梅が開花

2月21日と23日に長池公園に梅の花の撮影にいきました
この公園では紅梅が多いです
この紅梅の赤を背景に白い梅の花を撮りました
あまい匂いがして心地よかったです
画像から甘い匂いが感じられるといいのに………難しいのだ
2月21日(19_1401)

a0329801_17380127.jpg

次の画像は22日の雨天の日の翌朝の梅の花(19_1498)
いずれも接写です。まだ中景的・遠景的な画像は撮れていません
いずれモノにします
a0329801_17382174.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-02-27 17:56 | Comments(0)

樹の花が咲き始めました

高い山の上では4月ごろに咲き始めますが、里ではマンサクが咲き始めました。2月下旬です。
梅の開花する前のこの時期、「ロウバイ」「マンサク」「サンシュユ」の花、樹に咲く花が春の到来に先駆けて開花しますね
下の画像(19_1257)は2月15日に撮影しました

a0329801_04382960.jpg

おなじ黄色い花のサンシュユの花も咲き始めているでしょう
花のほうはこれから撮影しに行きますが
2014/12/13に撮影したサンシュユの樹の新しい皮が光をあびてきれいでした
“初冬に燃える”(18_7769)
a0329801_04400175.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-02-21 05:14 | Comments(0)

雪が降るたびに

2月10日前後はインフルエンザ、花粉症にやられてダウンしていました
南岸低気圧が発生して関東でも雪が降りましたが、
昨年のような記録的大雪にならずすみました
しかし雪が降るたびに春が近づいていることを感じます
下記に載せるのは風邪ひく前に撮影したものです(2月6日)(16_1033)
梅の枝先に付着した氷を撮ったものです
春の息吹がすこし見えるのは期待しすぎかな………

a0329801_04441154.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-02-20 05:01 | 夕景・朝景 | Comments(0)

きまぐれ天気

天気予報では2/6大雪、積雪もありだった
しかし予報はあくまで予報に過ぎないということを知らされてしまいました
そこで、樹や草に水滴が付いている画像を撮ろうと思いました
薬師池公園に出向きました
ロウバイ(19_1055)

a0329801_03212320.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-02-14 03:34 | | Comments(0)

雪まとう樹木

今日(2月10日)は今季いちばんの低温です
我が家でもマイナス3度、田んぼも凍てついているかな、楽しみだ
昨年(2014年)の3月に撮影した雪景色をアップします
上の画像(16_8793)は“カラマツ”、下の画像(16_8802)は“ブナ”です
地味な画像ですが、私の好みです
厳しい冬を乗り越えていると思えるからです

a0329801_06122392.jpg
a0329801_06130204.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-02-10 06:28 | Comments(0)

トワイライト逗子海岸

友達から教えてもらった「逗子海岸の夕景」(19_0901)をアップします
撮影日は2月2日です。十分に空が赤くなっていません。
このあとすぐに富士山が左の雲に隠れてしまいました。残念
富士山が画像に入っていること、雲の形がいいことで“ヨシ”とします。
また挑戦します

a0329801_10453786.jpg

富士山がない画像(19_0946)もみてください
これは「また明日いい日になりそうだ」と期待できると思っています。
a0329801_10460348.jpg







by zyzyrider1291 | 2015-02-05 11:08 | Comments(3)

思いかげずに休日

2月2日、思いかげずに休日。予報だとすこぶるいい天気
サアーどこに行こうかな……と思案して1月18日にいった吾妻山公園に決めた
小田原の梅はまだ早いしと思っていたところ、Mさんから近場で夕陽が海に落ちるところがあると教えてもらいました
それは逗子海岸でした。この夕景写真は次回に………
吾妻山公園での花写真を、今回アップします。この時期、吾妻山公園といえば
ナノハナ(19_0809)でしょう
前回より花数が多くなりました

a0329801_18320634.jpg

数日前の降雪の影響もなく、スイセン(19_0814)もいい状態でした
感謝! 感謝!
a0329801_18322741.jpg
(2015/2/2撮影)


by zyzyrider1291 | 2015-02-03 18:55 | | Comments(0)

雪の表情(長池公園)

多摩地域では1月30日の午前3時から降雪。昼まで続いていました
積雪5センチ
雪国の人にとっては「雪は厄介だ」と感じているでしょうが、
太平洋側に住んでいるジージーライダーにはワクワク気分
豪雪地域の人に「ゴメンナサイ」。
とうぜんバイクなしで長池公園に行き3時間ほど撮影してきました
やわらかな雪の表情をバチリ。感謝! 感謝!

“青いウェープ”(19_0650)

a0329801_04282363.jpg


つぎにコナラの樹の根元で、雪が融ける表情をバチリ
これもきれいな表情していました。コナラの力強さと雪のはかなさが感じられました
コナラに感謝! 感謝!

“コナラの根元で” (19_0662)

a0329801_04284963.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-02-01 05:01 | Comments(0)