冬に咲く花

花を撮影するには、この時期、被写体がなくて難儀しますね
そのなかでロウバイは貴重な存在です
4年来、ロウバイの撮影に挑戦してきましたがなかなかきれいに撮影できません
接写で撮るには花の形が整っていないことが多く、枝に花が近すぎて、ほんとうに難しい
早い時期に撮影を試みました。葉があり単純さが緩和されて、意外いい感じ
「つぼみ」ということもいい方向にいったようです(18_8202)

a0329801_12523246.jpg

下の画像(19_0433)は1月25日に撮影したものです
青空の背景を期待しましたが、あいにくの曇り空。3時間あとには少しだけ青空になりましたが自宅に戻っていました
ザンネン、白い背景でもいいかな………

a0329801_12530453.jpg











by zyzyrider1291 | 2015-01-28 13:22 | Comments(0)

冬の星空

今年2回目の山中湖行きでした
前回は1月5日で満月。星の撮影はできませんでした。
挽回の心意気で二度目です。新月の日を選択しました。
この写真はピントが甘いので失敗かな。ソフトフィルターを使用したのでやむをえないのかな……
そして露光時間が26秒で、すこし線状にぶれています
左に恒星の中でいちばん明るいシリウス(おおいぬ座)。右斜め上に冬の星座の筆頭のオリオン座のなかのペテルギウス
画面から上に外れていますが、プロキオン(小犬座)で“冬の大三角”となるそうです
19_0035(1月20日)

a0329801_17353352.jpg

同じ場所で星の軌跡(線状に大きくブラした)も撮影しました(19_0040)。午前2時から撮影。
露光時間は7分です。月がまったくないため、富士山が暗すぎました
ある程度の月明かりがあったほうがよかったかな………
これはピントがあっていますよ
a0329801_17355515.jpg

次回は冬の花「ロウバイ」を予定しています
ロウバイ撮影は4年間挑戦していますが、いい写真が撮れていません
今年はドウカナ



by zyzyrider1291 | 2015-01-23 18:06 | Comments(0)

冬の風物(12月)

昨年に撮影した画像を蔵出しします
先日、八千穂高原でも“雪景色”を撮影してきましたがまだ整理していません
まずはゴンズイの実です。
“赤いイタチ”(18_7575)
実がまずいので小鳥も食べません。「食べてチョウダイ」と目立つように赤くなっいるものと思います
本当かな………

a0329801_19091523.jpg


つぎは町田の公園で撮影したシモバシラ(シソ科の草の名称)り根元にできた氷です。
これは高尾山でも名物ですが、条件が悪くてきれいに撮影できません
もしかしたら多摩の名物かな
4年近く撮影してきましたがようやくややきれいに撮影(18_7836)できました
感謝! 感謝!
a0329801_19100512.jpg
あしたは神奈川県の吾妻山公園へ(予定)






by zyzyrider1291 | 2015-01-17 19:33 | Comments(2)

青富士・紅富士


八王子の今年(2015年)のお正月は天候が不順で、午後から1時間、雪が降りました
内心シメシメと喜びました。雪景色を撮れるからです。
しかし1日から微熱があり、2日まで寝ていましたので2日は近場での撮影にとどまりました
1月3日の友人と約束していた高尾山行きには微熱が下がり、ホッと一息
高尾山では例年のように富士山を撮影。11時撮影なので、CPL使用で、青く仕上がりました(70パーセントでトリミング)
山ヒダがきれいに出ており、自己満足。感謝! 感謝!
 (18_8306)
a0329801_14400256.jpg
!!!

1月5日は山中湖で富士山の撮影。地べたには積雪がなくホッとしました。
ここでは紅富士を7時に撮影(18-8496)
a0329801_14403288.jpg

当日前後は本栖湖周辺で“日の出のダイヤモンド富士”の撮影という選択肢もありましたが、
人出が多いということでこれを避けました。それで山中湖での撮影になりました
山中湖での目的は、星が散開する富士山の撮影でしたが、満月が上空にあって不成功に終わりました
そこで予定を変更して“月明かりの富士”を撮影(午前2時撮影、18-8458)
それなりに雰囲気が出ているということで、自己満足しました 感謝! 感謝!
a0329801_15193688.jpg






by zyzyrider1291 | 2015-01-06 15:43 | 山岳風景 | Comments(3)

新しい年が始まりました

 新年おめでとうございます。引き続き、今年も写真投稿をします
 正月にふさわしい写真ということで、富士山の写真(15-0097)を載せます。山中湖で撮影しました
 日の出ではなくてごめんなさい。日没直前に撮影しました
 みなさん、今年もよろしく

a0329801_05493864.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-01-01 07:37 | Comments(1)