<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日から2月
本日、二回目の投稿です
日射しがあるところではポカポカ
きょうも、ちょっと遠くの公園に
小型バイクでいき、梅の花を撮影
一週間後に「梅まつり」で、10パーセントの開花
次の画像は、引き続き、長池公園の紅梅です



(1月30日撮影 21_3500)
a0329801_19203769.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-01-31 19:23 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

けさ2時近くまでTVでサッカーの試合をみてしまった
前半、後半の初めまで、ズーッと、韓国に攻め続けられて
「ダメだな」と思っていたところ、日本チームの反撃
で、結果は3対2で、アンダー23アジア大会で、優勝
おめでとうさん

昨日は予定変更して、小雨で撮影実行
みずみずしい、新鮮な梅の花を見つけたのだ
ドアップで撮ったけれど、すがすがしい画像ができました


(1月30日撮影 21_3496)
a0329801_07250243.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-01-31 07:46 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

1月26日以降、天候不順、雑用などで撮影はできません
土曜日、日曜日に行きたいなー、と思っていたところ
昨日からの雨のため、ムズしいかな (きょうも朝から、細かい雨)
ネタがなくなるよー

きょうの画像も、昨日と同じところで撮った梅の花
多重露出と多重合成を試みました
上の画像が "多重露出" (カメラ本体で合成)
下が "多重合成" (現像ソフトで合成)
二つとも、同じようなモンだな
元の画像の絞りが、出来上がり画像のイメージを決める
当然だ、馬鹿たれが
下の方が好きだな
これも「お遊び」です



(1月25日撮影 21_3407)
a0329801_04441101.jpg


(1月25日撮影 21_3412)
a0329801_04450756.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-01-30 04:54 | 花・葉・樹木 | Comments(4)

まだ雨が降っていない
何時からふるのかな、雪になるのかな
きょうは外に出ての撮影は控えよう
いまどき、地元で被写体を探すのはムズカシイ
梅の花も咲いているところは、限られている
でも自宅近くの長池公園では咲いているのだ
先日、撮影した梅の花の画像を載せますよ
目いっぱいに梅の花をいれました
芸がないなと、反省するzyzyriderです
でも、いい被写体を見つけました


(1月25日撮影 21_3396)
a0329801_09104849.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-01-29 09:44 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

雪まとう樹々

入笠山への撮影ツアーでは、撮影地の停留時間が 2.5 時間
被写体を探し、フレーミングを考える時間が、十分にとれなかった
今度は単独でいこう
スノーシューを手に入れないと……
予算の都合で来年だな

さて、きょう二回目の画像も、入笠山で撮ったもの
カラマツの樹を素材として、title "雪まとう樹々"
トリミングしていますよ
次回はちゃんと撮ります


(1月21日撮影 21_3245)
a0329801_18161591.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-01-27 18:30 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

カラマツ林

昨日は、サッカー(アンダー23アジア選手権)のゲーム
そしてテニスの全豪オープンの準々決勝のゲームがあった
いい結果もあったし、残念な結果もあった
でも、テレビ観戦で楽しめた
両方ともに "ありがとうさん"
新潟のほうでも、大雪だそうです
この雪解け水が、おいしいお米を作るので、こっちもありがとう

きょうの画像は入笠山で撮ったカラマツ林
青空だったが、薄い雲がかかり、太陽の明瞭な光条が出ませんでした
(すこしは見えています)
でも、この風景に出会えて、いい画像が得られて
"ありがとう"
さらに、当ブログに訪問してくれて
"ありがとう"

a0329801_09104412.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-01-27 09:15 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

白い山並み

寒いですネ
昨日は西日本、南日本でも、大雪だって
でも八王子では、風がなく、ひなたでは過ごしやすかった
入笠山(標高約1600m)への撮影ツアーでの画像を載せます
入笠山(湿原の方)は夏後半には、エゾリンドウ、アケボノソウ、ワレモコウ
などが咲きます
今回は、ロープウェイでスキー場のてっぺんに移動
そして、スノウシューで散策
おもしろかったが
歩留まりが低く、満足できる画像は少なかった
限られた時間でも、ミスなく撮影できるようにならなくては
と反省するzyzyriderです
(笑って、気をもちなおそう)


(1月21日撮影 21_3249)
a0329801_19113237.jpg
やや左が阿弥陀岳、その右が横岳、左が赤岳



by zyzyrider1291 | 2016-01-26 06:00 | 山岳風景 | Comments(2)

梅の花、咲いているよ

本日の気温マイナス3℃
ずいぶんと冷え込んだ
湿度が低く、樹々に氷が付着していない
田んぼは、氷結しているものの、状態が悪い
移動して、早くから咲いている紅梅の撮影に切り替える

きょうの画像は、一週間前に撮った紅梅
撮影場所は、周囲環境がよくないので、梅の花ひとさし
になりました
白い梅はまだ開花していません




(1月17日撮影 21_3048)
a0329801_14262533.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-01-25 14:34 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

氷の形

本州の日本海側は大雪だそうです
地元では、大雪対策はたいへんですネ
八王子では、冬晴れ、気温0℃
近くの池も凍りついて
おもしろい写真が撮れそうだ
明日実行

きょうの画像は先日の大雪の後の田んぼが舞台
田におちた葉っぱがとぢこめられて
その氷の形がおもしろい



(1月20日撮影 21_3091)
a0329801_05514008.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-01-24 06:08 | 雪・雪景色 | Comments(2)

里山の雪

ここ八王子では、18日未明にふった雪がまだ残っている
きょうの太陽は弱々しい
明日から寒さがさらにつのるという
きょうの画像は、里山に降った雪を載せました(上)
雪が完全に溶けて、気温がグーンと下がり、朝の太陽が出てくると
さらに面白い絵ができるのだ
下の画像は一年前のものです
満足度がイマイチで、さらにいい画像を撮りたい
できるかなー
月曜日の朝がねらい目なのだ


(1月20日撮影 21_3073)
a0329801_09124422.jpg


(2015年1月19日撮影 19_0126)
a0329801_09240276.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-01-23 12:04 | 雪・雪景色 | Comments(2)