<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高原の初秋(その4)

ヒガンバナの画像を終えまして
これから「高原の初秋」に復帰します

自己満足の画像がおおくすみません
でも雰囲気が伝わってくるように、さらに努力します

ワレモコウの群生を絵にしましたが
これはというアクセントが入っていません
背景の帯(オレンジ色)はヤナギランの紅葉です
ぼかしすぎたかな



(9月14日撮影 20_5498)
a0329801_19115681.jpg

お断り 10月1日は墓参りで、投稿を休みます



by zyzyrider1291 | 2015-09-30 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

冒険しました

今朝早く、雲の間に、大きな月(?)を見ました
500円玉が、暗い空に、浮かんでいるように見えました
実際に見た目には "いくらか大きい" 程度でした
大きいという先入観があるから、そのように見えるのでしょう

月の周囲にある雲の色が印象的でした
月の光による "暈" (と思います)
太陽では彩雲に相当します

さて、きょうは、今シーズン最後のヒガンバナの画像を載せます
……明日から、「高原の初秋」に戻ります……

構図づくりに冒険をしました
皆さんには「やりすぎた」「ごちゃごちゃしている」と感じるかもしれません
私には「きれいだな」と思いますが……



(9月19日撮影 20_5618)
a0329801_08145851.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-09-29 08:20 | Comments(0)

流れとヒガンバナ

ここ八王子では、昨夜は
見込みと違って「中秋の名月」が
18時半ごろから、雲間にようやく顔を出しました
きれいだったな

昨日は、写真友達と近郊の公園で "あそび半分の勉強会"
今シーズン、コスモスの初撮り
なかなか、いい構図が見つからない
でも気持ちがいい、これでいいんだな
2~3時間かけてようやく、見つけた
この画像は、後日、アップロードします

きょう、載せたのは、流れに近いところに咲くヒガンバナ
撮影当日は青空があり、好条件でした
よかった、よかった



(9月20日撮影 20_5492)
a0329801_18184511.jpg




(9月20日撮影 20_5664)
a0329801_18191353.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-09-28 06:07 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ことしは、まだ雲のない青空という、いわゆる "秋空" がない
待ち遠しい限りです
10月になれば、出てくるでしょう
そして、きょうは「中秋の名月」だそうだ
そして地球にもっとも近づくらしい
しかし、雲がかかかりそう
あした(28日)に期待しよう

さて、今回も里山のヒガンバナです。
一度でもいいから「夕焼け空を背景にしたヒガンバナ」
を撮りたかった
焼けた空は一部だけだったけれど、なんとか撮れました
よかったナー
下の画像は、その20分あとの薄暮(これでいいのかな)に撮影しました
おいしいところだけを切り取りました
ふたつともカメラを引いて撮りたかった
これは来年以降の課題だな



(9月21日撮影 20_5834)
a0329801_03063401.jpg




(9月21日撮影 20_5847)
a0329801_03065014.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-09-27 03:17 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

里山のヒガンバナ(その2)

いつも、ご訪問ありがとうございます
駄作を見てもらってすみません
少しでも、気が休まる気持ちいい画像を……と努めています

金曜日、土曜日の雨、そして日曜日は晴れの見込み
静かな、穏やかな週末を迎えようとしています
気温もちょうどいい
じぃじぃの身体にはやさしい
でもこんな日ばかりではつまらない……と思う

今回も引き続き、里山のヒガンバナです
いつも上から見ていますが
下から見ると、いっそうきれいにみえますよネ



(9月21日撮影 20_5815)
a0329801_03242203.jpg




(9月21日撮影 20_5811)
a0329801_03244431.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-09-26 03:37 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

里山のヒガンバナ(その1)

肌寒いです
きょうは朝から雨、一日中あめだ
撮影したものを整理するぞ
ヒガンバナの画像に戻ります

一週間前の雨の翌朝に、近くの里山で撮りました
雨滴があると、下手な写真でもキレイに見えるのだ
爽やかに撮りました

そのとき、イトトンボがやってきましたので
パチリとしたのが下の画像です
(ニラの花にとまっている)
あわてて撮ったので、トリミングしています




(9月18日撮影 20_5400)
a0329801_07543292.jpg



(9月18日撮影 20_5431)
a0329801_07544053.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-09-25 08:29 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ゆるやかに時は流れて

サアー、明日から普通の日だ
行楽地のお祭り騒ぎは終わったんだ
ヒガンバナの画像が続いたので、目の保養という
ことで、やさしい風景を載せましょう

鎌倉の街は多くの人でにぎわっていました
ふたつ先の駅、逗子駅で降り、海岸に向かう
ここでも人が多かったが
みんな笑顔で、休暇を、ゆっくり愉しんでいるようでした
ゆるやかに時が流れている光景を……
ホッとします



(9月22日撮影 20_5975)
"たのしい休日"
a0329801_18371958.jpg




(9月22日撮影 20_5999)
"ママ、きれいだね"
a0329801_18372833.jpg










by zyzyrider1291 | 2015-09-24 06:00 | 夕景・朝景 | Comments(0)

黒背景のヒガンバナ

小学生のころ、嫌いなものがありました
へび、にんじん、彼岸花、蝶
じぃじぃになり、花などの撮影を始めてから
彼岸花、蝶には抵抗感がなくなりました
(成長したんだ……苦笑……)

きょうの画像は黒背景のヒガンバナの花です
下の昨年とった画像の方がましかな
(成長していない ⇒ でも、これでいいのだ)


(9月15日撮影 20_5391)
a0329801_06182540.jpg





(2014年9月21日撮影 18_2609)
a0329801_06181474.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-09-23 06:42 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

あかいウェーブ

5連休も、のこり2日です。
道路が渋滞、行楽地も人がいっぱい
有名な「巾着田」(まだ行ったことがないノダ)も。
テレビをみると、人、人、もう一つ「人」 …… たいへんだ
こういう時は、ゆっくりする近場で撮影して楽しむノダ
ことしはヒガンバナ撮影は4回でした
例年になく、これに集中

きょうは一回目の撮影で得た画像です
絵作りを遊んだつもりですが、まだ不足ダナ
一枚目は "あかいウェーブ"  やわらかな造形美を求めて
二枚目は "木陰での語らい"  しずかに話し合っている様子かな
というタイトルです



(9月13日撮影 20_4912)
a0329801_03420092.jpg




(9月13日撮影 20_4918)
a0329801_03420943.jpg









by zyzyrider1291 | 2015-09-22 03:48 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ラグビーWカップで勝利

いい天気がつづきますねー
きのうのラグビーWカップのゲーム
まさか、まさか、日本チームが、なんと南アフリカに勝利するなんて
ほんとうに "歴史的勝利"
なんとかB組、上位に入り、本戦まで行けたらよいのだがな
こよみをみると、あれまー、きょうは敬老の日だ
うちなんか、いつも敬老だよ(このようになってほしい)

きょうもヒガンバナの画像を載せました
「高原の初秋」シリーズは 休憩 とします
それにしても、撮った写真の整理はメンドウだなー



(9月13日撮影 20_4903)
a0329801_02555288.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-09-21 03:05 | 花葉・木 | Comments(1)