<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アーア、色づいた葉のブナの姿を撮りたい
時間が摂れるかな、移動資金をどうする
いま逡巡しているところです

きょうは、北八ヶ岳周辺の紅葉が入っていない
秋の風情を感じさせる画像を載せます
(秋を感じ取って見えるかどうか ? )



(10月13日撮影 20_7607)
a0329801_08441305.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-10-31 08:56 | 紅葉 | Comments(0)

昨日、朝早く久しぶりに「裏高尾」に行ってきました
目的とする被写体はありません
何かあるのかな、現地で探そう、ダメでモトモトのスタンス
当日の朝、小雨だったので、雨滴が残っていました
チャンスだな

きょうの画像も続編です
上の画像で、中央部分はカラマツですが、まだ黄変していません
あと2~3日がベストだね
下の画像はその上に広がる、澄み切った、爽やかな青空
個人的には、青空のほうが好きだな

注 ウデがないため、上の画像はトリミングしました
(もっと修練すべし)



(10月13日撮影 20_7313)
a0329801_17412931.jpg


(10月13日撮影 20_7329)
a0329801_17414438.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-10-30 06:00 | 紅葉 | Comments(0)

昨日はゆっくりと休養しました
BS放送のプレミアムシネマで「マスク・オブ・ゾロ」を見ました
こういう映画も好きなんだな
ストーリーがいい、画像がいい
なによりに、小さいときにみた「怪傑ゾロ」を思い出すことがいいんだ
「ローン・レンジャー」も然り

御射鹿池から、高原の秋景色を求めて40キロ移動しました
10月13日は、連休直後だったため、道路がすいていました
目的地の近くで、撮影スポットを発見
けっこう紅葉見物に人がきていますが
このスポットで撮影している人がいません
なので、三脚をもちポイントをゆっくり捜し、雲の動きを待ちながら
撮影しました
定番に近い構図だけれど
地元の人でない限り、天気・葉の色づき具合などの
ベストタイミングが、そんなにありません
貴重な瞬間だよな、感謝・感謝





(10月13日撮影 20_7338)
a0329801_03282679.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-10-29 03:58 | 紅葉 | Comments(2)

いつも当ブログに訪問、感謝しています
「イイネ」もありがとうございます。

昨夜もお月様がきれいだった
満月に薄い雲がかかって
月の周辺が茶色か赤か判別できないけど
色づいていました
原因はわかるけど、幻想的な風景でした
カメラを持っていなかったので、撮影しませんでした
地上にちかいところで、こんな状況になったら
撮影しようと考えています

さて今回も昨日のつづきです
定番構図の御射鹿池でーす
上の画像は、すこーし秋の彩りが描けました
しかし、日が出てきて、少し風も出てきました
なので、映り込みがすこし波打っています

下の画像はシャープな映り込みですが
色づいた葉が少ないですネ



(10月13日撮影 20_7255)
a0329801_08494467.jpg

(10月13日撮影 20_7241)
a0329801_08495419.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-10-28 09:04 | その他自然風景 | Comments(0)

撮影してから2週間を経過した画像をアップロードします
早い紅葉を求めて、北八ヶ岳周辺で撮りました
まず、御射鹿池です
背後の森林の紅葉は、この時から一週間後だったらしい
少しは期待していたが、予想通り「ハズレ」

でもツツジの葉が、いち早く色づいていた、いい位置に
これを撮りました
早朝から7時までに、ここに来たのは4組だけ
思う存分に撮影できましたが、成果がイマイチ



(10月13日撮影 20_7246)
a0329801_08491887.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-10-27 06:00 | 紅葉 | Comments(0)

秋の富士山(その3)

24日、25日、今日26日と、好天気か続いています
気分爽快だな
23日の富士山での体験も、それ以上の爽やかさだった

青い空をキャンバスにして、白い雲が自由に動き回っている
時々刻々と変化している景色
太陽のまえに、白いガス、彩雲が現れてもおかしくない
彩雲の出現までは、幸運の女神はサービスしてくれませんでした
しかし、女神に 感謝 感謝

追補   本日0500、東の方角に
「金星と木星が接近」がみえています


(10月23日撮影 20_7845)
a0329801_04241771.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-10-26 04:38 | 山岳風景 | Comments(0)

秋の富士山(その2)

きょうは一段と寒くなりそうだ
山中湖でのダイヤモンド富士の撮影は10月23日だったが
あいにくの曇り空、24日もダメだったらしい
自然が相手だから仕方ない

富士山五合目には、いまから50年前に行ったことがある
その時は駐車場だけだった、と思う
おととい行って驚いた
へんてこな建物、土産物店、飲食店が入っている
外観がチロル風の建物なのだ
そぐわない、無神経だ ……イヤダナ

きょうの画像は「青空にカラマツ」です
丈が低いカラマツ → 過酷な気候
に耐えて生きている
ことを感じさせますね
でも、この時は穏やかなんだな
自分にないものを持っている
あこがれるのだ

10/25 4時30分現在 自宅のベランダで
星々がよーく見えています
オリオン座も、そして流れ星が一つ見えました



(10月23日撮影 20_7891)
a0329801_18133010.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-10-25 06:00 | 山岳風景 | Comments(2)

秋の富士山(その1)

ツアーですが、昨日、日帰りで富士山五合目まで行ってきました
秋風景の撮影です
下界では富士山は見えませんでしたが
ここでは雲の上に出て "晴れ"
すごく気持ちがよかった
心が洗われました

黄色に染まったカラマツがきれいでした
標高2000m近いことがあってか、濃い黄色でした
穏やかですが、厳しい姿の富士山でした

五合目の駐車場は人いっぱい
外国の人が半数以上



(10月23日撮影 20_7896)
a0329801_04551671.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-10-24 05:05 | 山岳風景 | Comments(0)

秋の野草たち(その4)

きょうは、ツアーで富士山だ
このブログは前日に作成しています
いまはワクワクしていますが……
天気予報では、関東は「くもり」
残念
でなければよいが
関東地方以外では、雲がなく、星空が見えるので
オリオン座流星群の撮影をお勧めします
朝3時から5時まで

22日のブログと同じようなものですが
今回も「ノコンギク」の画像を載せます
24日以降は高原の、秋の風景にします




(10月10日撮影 20_6995)
a0329801_17562040.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-10-23 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

秋の野草たち(その3)

ずいぶん寒くなりました(ただし、日の出前)
だんだん、山の上から、紅葉が降りているでしょう
奥多摩の紅葉は、11月に入ってからかな

きょうは、近所で撮ったノコンギクを載せます
長野の山でも撮りました(9月17日付)
ここ八王子で撮ったのは、そのあと1か月後です
高原では、春は遅く、秋は早く、来るんだな
(花の季節は短い)
ということを実感しました

きれいなところだけを撮りまししたので
接写になってしまいました
引いて撮りたいなー




(10月10日撮影 20_7037)
a0329801_08453137.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-10-22 08:52 | Comments(0)