<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨上がりの梅林

本日、湯河原梅林へ急行
でもね、駅からのバスは8時45分なので、待ち時間が30分
梅林到着は9時15分
雨上がりで、11時ごろまで、靄 (霧より薄い) がかかっていたのだ
白梅のなかに紅梅が適当に存在していた
ここまでは、予期していたとおり
しかし、照明灯ポールが、風景を阻害していた
広角レンズで撮れないのだ
スケール感がでない
(愚痴ですよ)

靄とか霧は、日本の風土の特徴ですネ
"水の国、ニッポン" なのだ、潤いがあるのだ
完全に満足していないが、ベストを尽くした画像を載せます
(北海道の皆さま、暴風雪に気をつけてください)


(2016/2/29 21_5866)
a0329801_18514300.jpg

(2016/2/29 21_5859)
a0329801_18513220.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-02-29 19:02 | 春風景 | Comments(0)

ういういしい梅の花

滅多にないことだが、連れ合いと湯河原梅林に、きょう、いくのだ
予報では、9時から12時まで雨が降るそうだ
よかった、人が少なくて、雨の中の梅林の撮影できるなんて
でも、梅林景色を愉しむことが第一の目的で、撮影は二番手にしよう
いい景色が見つかったら、「ちょっと撮影」というスタンスだな

きょうの画像も梅の花
(ことしは例年になく梅の花を撮ったなー)
上の画像は、中学生の子供のように、元気な姿を
下の画像は、はたちになった、溌溂とした姿を
表現したつもりです
白い花で、ういういしい
zyzyriderは紅葉な姿を、羨んでいます


(2016/2/19撮影 21_5481)
a0329801_04234635.jpg


(2016/2/19撮影 21_5467)
a0329801_04235588.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-02-29 04:53 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

CP+にいったよ

昨日は午後から「CP+」(横浜で開催)にお出かけ
キャノンのブースではEOS5Dsかな、で撮った画像を大画面で
そして、ソニーも大画面で
表示して、撮影者が解説していました
すごーく精細に撮れていてびっくり
小さなカメラから、こんなに大きい画像が、精密に撮れるなんて
すごい技術だなー
内容では、ソニーのブースの柏倉さんが撮ったスケールが大きい画像がよかった
こういう画像にあこがれるzyzyriderでした

きょうの画像は、太陽を背景とした梅の花です
シルエットで



(2016/2/19撮影 21_5344)
a0329801_04320050.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-02-28 04:54 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ゆっくりとくる春

まもまく3月がくる
外にでるのが、いっそう愉しくなる
気持ちがいい時期が、すぐ、そこに
しかし、上旬はゆっくり季節が進みます
梅の花も、季節の「ゆっくりとした歩み」に合わせて
あちこちでボチボチと開き
花をつけている期間も長いようだ
そんな気持ちを撮りました
(気取った短文で、照れくさいのだ)


(2016/2/19撮影 21_5440)
a0329801_04420463.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-02-27 04:47 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

きのうも、今朝も寒かったですネ
夜空を見上げると、満月から少しかけた月が
キレイに出ていました
24日は夕方6時ごろ、ひくいところに満月が

きょうも
前回と同様、モヤモヤ表現と、スッキリ表現の河津サクラの画像
このサクラは「モヤモヤ表現」の方が雰囲気が出ている
と思うが、如何に
来週になると、暖かくなるそうですから
いろんな花が咲き始まる



(2016/2/22撮影 21_5668)
a0329801_09181103.jpg

(2016/2/22撮影 21_5653)
a0329801_09320261.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-02-26 09:43 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

モヤモヤとスッキリ

ひさしぶりに仕事をしたので
頭がボーっとして、モヤモヤ
上の画像とおんなじだ
こういう気分もいいなー
スッキリした河津サクラも載せますよ(下の画像)

満開でいい条件だったが
月曜日にもかかわらず、11時すぎになると
人がおおくなり、撮影がしにくくなりました
やる気がなくなり、早々に退却 → 2時間でおしまいに
(ゆっくり撮影したかったナー)


(2016/2/22撮影 21_5638)
a0329801_09250707.jpg


(2016/2/22撮影 21_5662)
a0329801_09403743.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-02-24 09:43 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

低気圧、遠のく


神奈川県/松田町に
河津サクラを撮影にいってきた
満開
風がない
くもり空
という最適なコンディション
されど……
後日に載せますから
さて、このブログも続篇で「海岸風景」
最後です
2月14日、この鎌倉の海では、16時に波が急速に弱まった
北上して、東北や北海道を荒天に
これも撮影のチャンス
夕照の空を海で撮りました


(2016/2/14撮影 21_5168)
a0329801_17465873.jpg


(2016/2/14撮影 21_5177)
a0329801_17470731.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-02-22 18:01 | その他自然風景 | Comments(4)

ドッカーン

あちこちで、ウメの花が咲いています
公園だけでなく、平地のウメ畑でも
(概して樹の高さが低い)
農家の庭先など
きょうは河津サクラ撮影に行きます

さて、きょうの画像も海岸の風景
"大波の迫力"
波が「岩にぶちあたる」「迫る」で、この迫力を表現しました
まだ迫力が足りないかな


(2016/2/14撮影 21_5067)
a0329801_05003106.jpg


(2016/2/14撮影 21_5138)
a0329801_05052773.jpg






by zyzyrider1291 | 2016-02-22 05:09 | Comments(0)

見つかるかな、魚

けさ午前0時には雨が上がりました
風もない、朝の気温は7℃で暖かい
花粉症に気を付けて、撮影に出かけるぞ
雨露が残っているかな-

きょうの画像も、「大きな波」関連
強い風にもかかわらず、鳥が海の上を飛んでいます
トンビ、ウミウ
トンビは翼を動かさないで、風に正対して、悠々と
下の画像の鳥はウミウかな
見つかるかな、魚
荒れた海でも、必死に生活しているのだ



(2016/2/14撮影 21_5033)
a0329801_04240306.jpg


(2016/2/14撮影 21_5053)
a0329801_04241581.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-02-21 04:37 | その他 | Comments(0)

大波にご用心

昨日のつづきです
こんな強風、そして大波に、ウィンドウサーフィンをやっている人、ご用心
また、海岸で写真を撮っている人も、ご用心

帽子が飛んでしまう
三脚が倒れる (カメラ・レンズが壊れるよ) ^^アリャ^^
からだが揺れて転倒する
お肌が荒れる
髪がみだれる

幸いにも、大きな事故はなかった
でも、こういう環境って好きなんだナー
(上画像はトリミング処理)


(2016/2/14撮影 21_4911)
a0329801_04431068.jpg


(2016/2/14撮影 21_5143)
a0329801_04432467.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-02-20 04:54 | その他 | Comments(0)