梅雨のさきがけの花

4月27日、28日と暑かった
でも、気持ちがイイナー
梅雨のさきがけの花、ミツバウツギをアップロードします

白く、小さく、清潔そうな花と感じています
黒背景と、明るい背景の二通りの画像です
いつもの長池公園で撮影しました

(4月26日撮影 19_5944)
a0329801_16571731.jpg

(4月26日撮影 19_5981)
a0329801_16573972.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-04-28 17:33 | | Comments(0)

スミレ撮影、来年に期す

4月25日、近くの野山を散策、何の目的もなく
スミレ科の「すみれ」を見つけました
いままでは近場で見つけられず、多摩川の上流で撮影してきました

4月25日は2時間近く探しましたが
いい状態の被写体を探し出すことができませんでした
来年に期す

でも周囲にはタンポポがいっぱい、これも春だ
帰り道、開花したキンランがありました
例年は5月に入ってから開花、ことしははやい
白い花のギンランの開花は遅いのです

(4月25日撮影 19_5795)
a0329801_17502865.jpg


(4月25日撮影 19_5795)

a0329801_17505734.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-04-27 07:30 | | Comments(0)

"目に青葉……"

"目に青葉……"
本格的な春の到来からすぐに、夏の到来を予想させるようになりました
日に日に、葉の色も濃くなってきました
淡い緑の期間は、ほんとうに短いです

二度目になりますが、カツラの若葉の画像をアップロードします
画面いっぱいに「やさしい陽射し」を表現してみました

(4月22日撮影 19_5674)
a0329801_18282754.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-04-26 16:11 | 春風景 | Comments(1)

近場で春の野草を撮る

野草をイメージ優先で撮るのはムズカシイ
群生して背景を生かすという撮り方ができるところが限られている
だから、どうしても図鑑的な画像になってしまう
今回もこの部類に入る

しかし、何かの本に記載していたことを思い出します
"野草はそこに咲いているだけで美しい"
同感です

まずセリバヒエンソウ、名前は居合わせた人に教えていただきました
山と渓谷社の植物図鑑には載っていませんでした
いがりまさしさんの「撮れたてドットコム」で同定しました
帰化植物だそうです

(4月22日撮影 19_5653)
a0329801_20573596.jpg


同じ場所に咲いていたジロボウエンゴサクも載せました
構図がまずかったです
左の花弁に幼い蜂がとまっているので、ピントを合わせるだけで精いっぱい
蜂はすぐに去っていきました(言い訳--面目ありません)

(4月22日撮影 19_5657)
a0329801_20574340.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-04-25 04:46 | | Comments(0)

本来の春がようやく到来
前回のニリンソウにつづき、今回はイチリンソウ
でも花のかっこうはおなじで、このような構図では見分けがつきません
説明的な写真でないのでこれでヨシとします
でも大きくプリントすると不自然かな

イチリンソウは花径が4cm前後とおおきいです
幻想的に表現ということでマルチ露光で撮りました

(4月19日撮影 19_5538)
a0329801_05545132.jpg


フジの花は開花し始めました
スズランも

(4月19日撮影 19_5560)
a0329801_05551812.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-04-24 07:46 | | Comments(0)

ことしもニリンソウの撮影に裏高尾に行ってきました
3年前に撮影したものと比べて、進歩がない(ナゲキ)
背景が限られているためか
白(花)と黒(背景)のパターンになってしまう

今年は雨が多く、ニリンソウ撮影のポイントである
シベが乱れているものが、気のせいが多かったナ
さらに開花時期が早かったと思うのだ

このエキサイトブログは「縦構図」が横構図に比べて大きすぎるのが問題だな

(2015年4月18日撮影 19_5457)
a0329801_16155654.jpg


(2012年4月28日撮影 12_9902)
a0329801_16154015.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-04-22 08:14 | Comments(1)

ほんわか春の彩り

4月16日の山中湖のあと、韮崎に向かいました
""ほんわかの春の彩り""を堪能しました
桃色・黄色・鳳凰三山と、画像のいい素材がありましたが
なかなか使いこなせません
……見かたを変えねば……どうすればいい……
悩んでいます……これも楽しいのだ
今回アップロードするのは、かなりイメージ優先です
極端すぎるかな


(4月4日撮影 19_5254)
a0329801_04021039.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-04-20 04:12 | 春風景 | Comments(0)

前日4月18日のブログと同じ、山中湖で撮った画像をアップロードします
今回は、夜明け直前の「紅富士」(うすいピンク色だね)で、
湖面に逆さになった富士山と水鳥、そして人物を配置しました
画像がくらいですが、実際、みたとおりの明るさです
いつも山中湖からの撮影ですが、本栖湖からの撮影にも
挑戦したいナー

(4月18日撮影 19_5121)
a0329801_04434625.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-04-19 05:16 | 山岳風景 | Comments(0)

ちょっと高尾山に行く前に、ブログ作成します
4月16日に山中湖に行きました
今年3回目の「星撮り」です
北の空には北斗七星が気持ちよく、瞬いていました
しかしその下には明るい街灯などがあり、撮影には不向きでした
でも、春の星座の代表的な星座「北斗七星」を見ただけでもヨカッタナ

富士山の上にも明るい星たちが……
西の方角、何の星たちだろう、後で調べましょう
雪をかぶった富士山と、耀く星たちの競演を画像にしてみました
午前2時から開始して、この画像は3時から8分間、露光したものです
[花・植物の撮影もおもしろいけど、星や海の風景写真もおもしろい……]
画像をWクリックすると大きくなります ぜひ試みてください

(4月16日撮影 19_5094)
a0329801_04433787.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-04-18 05:03 | Comments(0)

地味な花

この時期、木につく花をよく見かけます
地味な花、桃のような派手な花
きょうアップロードするのは地味な花
地味な花には「杉の花」「ヒノキの花」があります
これは花粉症のもととして知られているますヨネ

上がニワトコの花  (4月14日撮影 19_4940)
下の方がサルトリイバラの花 (4月15日撮影 19_5084)
このような花も可愛いんだよ……とジージーライダーは思うのだ
a0329801_15030137.jpg

a0329801_15031742.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-04-17 15:18 | | Comments(0)