<   2016年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

カタクリの花、大ラス

きょうはしのぎやすい、春らしい日だった
神代植物公園のサクラを撮りに
相変わらず、お歳をめした方が多かったが、
若い母親と小さい子供たちも、ピクニックに
きていました

さて、長期間、カタクリの花の画像に
お付き合いいただき、ありがとうございました
ことしのカタクリの花の締めくくりの画像を載せますよ
やんわり、やさしい雰囲気を演出しました
暖かさが出ていると思うのだが
いつもは堅い感じの画像だけど
たまにはこういう写真も撮るのだぞ



(2016/3/29撮影 21_8335)
a0329801_17433903.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-03-31 17:46 | Comments(0)

カタクリの花ラスト2

きょうで弥生三月もおわり
明日から四月だな
東京では、サクラが満開、しかも青空
山桜もみたい
渋いかな
そうだカタクリも、新潟県などの雪国でみたい
関東でみるカタクリと違うだろうな
さて、今日でカタクリの花のアップは終わりにします
きょうの夕方のアップです
しめくくりの画像になるかどうか


(2016/2/29撮影 21_8324)
a0329801_08174807.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-03-31 08:30 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

咲くチャンスを待つ

朝いちばんの遊びは、雨露をまとう野草
そして、城山カタクリの里に9時半に着き
またもやカタクリの花の撮影で遊びました
ことしは5回目だな
昨年に比べ、少しはましな撮影ができるようになった
しかし、週日というのに、城山カタクリの里は人が多い
子供はまったくいない
異様な風景だな
花は満開だったよ

きょうの画像はすらりとしたカタクリのつぼみ
これ以上開くと絵にならない
このつぼみは、咲くチャンスを待っているようだ


(2016/3/26 21_7870)
a0329801_18022931.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-03-29 18:05 | 花・葉・樹木 | Comments(4)

ようやく、暖かくなりそうです
ほんとうに、春らしい春がくると思いますが
どうでしょうか

ことしはカタクリを集中的に撮影して
きょうも、最後のカタクリをみて、春を感じてきます
ついでに、撮影も

きょうのカタクリの花の画像(上)は
自然に溶け込んでいるところを撮ったものです
いろいろ構図を試してみたけど
こういうのが好きです
下の画像は、つぼみから開花したばかりの
若々しいカタクリの花
時計の分針が進むように
カッキンカッキンと、花が開くのだ


(2016/3/23撮影 21_7529)
a0329801_04582349.jpg

(2016/3/25撮影 21_7773)
a0329801_04585014.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-03-29 05:12 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

造形的に撮ったカタクリ

きのうの天気予報は大外れだった
ちっとも雨が降らなかった
カタクリの撮影には最適だったという
午後から、近くの長池公園などで、ホシザクラ、マメザクラの撮影を試みました
大木のサクラとちがって、清楚で、かわいいのだ
いずれ、ご紹介しますから

きょうの画像もカタクリの花
開いた花弁の美しさを強調して
造形的にとった画像です
このようなカタクリの画像もきれいだなー
(と思うが、どうかな……)
(情感がまったくない アリャアリャ)
まだまだカタクリの花、アップロードしますヨ

さて、きょうは、雷など不安定な天気だという
どこに行こうかな


(2016/3/23撮影 21_7575)
a0329801_07285592.jpg


(2016/3/23撮影 21_7580)
a0329801_07291096.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-03-28 07:45 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

うちの写真教室の撮影会はトリヤメ
単独だったら、雨上がりで
風情のあるカタクリの花ができるかもしれない
ということで行動を起こすのだが

きょうの画像も昨日撮ったもの
やわらかい感じで、やさしい画像にしてみました
まだカタクリの画像のアップロードを続けますので
よろしく
明日あたりから、暖かくなってくる見込みで、本格的なサクラの季節ですネ
そして、いつもzyzyriderのブログをみていただいて感謝します



(2016/3/26撮影 21_7880)
a0329801_04331803.jpg






by zyzyrider1291 | 2016-03-27 04:43 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

2時間のスタンバイ

けさは、ホシザクラ、マメザクラ(フジサクラ)の開花具合をチェックして
カタクリの花が多い片倉公園に
9時頃に到着したが、くもり空、小雨も、花はひらきませんネ
どこかの写真教室の生徒さんたちが大勢たむろしていました
生徒さんたちの様子をみながら、2時間近くスタンバイ
11時ごろから陽が射してきたので
そこから外れて、別な場所でカタクリ撮影
12時になり、生徒さんたちは帰ったので、ゆっくりと撮影できました
13時すぎに終了
小型バイクで、30分でうちに帰れるので、楽ちんだ


(2016/3/26 21_7919)
a0329801_16560440.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-03-26 16:59 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

バレリーナ

多摩南部でもサクラがちらほら咲いているだろう
マメザクラ、ヤブザクラ、ホシザクラ、御殿場ザクラなど
マメザクラは、別名フジザクラといって、神奈川県、山梨県、東京多摩によくみられます
八ケ岳南麓のカラマツ林(カラマツかは疑問)のなかに
薄いピンクの花をつけているところが、とっても印象に残っています
まだ撮影していません
楽しみは撮っておかなくちゃ
ということで、きょうはサクラ開花の具合を確かめに

きょうの画像は、花が開き始めたカタクリ
バレリーナみたいだな
花弁が3枚だけ、反り返っているもの
これも手を上げたバレリーナ
おもしろいんだから


(2016/3/23撮影 21_7561)
a0329801_04595212.jpg

(2016/3/23撮影 21_7591)
a0329801_05001189.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-03-26 05:13 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

静かに咲く

けさも3℃
寒いなー
咲いたサクラやカタクリの花も寒そう
でもきょうは晴れの予報
カタクリも多く開花する
風邪気味なので、クルマで移動だな
おとなしい構図で撮影した画像を載せました


(2016/3/23撮影 21_7664)
a0329801_04412094.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-03-25 05:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

湾曲した花弁

20年ぶりに風を引いたのだ
高熱で、頭くらくら、寒気
明日は、静養
どこにも出ないよ

カタクリの花弁、大きく湾曲したところが
魅力的です


(2016/3/23 21_7608)
a0329801_18195405.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-03-24 18:32 | 花・葉・樹木 | Comments(0)