<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

尾瀬の花

尾瀬ではいろんな花が咲いていました
ニッコウキスゲ、ヒツジグサのほかに
黄色い花のキンコウカ、ミヤマカラマツ、薄いピンクのサワランが……
今回は、シシウド(上)、オニシモツケ(主役は蟻)です
植物も、昆虫も短い夏を、喜んで生きていました



(7月21日撮影 20_2441)
a0329801_08485995.jpg



(7月21日撮影 20_2402)
a0329801_08491662.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-07-31 09:18 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

小さな睡蓮

7月から8月末まで小さな睡蓮が
尾瀬ヶ原や尾瀬沼の"池塘"に咲きます
白い花、小さな花
水温が上昇すると開花、下がると閉じる
その名は"ヒツジグサ"
10月の紅葉もきれいですよ


(7月21日撮影 20_2532)
a0329801_07531725.jpg

(7月21日撮影 20_2517)
a0329801_07525797.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-07-30 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

尾瀬のトンボ

きょうアップロードした画像は
尾瀬に生きるトンボです
上の画像は「アオイトトンボ」
乗っているところは、池塘のヒツジグサの葉です
短い夏の恋の季節を懸命に生きていました

下の画像は「ハッチョウトンボ」
日本でいちばん小さいトンボだそうです
縄張り意識が強くて近寄っても逃げないそうです
(はじめて知りました)
斜めに走る葉がジャマかな


(7月21日撮影 20_2516)
a0329801_08142634.jpg



(7月21日撮影 20_2526)
a0329801_07522800.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-07-29 08:31 | 昆虫 | Comments(0)

尾瀬の天の川

尾瀬ケ原でも"天の川"を撮りました
7月19日付けのブログの画像より、クリアになっていました
7月21日は、夕刻くもりだったけれど、22時は雲がとれ、きれいな夜空でした
ラッキー、感謝、ラッキー
天の川を横断している点線は飛行機の光跡と思われます
偶然にも……、彩りがあって面白い


(7月21日 22:00撮影 20_2555)
a0329801_15390382.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-07-28 06:00 | Comments(0)

雨の中のニッコウキスゲ

今回の尾瀬行きは天の川と湿原に咲くほかの植物の撮影でした
しかし、今どきの尾瀬といえばニッコウキスゲですネ
かるーく気軽に撮影してきました

ニッコウキスゲは、ことしは不作でした
とくに尾瀬ヶ原は、散見以下、という状況でした
尾瀬沼のほうにいくと、けっこう開花していました
この画像を、今日はアップロードします
当日は、朝は雨、8時ごろからくもり
晴れたときより、ニッコウキスゲの撮影にはいいコンディション
すこしカメラを濡らしながらパチリしてきました



(7月23日撮影 20_2776)
a0329801_20535356.jpg


(7月23日撮影 20_2806)
a0329801_20541290.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-07-27 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

元気いっぱい、夏の太陽

尾瀬へは20日の夜行バス
21日から撮影スタートです
今回の画像は、21日に亡くなった写真仲間からのプレゼントです
(と強く思います)

尾瀬で、朝の景色を撮影していました
滴がついたクモの巣を探していました
ふと顔を上げると、元気いっぱいの太陽が出ていました
付けていた単焦点のレンズで何とか撮影

友達からのいただいた景色でした
ご冥福を祈ります


(7月22日撮影 20_2632)
a0329801_17385147.jpg



(7月22日撮影 20_2641)
a0329801_17390652.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-07-26 05:00 | 夕景・朝景 | Comments(2)

早朝のハス

まだ尾瀬での画像、整理できていません(怠惰だな)
朝8時で気温30度、外気温も30度、エアコンなしだった
日中はさらに上がるのは必至、覚悟せいよ
熱中症の予防のため、今日はうちの中で、写真(尾瀬)の整理するか

そこで7月19日の早朝に撮ったハスの花を……
朝の爽やかさを感じるような画像にしました
(そのように見えれば成功だが、果たして⇒疑問)


(7月11日撮影 20_2213)
a0329801_09175943.jpg



(7月11日撮影 20_2238)

a0329801_09181715.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-07-25 09:23 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

虫たちの華麗なごちそう

尾瀬での画像のまえに、ハスの画像をアップロードします
ハチはハスの花が大好きなんですネ
開花したてのハスに群がっています
前からいる蜂を追っ払ったりして、競争しているのでしょう
一所懸命に生きているのですネ



(7月20日撮影 20_2294)
a0329801_04125263.jpg



(7月20日撮影 20_2308)
a0329801_04121177.jpg







by zyzyrider1291 | 2015-07-24 04:16 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

尾瀬の夕暮れ

いま尾瀬から帰ったところです。
とりあえず、昨日の夕景をアップロードします。
尾瀬沼の方ではニッコウキスゲが咲いていました
尾瀬ヶ原では「まばら」状態

同宿の人、約10名が三脚を立てて、写真を撮っていました
私のその一人です
下の方の稜線は「燧ケ岳」です



(7月22日撮影 20_2759)
a0329801_20325350.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-07-23 20:37 | 夕景・朝景 | Comments(0)

少ない開花、ハス

今日から尾瀬へ
もう何回目かな
2日間ほどブログへの投稿は休みます
昨日、撮影した画像、ごく普通の構図のハスの花を
アップロードします
上の画像をみると、花数が少ないのがお分かりと思います
次回はすこし考えた構図でハスの画像を見てもらいます



(7月20日撮影 20_2259)
a0329801_15285900.jpg


(7月20日撮影 20_2260)
a0329801_15291771.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-07-21 07:20 | 花・葉・樹木 | Comments(0)