カテゴリ:その他自然風景( 43 )

神秘的な雰囲気の森


避難している人には申し訳ないけれど
あす未明の台風21号の来訪にワクワクしている
きょうも早く寝て、午前3時から台風の様子をみてみたい
台風が去った後の様子もみてみたい
不謹慎だね
この強風で紅葉が飛ばされないように願う

苔がいっぱいの森の画像を載せたよ
苔むした倒木と、立木で神秘的な雰囲気
トウヒなどの針葉樹のなかにダケカンバ(広葉樹)が混在している

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/12撮影 27_6846)
a0329801_16340797.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-10-22 16:48 | その他自然風景 | Comments(0)

雲の彩り



あしたが秋晴れになるように
明るい画像をのせるよ
撮影した日も、前日は小雨だったかな
当日は太陽が出てきて、青い空に白い雲が流れていた
ちょうど、太陽が薄い雲に入ったところを
すると、雲の色が妖しく変化
微細な水滴による太陽光の分光
下辺の小さいのは太陽そのもの
「彩雲に太陽」という画像を撮影したのははじめて
うれしい

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/11撮影 27_6491)
a0329801_18071769.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-17 18:13 | その他自然風景 | Comments(2)

快適、秋の空



いまあっちこっちで写真展をやっている
まさに「ゲイジツの秋」
ゲイジツとは縁が遠いzyzyriderだが
マネゴトしている
なんとか撮影をつづけていると、まぐれてきれいな絵になる
みてキレイ、撮ってキレイがなかなか一致しないが
うまくいったときは快感だね
だから面白い

いま秋の青空がキレイだ
ただの青空だけの画像もいいが
なにか「もうひとつ」があると、さらにいい雰囲気だ
そんな画像を載せるからネ
残念ながら、下の画像はトリミングしちゃいました

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/10撮影 27_2724)
a0329801_04174484.jpg


(2017/9/11撮影 27_2817)
a0329801_04180517.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-25 04:38 | その他自然風景 | Comments(0)

豊穣の秋(その3)



汗をかくことが少なくなった
やっぱり「お彼岸」だ
ことしはヒガンバナがはやく咲き、関東では終期を迎えている
昨日のヒガンバナの撮影も、いい状態の花を探すのがやっとだった
一週間前の撮影になるが、
「稲刈を迎える田んぼとヒガンバナ」を……

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/16撮影 27_3372)
a0329801_04510414.jpg


(2017/9/16撮影 27_3334)
a0329801_04511305.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-23 05:32 | その他自然風景 | Comments(0)

豊穣の秋(その2)



きょうは、小出川(藤沢市)のヒガンバナの撮影にいった
盛りがすぎて、枯れている花がおおい
でもきれいな個体も散見する
短時間の滞在だったが、撮影した
成果はどうかな
あした点検する

今回の画像は、秩父に近いところの棚田のヒガンバナ
当日夜に台風18号がくるので
急いで稲刈りを行っている様子
title "豊穣の秋"
の二番目を載せる

(クリックして、大きくしてみてください)




(2017/9/16撮影 27_3300)
a0329801_18134705.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-19 18:21 | その他自然風景 | Comments(0)

あかい雲の中の虹



13日の霧ケ峰方面にいく準備で
その前日、APSサイズセンサーのカメラに15ミリレンズをつけて
星の撮影のために、遠くにみえるものでピントを合わせていた
ところがふと周囲をみると、虹が出てきた
しばらく眺めていたら、あかい雲も
こんな光景は、生まれてはじめて見た

"あかい雲の中の虹"

ピントは星撮影の距離で固定したまま
おもしろい絵になりました

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/9/12 17:53撮影 27_2838)
a0329801_02374318.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-09-15 02:43 | その他自然風景 | Comments(0)

ひかる罠



きょうはいい天気になりそうだ
週末はクルマが使えないので
近くの公園でブラブラするしかない

週末なので、ハギの花は小休止して
すこし賑やかな画像をのせるよ
"ひかる罠"
画面に、赤やオレンジ色が欲しいところ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/9/3撮影 27_1688)
a0329801_02362357.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-09-09 02:42 | その他自然風景 | Comments(0)

シニア世代の夏休み



暑い日だった
16時時点でも、気温35℃
自宅に閉じこもり

裏磐梯の行楽地の一つ
"雄国沼のニッコウキスゲ" の撮影にもいった
花は同じたけれど、尾瀬とは雰囲気が違う
広い池の存在かな
例年より開花がおそかったという
シニア世代の夏休み
という雰囲気だった
zyzyriderも同類項

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/10撮影 26_5202)
a0329801_17372086.jpg


(2017/7/10撮影 26_5204)
a0329801_17373451.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-12 17:41 | その他自然風景 | Comments(0)

雨の山と川

6月30日
奥多摩で「雨ふる山の景色」を体感してきた
その時の画像を乗せるよ
雨で石や草が濡れて、落ち着いた色の川
霧と雨にくるまれたヒノキ林の山
日本ならはの梅雨の景色だった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/30撮影 26_3247)
a0329801_15451578.jpg


(2017/6/30撮影 26_3278)
a0329801_15453001.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-01 15:56 | その他自然風景 | Comments(2)

五月の風



きょうは「こどもの日」
きのうは八王子の片隅の神社での祭礼をみてきた
孫たちの家の近くなので
そのあと
時折、強風が吹いていた
鯉のぼりの撮影に絶好のチャンス
ふらついているzyzyriderにとっては
手持ち撮影+AFはおぼつかない

title "五月の風"

(2017/5/4撮影 25_4819)
a0329801_05100366.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-05-05 05:17 | その他自然風景 | Comments(0)