<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「蝶の山脈」をみました

きょうで11月もおわり
今年もあと一か月を残すのみ
ヤ~だな、あっという間に一年が過ぎてしまう
昨日のサザンカ撮影も、満足できなかった
でも写真仲間と顔合わせできて、楽しかった
これでいいのだ

ところで、昨夜22:00から放映した番組「蝶の山脈」を
録画したものを早朝からみました
高山蝶(タカネヒカゲなど)の生態写真を、撮影し続けた
「田淵行夫の生涯」を描いた番組でした
世の中に、このような人がいることをしりました
ほかの分野にもこういう人がいるんだなー
あわせてタカネヒカゲという蝶がハイマツの上で
舞っている画像もすばらしかった

きょう載せた画像は、神代植物公園のカエデ紅葉です
インパクトがない平凡な画像です
なにかアクセントが欲しかった
(写真撮影はムズかしい)
1週間前(17日)は、まったく色づきがなかった




(11月23日撮影 20_9501)
a0329801_08244755.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-11-30 08:36 | その他 | Comments(0)

相談しています(カモ)

きょうはサザンカの撮影にいきます
紅い花とテカリが強い葉
これをどう扱うか、いつも悩んでいます
いまだに打開策が見つかっていません
そのうちに、そのうちに
サザンカの撮影を愉しみます

さて、きょう載せるのは、ホットするのどかな画像です
山中湖で撮りました
三羽のカモが、離れて何かを相談している様子です
"あしたは何して遊ぼうか"
"あのジイさん、おかしいね"



(11月16日撮影 20_9246)
a0329801_19061216.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-11-29 06:00 | その他自然風景 | Comments(0)

干し柿が完成

昨夜は月齢16日、
都心でも、午後6時ごろ、丸く、きれいな月が低い角度でみえました
煌煌とひかり、白く輝く月がすばらしかった
(残念ながらカメラがなかった)

きょうは、青空に橙色の星にみえるかな、柿の画像です
(無理な表現かな)
(CPL使用で空の青色を強調しています)
道志渓谷の紅葉撮影の時に撮りました

このときもらった渋柿で作った
干し柿は完成しつつあります
昨日今日と晴天で、低温になり、上出来の仕上がりが期待できます



(11月16日撮影 20_9112)
a0329801_08522841.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-11-28 09:16 | その他自然風景 | Comments(0)

もやもやしたカエデ紅葉

いままでのなかで、いちばん気に入った画像を載せました
半年前に入手した EF50㎜ f1.4 で山中湖周辺で撮影しました
背景のボケがイマイチかな
もやもやした紅い葉っぱが何ともいえない (と思う)
自画自賛かな



(11月16日撮影 20_9223)
a0329801_19260382.jpg

00000010_18534469.jpg
by zyzyrider1291 | 2015-11-27 06:15 | 紅葉 | Comments(5)

フジバカマの紅葉

ようやく「晩秋」という気温になりました
けさの気温は8度
干し柿(10個)も順調に色づいてきました
干してから10日目、今度の日曜日には「食える」
秋の収穫か、楽しみだな
秋の収穫は「撮影」でも、でも、なかなか思うようにならない

これまで、紅葉(葉の色づきが正確かな)ということで、
ブナ、カエデ、カツラ、オオカメノキなどの葉っぱの画像を載せてきました
きょうの画像は、フジバカマの紅葉です
こいピンクに色づいたところを撮影
すぐに茶色になってしまいますので、この状態は1~2日間のみ
きれいだね、好きだね
こう思うのはzyzyriderだけかな



(11月7日撮影 20_8765)
a0329801_09004450.jpg


00000010_18534469.jpg
by zyzyrider1291 | 2015-11-26 09:10 | 紅葉 | Comments(0)

きのうは昼になり、ようやく太陽が顔をだしました
朝は霧がただよって、ほんの少しだけ幻想的でした
好きなんだよな、こんな雰囲気
朝いちばんで近くの公園に秋バラの撮影
もっぱらマクロレンズで接近して撮りましたので
霧は生かしませんでした
そのうち、秋バラの画像をまとめてアップロードしますネ

さて、きょうの画像は、先日、近くの公園で撮影したものです
狭いところですが、2時間かけて、たったの一枚
(マアマアだけど)
ことしの紅葉撮影は、ほんとうにたいへんだ



(11月22日撮影 20_9455)
a0329801_18191791.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-11-25 06:00 | 紅葉 | Comments(0)


昨日は、神代植物公園、そしてその近くの公園に
紅葉をとりにいきましたが
しかし、様子を見てきたに、とどまります
したがって、昨日の収穫はゼロ
よかったナー、10月中旬に長野県で紅葉を撮影できて

ことしの紅葉撮影は「状態のいい葉を見つける」ことが最優先
そして、手のひらを透かしてみるように
構図は同じようですが、すこしはおみせすることができる
画像を載せました
(予報では、10時ごろから晴れ、いい被写体をみつけに……)



(11月15日撮影 20_9058)
a0329801_04322899.jpg



(11月15日撮影 20_9089)
a0329801_04323691.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-11-24 05:02 | 紅葉 | Comments(0)

紅葉が不作でも

ことしの紅葉は不作なんだよなー
色づきがいまひとつ
秋の日射しが少なかったこと、冷え込みが弱かったこと
近くの公園でも、先日の道志渓谷でも
それを裏付ける画像を、きょうは載せちゃいましょう
プロセスは最善、結果はダメ……と思う

でも、相手が大自然、あきらめましょう
来年を期待して
(今年も、まだ紅葉撮影にチャレンジしますヨ)



(11月16日撮影 20_9132)
a0329801_03413171.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-11-23 03:46 | 紅葉 | Comments(0)

輝く雲

きょうはくもり空だった
カエデの葉っぱと、サザンカの撮影をしてきました
例年に比べて暖かいので、楽ちんでした

先日、写真ともだちと道志川沿いで紅葉撮影をしたあと
その川の上流にある山中湖で富士山をパチリ
ここでのダイヤモンド富士は、一か月前頃だったとおもいます
この撮影に執着しません
山腹に太陽が沈むころの雲の姿を狙いました
時々刻々と空と雲は変化していきます
私がきれいだな、と思った瞬間を撮影しました
山腹のちぎれ雲の色・形が、神々しいと感じました




(11月16日撮影 20_9234)
a0329801_15222977.jpg



by zyzyrider1291 | 2015-11-22 15:36 | その他自然風景 | Comments(0)

迫力ある滝をとる

きょうは、秋らしい、素晴らしい青空です
咲いている花はサザンカ、皇帝ダリアぐらいなもの
多摩の平地では、カエデの紅葉が撮りごろを迎えている
でも、紅葉、紅葉風景の画像ばかりで、食傷ぎみですネ
ということで、きょうは「滝」でーす

上の画像は奥多摩の「三つ釜の滝」
落下する水滴を留めて……が狙いです
薄暗いところなので、光の量が少なくて
ISO感度800で、ようやく1/800秒を
しかし、少し流れています
対比するため、以前に撮影した画像(乙女の滝)も載せます
ISO感度400で、1/1200秒
このくらいになると、水滴が留められます
このような時は撮影には「明るさ」が求められます
ということで、今回も狙いが「ハズレ」てしまった
次回は、迫力ある滝を撮影します


(11月13日撮影 20_8957)
a0329801_08015249.jpg




(2014年6月10日撮影 17_6409)
a0329801_08210049.jpg


by zyzyrider1291 | 2015-11-21 08:37 | | Comments(0)