<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すがすがしい花たち

梅雨入り前の、すがすがしい雰囲気をお伝えできれば……
該当する花はたくさんありますが
本家のウツギ(卯の花)と、アジサイの画像です
それなりに撮ったので、この爽やかな雰囲気を味わっていただけたかな


(5月27日撮影 19_8289)
a0329801_20202766.jpg

(5月27日撮影 19_8309)
a0329801_20205105.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-05-31 07:00 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

昨日はくもり空、撮影環境はベスト
だが、くもり空なので蝶など昆虫がすくない
さらに寝不足のせいか、気分は最悪
2時間だけ、近くの公園にノアザミの花を撮影してきました
やはり虫は少なかった
ノアザミの株も少なかった
やっと見つけて花の撮影していると、蝶がとまり、そのあと蜂がきて
蝶は逃げていきました
そんな画像を載せました
蝶の触覚にピントが合ってますが、目立たないかな
そして蝶の翅のまえに蔓があります
花が主役なのでいいのかな


(5月29日撮影 19_8333)
a0329801_17444986.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-05-30 06:30 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

初夏に咲くアザミ

なかなか撮影に行けません
アジサイの花の撮り頃も、あと数日後
そこで昨年に撮影した「ノアザミ」の画像を蔵出しします
いまごろ咲くアザミはこれだけです
夏から秋には「ノハラアザミ」が花をつけます
さらにいろんなアザミが、そしてタムラソウも咲きます
楽しみだな

ただ、主役の花を撮っただけの画像ですネ
ツマラナイノダ、今からことしのノアザミの撮影に出ます

(2014年5月18日撮影 17_5247)
a0329801_09321565.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-05-29 09:35 | Comments(2)

時には雨が欲しい

昨日、今日と暑いですネ
しかし朝、日の出前後は寒いです
暑いのはいいとして、好天気つづきで、情緒ある画像が撮れない
時には雨が欲しい
雨を呼ぶ画像としてハナショウブをアップロードします
上の画像は主役の花の真後ろに高い茎がある
問題だ、習作として、見てください


(5月27日撮影 19_8271)
a0329801_16291393.jpg

(5月27日撮影 19_8281)
a0329801_16293053.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-05-27 16:42 | Comments(0)

24日、日曜日に撮影した画像です
バラの花も撮りましたが
あきあきしてきたので約束通りアップロードしません

梅雨らしい花としてガクアジサイとスイレンの花を……
朝早く雨だったけれど、撮影したときはくもりでした
スイレンの波紋は噴水が落ちた水によるものです
(ゴマカしています、悪しからず)


(5月24日撮影 19_8103)
a0329801_19111063.jpg


(5月24日撮影 19_8165)
a0329801_19112550.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-05-26 07:10 | Comments(0)

ことしの5月はバラの花の撮影に集中しました
アップロードしたのは12枚の画像かな
かなり修練をしました
でも成果があったのかな、一歩前進、これでイイノダ
ことし5月のバラの撮影はこれですませます

上の画像はバラというより、""光る水滴"" を撮りました
全体的に暗くならないようにフレアを意図的に使いました
下の画像は中景的に ""雨の後の晴れ"" としてバラを使いました
明日、アップする画像があるのかなー
心配だ


(5月21日撮影 19_7762)
a0329801_04495775.jpg


(5月21日撮影 19_7787)
a0329801_04502160.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-05-25 05:07 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

またもやバラの花です
バラの花はそれ自体が美しい
どう撮ってもきれいだ
撮影者の個性が出しにくい……ここがムズカシイのだ
今回はハイキーとローキーを意識してみました


(5月21日撮影 19_7712)
a0329801_18041626.jpg


(5月21日撮影 19_7732)
a0329801_18043353.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-05-24 18:31 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

しつこく4回目のバラです
5月19日に撮影したものです。この日もバラの花に水滴がつきました
今回も水滴はわき役、主役はバラの花……を意識して撮りました
このところ前日、または未明に雨でくもり空という天気が続いています
バラの撮影には絶好条件、 感謝058.gif 感謝058.gif
きれいなものをキレイに撮りました
明日も24日も、雨模様らしい、バラの撮影かな

(5月19日撮影 19_7571)
a0329801_15584289.jpg



(5月19日撮影 19_7586)
a0329801_15581039.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-05-23 16:12 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

高原の林のもとで

昨日の続編です
山梨県の高原での撮影した画像です
はじめの方は「ツマトリソウ」
十分に開花した画像はよく見られるので
半分ほど開花したモノをアップロードします
日がたつと、花弁の縁がピンク色になります
(ここでは見つからなかった)

ふたつめは「ワダソウ」
赤い雄しべが目立ちます
(これはトリミングしました)

いずれも図鑑的な写真になってしまいました


(5月20日撮影 19_7673)
a0329801_18474145.jpg


(5月20日撮影 19_7689)
a0329801_18475594.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-05-22 07:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

デクノボウ


21日早朝、八王子市では雷鳴が轟いています
今日は撮りたての画像ですヨ

きのうは、山梨県の山(標高1600mの高原)へ、スミレの花を撮りに行きました
見つけました、出会いました
植物に詳しい知人たちと行きましたので、あるべきところで
ようやく探したあてたのです
その名は "サクラスミレ"

「スミレの女王」とも呼ばれています
(スミレの仲間ではいちばん大きい花をもつ)
かっこいいスミレは、シハイスミレ、ヒナスミレ、ツボスミレ(とおもいます)

 "サクラスミレ" は図体が大きいだけ、そのほかに何のとりえもない
ピリッとしたところがない
デクノボウだな、まるで自分自身を見ているようだ
でも愛嬌がある……そんなスミレでした


(5月20日撮影 19_7622)
a0329801_04430548.jpg


(5月20日撮影 19_7635)
a0329801_04432844.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-05-21 05:09 | 花・葉・樹木 | Comments(1)