもバラを素材した "滴のひかり"
朝、載せた画像より、意図が明快と思うのだが……
(撮影場所は、神代植物公園ではありません)


(2016/10/26撮影 23_5890)
a0329801_16054205.jpg






by zyzyrider1291 | 2016-10-27 16:11 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

滴のひかり

午前4時、シリウスが耀いでいる
月齢26、乾燥した空気という星観察にはもってこいの条件だ
高いところでは、オリオン座流星群も観察できたかも
山中湖ではダイヤモンド富士が……
昨日は、神代植物公園に
あたたかい青空のもと、バラの花が開いて
多くの見物客でにぎわっていましたよ
zyzyriderは、フジバカマとハチの撮影でした

きょうの画像はバラを素材したもの
朝の太陽の強い光を撮影


(2016/10/20 23_5042)
a0329801_04274015.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-10-27 04:32 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

クリスタルボール

台風10号
八王子では強い雨だけ
強風はまだない
東北の太平洋側がたいへんになりそう
大きな災害が起こらないように
東日本大震災、原発の炉心溶融事故で被災
「さらに……」というのはぜひ回避しなければ

きょうは大雨の後、見つけた水滴です
もっとカッコいい被写体を探したが
これが精いっぱい
きょう雨がやんだら探しに行くぞー
でも、滴の透明感がきれいだった
クリスタルボール



(2016/8/20撮影 23_2669)
a0329801_06064829.jpg


(2016/8/20撮影 23_2698)
a0329801_06070248.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-30 06:38 | 水滴・雨滴 | Comments(0)