<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クリスタル・カーブ

きょうは大晦日
2015年の一年間、お付き合いしてもらって、ありがとうございました
BLOGのルールも十分知らないで、失礼したかなと心配しています
撮影の回数が多いのですが、なかなか思うようなものができません
これからもレベルアップに努めます
明日からの一年間も、よろしくお付き合いください

さてと、きょうの画像は "クリスタル・カーブ" です
以前、このBLOGに載せたシモバシラ
氷でできたキレイな曲線を描きました



(12月28日撮影 21_1845)
a0329801_12523450.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-12-31 13:10 | その他 | Comments(3)

懐かしい音

小さいころは、お正月は大きなイベントだった
なにせ、お年玉が入るのだから
そして、新調の足袋、下駄
寝床で聞く、乾いた道路に"カランコロン"という下駄の音
これが、zyzyriderの「正月のあさの音」です
こういうのを懐かしがるのは、年取ったサガかな

きょうの画像もロウバイ
ローレン、ローレン、ロウバイ ^^ (ローハイドでなくて)^^
という呪文を唱えながら撮ります
これが、愉しんだから



(12月28日撮影21_1840)
a0329801_08575588.jpg








by zyzyrider1291 | 2015-12-30 09:27 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

救世主、ロウバイ

10日ほどまえ、壊したカメラ、直りました
修理代が高いと思って、EOS7Dmk2を買ったんだけど
今回の修理代は、なんと7700円
ゴミがマウントに付着していただけ、ということ
APSサイズセンサーのカメラが2台になってしまった
アーアー、もったいない
欲しかったEOS5Dmk3が遠のく

今シーズン初撮りのロウバイをアップします
花が少ない、この時期、植物撮影をしている人にとって
まさしく救世主



(12月27日撮影 21_1716)
a0329801_19200503.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-12-29 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

カエデ紅葉に霜降り

けさもひきつづいて、ロウバイ撮影
かなり寒かった
満月を逸しましたが、「木立と月」の撮影も

きょう載せる画像も寒そうな絵です
寒いときにはさらに寒いところへ
暑いときにはさらに暑いところへ
被写体を求めるのが好きなんです
で、カエデ紅葉に霜降りにしましょう
おとなしい表現になってしまいました
これからは、キラメキを大きくして
思い切った構図にしようかな



(2014年12月14日撮影 18_7824)
a0329801_14412199.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-12-28 14:54 | 紅葉 | Comments(0)

冷え込んだ日が少ない

けさは冷え込むという予報だったので
霜がついた葉などを撮りに出かけました
しかし期待外れ
よくあること
そのかわりにロウバイ撮影
出来がマアマアだったら、近いうちにアップします。

さて、きょうの画像は、期待外れだった「霜がおりた……」
今月20日に撮りました
ことしは冷え込む日数がかなり少ない



(12月20日撮影 21_1352)
a0329801_11332258.jpg


(12月20日撮影 21_1335)
a0329801_11333677.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-12-27 11:51 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

開店一周年

BLOG"zyzyriderの自然彩彩"を始めたのが
2014年12月25日
今年後半から、毎日投稿をつづけています

開設に力を貸していただいたMさんに、まず「感謝」
そして、このブログに訪問していただいている方にも「感謝」
来年からは、投稿ペースを落とします
「息ながく、愉しく」をモットーとしてつづけますので
これからもお付き合いください

きょうの画像は、自分自身で愉しんだもの
またまた多重合成で創作しました
12月23日に撮った「月齢22」の月を素材としました
月表面の木立が、薄くなってるところが「不自然」だ。
自然彩彩というフレームから逸脱しています
でも愉しんだから「マアいいか」



(12月23日撮影 21_1415)
a0329801_06153543.jpg

a0329801_06154573.jpg










by zyzyrider1291 | 2015-12-26 06:26 | その他 | Comments(3)

寒い空に立つスイセン


ほんとうにおかしい天候
9時現在、13度なのだ
ラジオをきていると、梅の花が東北で咲いているようだ
例年どおり、ロウバイは咲いている
1月末に山梨と長野の県境にある山に、雪景色を撮りにいくのだが
大丈夫だろうか
心配だなー
スイセンの花も幾分開花が早め
ほんとうは暖かかったが
"寒い空に立つスイセン" を載せます
そんな風に感じられるかな



(12月18日撮影 21_1135)
a0329801_08551529.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-12-25 09:25 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

クリスマスイブなので

きのうは寒かったナー
きょう、チビたちは自宅で、にぎやかにクリスマス行事
うちは大人だけなので、つつましく
でも、スペインの漁師料理(かな)のパエリアが夕飯だ
うまかったよ (家内に感謝)

世間では、クリスマスイブなので、バババァーと
にぎやかな画像を載せます
これは多重合成で作りました
ベースの画像は、昭和記念公園のイルミネーションです
たまには、イインデねーかい



(12月18日撮影 21_1204)
a0329801_18274663.jpg

by zyzyrider1291 | 2015-12-24 06:00 | その他 | Comments(4)

「年末は忙しい」というのは過去の話
年賀状の作成だけが残るが、作成ソフトを新規に買い
ここに載せる写真画像は、これまで撮ったものから選択するだけ
きょう一日で済ませよう

きょうの画像は、前日のブログと同様、氷結にかかわるものです
今年1月17日付のブログで、とりあげた "シモバシラ" です
今シーズンの画像は、色がついた背景の画像です
暖冬とはいいながら、けっこう早く出ていました

注… ここでのシモバシラは、シソ科の植物。
   上部は枯れた状態ですが、根っこが生きているため、
   根から水分を吸い上げ、これが氷結してこの画像のようになる
 


(12月20撮影 21_1383)
a0329801_09075756.jpg




by zyzyrider1291 | 2015-12-23 09:17 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ジグソーパズル


6歳を迎える孫の誕生日プレゼントはジグソーパズルだった
歳を考慮して108ピース
わかれて1時間たって、電話がきた
「すぐに完成したよ」
約束では、「これができたら、大きいものを買ってあげるから」だった
仕方なく、500ピースのものを購入
ジグソー本体と枠で5000円もした
うれしいやら、悲しいやら
そういうことで、きょうの画像は、自然のジグソーパズルです



(12月20日撮影 21_1342)
a0329801_09041270.jpg





by zyzyrider1291 | 2015-12-22 09:17 | 花・葉・樹木 | Comments(0)