<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

関東地方では今日も雨だ
このような状況がながく続くと、嫌な気分になってしまう
(過去の写真の整理には有効だが)

でも早朝は小雨、で、近くの公園に2時間ほど撮影してきました
被写体がないようで、探せばありますね
水滴、オミナエシ、ハギなど……

今日はレンゲショウマの茎についた「水滴がついたクモの巣」を載せました
華やかさはありません
かえって、うっとうしい気分になってしまうカナ



(8月28日撮影 20_4277)
a0329801_16405146.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-08-31 06:00 | 水滴・雨滴 | Comments(2)

露まとうレンゲショウマ

朝1時30分に起きてしまいました
"夜も寝ないで昼寝して、三度の飯も四度ごと食って"
超老化現象だな
こういう時、従来はNHKの「ラジオ深夜便」を聴いていました
どっちが健康的かな……
でも好きな風にやろう

今日も、今年最後のレンゲショウマの画像を載せてしまいます
アキないでください
title "露まとう"
蕊(しべ)にだけピントを合わせて、フワフワ感を出しましたが
果たしてどうかな


(8月28日撮影 20_4274)
a0329801_01574550.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-08-30 02:16 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

定番構図レンゲショウマ

今朝も小雨、気温20度
近場で撮影しようと考えていましたがトリヤメ ( ? 撮り止め ? )

昨日、いっても無駄としりつつ、御岳山に……
納得するレンゲショウマの撮影はできませんでした
まったくの定番構図で、独創性がない画像だけど
「行ってきたよ」「レンゲショウマとはこういうものだよ」
を見てもらうためにアップロードします

二つの球はつぼみです
これが割れて花が出てきます
近くに咲いているタマアジサイも同様
そうそう、ピーク時に比べると少ないけれど
まだ写真を撮りに、そして見るために人が多かったんだ


(8月28日撮影 20_4221)
a0329801_06374822.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-08-29 06:47 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

晩夏の高原に目立つ花

いっても無駄としりつつ
午後から雨というのに、御岳山にいった
納得するレンゲショウマの撮影を期して
まだカメラに保存しています
明日、点検するのだ (今日は早く寝る)

そこで昨日のブログと同様、昨年、撮影した画像を載せます
主役は「コオニユリ」、「ギボシ」も脇をかためています
晩夏の高原に目立つ花です



(2014年8月20日撮影 18_0892)
a0329801_19144236.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-08-28 19:17 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

外で遊びたい


きのうは終日、雨だった
一日中、デレーとしていた
気温も低く、体にやさしい
食べ過ぎに注意しなくては……

てなわけで、最近撮影した画像はありません
近くの山にいけば、菊の仲間(ヨメナなど)があるのだが……

きょう、アップロードした画像も昨年撮影したものです
うっとうしい雨を忘れてください


(2014年8月20日撮影 18_0829)
a0329801_18450530.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-08-27 06:00 | 山岳風景 | Comments(3)

また高原に行きたい

この一週間、まったく野山での撮影にいっていない
この時期、近場には被写体がないのだ
高原で活動しなければならない
先立つものと、時間がない
今日は「ダメでもともと」で御岳山に行ってみよう
と思ったが、朝から本格的な雨だ
取り止めだ

さて、18日の霧ケ峰高原ではマツムシソウが咲いているはずでした
ことしは咲いている花が少なかった……
やはり自然には敵わない
そこで、今日は昨年に撮影した画像をアップロードします
この花の色もいいんだなー
秋の始まりを感じる色です



(2014年8月21日撮影 18_1188)
a0329801_18442903.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-08-26 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

山並みに雲奔る

ようやく涼しくなりました
でも、油断大敵、ぶり返しがあるぞー
9月になっても暑い日があるのだから
それにしても、石垣島で風速70メートル
すごいなー
自然はやさしさだけでない、怖さもあるんだな
と再認識しました

小さな自然もあるし、大きな自然もあるのだ(海、山岳、星景写真など)
両方とも、いい横顔を持っている

きょうアップロードした画像は、ややスケールの大きい自然
霧(雲というべきか)が、山なみを奔っている様子です
これで車山高原、霧ケ峰高原での家族旅行の画像を締めくくります



(8月18日撮影 20_3864)
a0329801_08285583.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-08-25 08:36 | 夕景・朝景 | Comments(0)

シシウドに集う

車山高原、霧ケ峰高原にはシシウドがたくさん咲いていました
霧の中のシシウドは趣があります (8月21日付のブログ)

蝶や昆虫が、花粉や蜜を食べにシシウドに訪れます
そんな姿を載せます
まずカミキリムシがしがみついている画像……



(8月18日撮影 20_3994)
a0329801_18115461.jpg




次は青空とシシウド
シシウドの姿が映えますね
そして隅には、かわいいお尻を向けたハチがいます


(8月18日撮影 20_4089)
a0329801_18121179.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-08-24 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

昨年の夢、アサギマダラ

早朝3時現在、気温28度
きのうからエアコン、稼働しています

先週の家族旅行の目的の一つは「アサギマダラ」に会うことでした
会えたのは一匹(一羽というのかな)だけ
すれ違いでどこかに飛んでいきました

昨年の状況とまったく違いました
これは夢に終わりました 残念なり
今年の夏は、シモツケソウ撮影、アサギマダラ撮影
など……不首尾に……
これも自然だ、あきらめよう
----- 来年もあるサ -----
そこで、2014年撮影の画像を載せます
(花はヨツバヒヨドリ……アサギマダラの好物)


(2014年8月20日撮影 18_0994)
追加 title "乱舞"
a0329801_03365410.jpg



(2014年8月20日撮影 18_1074)
追加 title "とんだカップル"
a0329801_03370894.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-08-23 03:44 | Comments(2)

シモツケソウの撮影はほんとうに難しい
ここ4年ぐらい挑戦しているが、満足できる絵ができない

ことしも、八島湿原でチャレンジしたが、大部分の花が枯れていた
残り花もあったが、周囲がよくなくて、結果、惨敗 (泣き)

昨年撮ったものですが、すこしだけ、ましな画像をアップします
また来年の課題ができたのだ



(2014年7月15日撮影 17_8144)
a0329801_09144146.jpg



ここ八島湿原で、面白い花を見かけました
私ははじめてみる植物です
ハバヤマボクチと書いてありました


(8月18日撮影 20_4101)
a0329801_09145536.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-08-22 09:23 | Comments(1)