本日のサクラ撮影は失敗

昨日は都心で"さくら満開"でした
そこで本日3月31日は神代植物公園にサクラ撮影に……
当然、サクラ花は本当の見ごろ、青い空
15ミリレンズだけで「サクラのある風景」に挑戦(3時間)
ことごとく失敗だ 残念 自身の技倆の低さにゲンナリ

あきらめて帰ろうとしたら、目に飛び込んできたのが
薄い黄色の花 "ヒカゲツツジ" (19_3832)だった
さわやかな黄……イイナ
教訓 いけば何とかなる、今日はダメでも次回がある
a0329801_19370715.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-03-31 20:01 | Comments(0)

少しは暖かさが出たかな

ようやく春本番といいながら
朝は冷えています

前々回と同様カタクリの花です
今回はボケを使ってやわらかく表現してみました
少しは暖かさが出たと思いますが、どうかな

(19_2687 3/22撮影)
a0329801_19365783.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-03-29 19:45 | Comments(1)

浅き春の人気者

3月23日の梅の花の撮影を終えた後「もしからしたら花があるかな」
という気持ちで沢筋に行きました
例年なら3月10日前後に開花します
かなり多くの人がわざわざハナネコノメの花を見に来ます
かつてはジージーライダーもそうでした

そしたらまだ花をつけていましたよ
仲間のネコノメソウは人気がないのな……
時期遅れですが<
ハナネコノメ(19_3025)の画像をアップロードします
a0329801_20520262.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-03-28 21:09 | Comments(0)

今年はじめてのカタクリ

ようやくカタクリ撮影の時が到来
最初にアップロードしたのはオーソドックスな構図の画像です
次回は別な構図の画像もアップロードします

カタクリの花は、蕊の付け根の赤黒のまだら模様がきれいだな
いい被写体に巡り合えて感謝、感謝

さらに遊び心でモノクロに変換したのもアップロードしますネ

(19_2790、3/22撮影)
a0329801_20335426.jpg
a0329801_20335943.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-03-25 20:45 | Comments(0)

ようやく撮れたよ梅林風景
待ちに待った梅林、本日(3月23日、19_2861)
黒の用紙に"白と赤のコラボレーション"
ここ3年間同じところで撮影しています
また来年も新しい感覚で撮影しに行きます
a0329801_18480366.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-03-23 18:56 | Comments(0)

涙の後……

今日(3月21日)は、彼岸の中日、そして春分の日
本格的な春がすぐ目の前です
紆余曲折しながらゆっくりと来ますねネ
涙の後には楽しみが待っている……そんな気分を撮りました

 撮影 3月17日 (19_2422)
a0329801_16184400.jpg

小さい草花(スミレ、カタクリ、ミスミソウなど)の撮影時期がいよいよスタートです
思い切り、野山に出て楽しみましょう


by zyzyrider1291 | 2015-03-21 16:38 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

長い間使っていたパソコンは「起動時間が遅い」「まともに起動しない」
5年間も使っていたからやむ得ないカナ
3月14日にパソコンを購入、15日と16日の二日間でようやくセットアップした
しかし80%、ウィンドウズ8.1なので、画像ソフトも更新しなければならない
更新したソフト、DDP(ver4.1.50.0)(キャノン)だが、画像取り込みの時間が長いし
操作のレスポンスがかなり緩慢、バージョンアップして操作性低下

この状況で、3月15日に自宅近くでウグイスカグラを撮り
ようやくブログにアップできました
背景がイマイチなので、これも前回とおなじマクロレンズで接写です
単純すぎるかな
a0329801_11155553.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-03-19 11:21 | Comments(1)

浅い春の青い空

3月14日現在、まだ古いパソコンが生きています
11日の水曜日、太陽が天に輝いていました
そこで、薬師池公園にバイクでひと走り
青天にウメの一振り(19_2162)と光条を撮影
絵になる枝を探すのは難しかったが、それなりのモデルさんを見つけました

a0329801_19100708.jpg

ついでにミツマタの中景(19_2171)もバチリ
これも太陽の光条をアクセントにしています
a0329801_19104169.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-03-14 19:28 | Comments(1)

春の野草

使用中のパソコンが「もうギブアップだ」と泣いています
5年間毎日のように、重たいファイル(画像ファイル)を処理しているので
仕方がないかな………
なので、次回の画像をアップするのは、来週半ばで、それまでお休みします

下記の画像(19_2126)は“ミチタネツケバナ”の花です
薬師池公園で撮りました
帰化植物で全国的に、ごく普通に生えています
小さく地味な花なので見過ごしやすいです
この点オオイヌノフグリと似ていますネ
a0329801_19404881.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-03-12 19:45 | Comments(0)

ふたたびサンシュユの花

今日(3/11)は前日の雨と違って関東では「晴れ」でしたネ
しかし東北や北海道では荒天、大雪で大困りでしょう
ここは八王子では、19時半現在、オリオン座、シリウスがくっきりと見えていますヨ
透明で澄んだ空気が全天を覆っている
星を撮りに行きたいな

次にアップしたのはサンシュユの花(19_1986)
以前にもアップしましたが、ここ(長池公園)のサンシュユも見事でした
山で見るサンシュユとは趣が違います

a0329801_16341855.jpg

今日は、青い空だったので、薬師池公園で太陽の光条とウメの撮影でした
この画像は次回にアップします


by zyzyrider1291 | 2015-03-11 19:51 | Comments(0)