<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふたたびネジバナに挑戦

29日にアップロードしたネジバナ画像もいいけれど
当たり前の構図かな、と思い、また撮影に行きました
箸のような草なので、空間の処理がムズカシイのです
試験的に、思い切った構図で撮りました
(どうかな……)


(6月29日撮影 20_1296)
a0329801_20013368.jpg


さらに地味ですか、
よ-く見るときれいな花の画像も
載せました
チダケサシという植物です


(6月28日撮影 20_1174)
a0329801_20015214.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-06-30 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

近くにネジバナ(その2)

昨日のブログ、「ネジバナの画像」選定を間違えました
花が大きすぎて、煩雑さがありました
そこで、少しましな画像をアップロードします
失礼しました


(6月24日撮影 20_0963)
a0329801_21111127.jpg






by zyzyrider1291 | 2015-06-29 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

近くにネジバナ

昨晩の空は焼けていた、けさも朝焼け空
キレイだな、そして爽やかな空気だ
こんななかで、爽やかな画像をアップロードします
(一旦、アジサイの花から離れます)

一つはウツボグサ、紫色を淡い感じにまとめました
もう一つはネジバナ
ネジバナは、昨年はやや遠いところで撮影していましたが
近場の長池公園で、いい状態のものを発見できましたので
ここで撮影したものです



(6月24日撮影 20_0911)
a0329801_03562759.jpg



(6月24日撮影 20_0956)
a0329801_03581748.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-06-28 04:56 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

すみません、またアジサイの花です
単焦点のEF50㎜ f1.4の中古品を入手
このレンズの味を試してみました
上の画像は黒背景で柔らかさが出ていません
このような場合は、このレンズの良さは半減するみたいだな

下の画像は、背景を明るくしてみました
ほんわか、やわらかさが少しは出ていると思いますが……
レンズの効果が出ているようですネ
これから「EF50㎜ f1.4」で、さらにやさしい写真を撮るぞ


(6月20日撮影 20_0652)
a0329801_09480803.jpg



(6月20日撮影 20_0659)
a0329801_09484008.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-06-27 10:04 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

しつこく、今回もアジサイの花です
接写で撮り、偶然にも水色の花になりました
ガクもきれいだけれど、中心部のシベ(蕊)も可愛いですネ

丁寧に撮影したかいがありました
ごく普通に咲く花も、演出でよりきれいにみえる
キレイだけ以上のものが、欲しいけれど
容易なことできない



(6月20日撮影 20_0507)
a0329801_17582266.jpg



(6月20日撮影 20_0515)
a0329801_17584116.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-06-26 07:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)


あじさいの花シリーズも6回目です
アキもせず、よく撮ったなー
集中してアジサイ撮影を勉強しています
あと2回、連載するつもりです、よろしく
上の画像の蝶の名前はわかりません
下の画像は、水滴が明瞭さに欠けています
ちゃんとしたものを、そのうちアップロードします



(6月19日撮影 20_0460)
a0329801_02371926.jpg



(6月19日撮影 20_0468)
a0329801_02373157.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-06-25 02:52 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

今回も八ヶ岳ふもとの草花です
草花というより、「草という素材」を利用した造形的画像になります
さらに徹底した造形美を追求しなければなりません
(もっも数多く撮るのだぞ)



(6月15日撮影 20-0164)
a0329801_11223299.jpg


(6月16日撮影 20-0376)
a0329801_11224276.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-06-24 11:33 | Comments(1)

今回も、八ヶ岳ふもと周辺で撮った画像をです
奥日光で撮影したクリンソウは、写真として全滅でしたが
ここではマアマアの写真が撮れました
まったくの野生で、流れがあるところに群生していました
ルンルン気分でパチリ

(6月15日撮影 20_0191)

a0329801_17393984.jpg



この時期、ベニイチヤクソウも咲いていました
ポツンポツンと足元に……よく見ないとわからない
載せた画像の花の一部は虫に食われていますが、勘弁してください
3株程度が集まっていると、もっといいのだが
可愛い花ですネ

(6月15日撮影 20_0319)

a0329801_17400017.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-06-23 18:02 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

八ヶ岳周辺に遠出すると、車山・御射鹿池のどちらかに直行します
朝景の撮影です
今回は御射鹿池に直行しました
定番構図は過去に撮りましたので、朝の貴重な時間には
自分なりの構図を考えて、撮りましたが
多くの人が、数多く撮影しているので、同じような画像があるでしょう
(いいわけカナ)

はじめの画像は手前と対岸のシラカバが呼応しているイメージです
下はシンボルツリーの池への映り込み
すこし波立っていますが、これも一つの趣でしょう
そうそう、昨日もアジサイの撮影でした
新しいレンズのテストでした


(6月15日撮影 20_0009)
a0329801_17201059.jpg


(6月15日撮影 20_0034)
a0329801_17202587.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-06-22 07:00 | 夕景・朝景 | Comments(2)

赤い車山(その2)

赤い車山を見てください
地元の人には厄介者といわれていますが
これだけ、広く群生していると迫力がでます、魅力的です
空が赤く染まると幻想的になるでしょう
(残念ながら、叶わず)
でも、想像するだけでワクワクします
感謝 感謝

上の画像は夕方、下は朝に撮りました
下の画像は、びっしりとレンゲツツジが山肌を覆っているところ……
ヤマドリゼンマイをアクセントにしましたが、効果がないカナ ?


(6月15日撮影 20_0073)
a0329801_03493075.jpg

(6月16日撮影 20_0143)
a0329801_03494113.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-06-21 04:06 | 夕景・朝景 | Comments(0)