<   2016年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

やさしいスズランの花

本日、二回目の投稿
気持ちがいい日だな
外気温は18度、湿度も少ない
キンラン、ギンランの花が咲いていた
ことしはヤヤ早めの開花

今回の画像はスズラン
やさしく、明るく撮りました


(2016/4/20撮影 22_0688)
a0329801_14234186.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-04-30 14:31 | 花・葉・樹木 | Comments(4)

フジの花も真っ盛り

ことしの大型連休はいい天気に恵まれるようだ
いまも、ヤマグワ、ミツバウツギ(卯の花)を撮影してきました
この時期に遠出は禁物ですネ
道路も、行楽地も人がいっぱいなので

さて、あっちこっちでフジの花が咲いています
ことしも撮影してきましたが
今回は3年前に撮影した画像を載せます
写真の先生からは、いい評価をもらえなかったが
zyzyrider個人としては、好きな構図です


(2013/4/26撮影 15_0719)
a0329801_08422939.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-04-30 08:44 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

水辺に咲く花

十日町での画像は、後日、適当に間を載せます
朝早く、近場に出かけたのだけれど
あまりにも風がつよくて早々に自宅へ
写真の整理の日だった

今回載せたのは「ミツガシラ」の花です
訂正-- ミツガシワでした

水辺に咲く花です
氷河期からそのまま残っているらしいです

適度ににぎにぎしく、そのまま撮っても
絵になる花です
遠くからしか撮れなかったこともあるんだが
素直に撮りました


(2016/4/15撮影 22_0272)
a0329801_19442472.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-29 19:49 | 花・葉・樹木 | Comments(3)

棚田に陽が昇る

みなさん、ご承知の「星峠の棚田」です
十日町市に行ったときは、いつもここで、朝を迎えています
全国からここに集まってくるほどの撮影ポイント
主目的はブナの樹と林の撮影でした
「行ってきたよ」という、報告がわりに、載せちゃいました
朝霧の発生度合により、いろいろな画像が撮れるので
おもしろいところです
よかった、いい天気に恵まれて
そして、きれいな色の大空にあえて

太陽の輪郭が赤くなっているのは、なんかな
(太陽を大きくしてみると、わかるのだ)


(2016/4/26撮影 22_1164)
a0329801_02243990.jpg

(2016/4/26撮影 22_1165)
a0329801_02245170.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-04-29 02:31 | 夕景・朝景 | Comments(2)

ニリンソウ三昧(その6)

きょうは休養した
画像の整理は、はかどらない
根気がない
ことしの撮影したニリンソウは、これが最後
あんなに多く撮影したのに
収穫は「緑色のニリンソウ」だけ
ほんとうに納得いく写真が撮れなかった
来年こそは


(2016/4/18撮影 22_0593)
a0329801_17012128.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-04-28 17:11 | Comments(0)

ニリンソウ三昧(その5)

朝から雨
きょうは久しぶりにゆっくりと体を休めよう
でも、撮った写真の未整理がかなり滞留している
やらないといけないが、面倒くさいな-
少しずつやるか

きょうもニリンソウの画像です
前々回のブログ画像と似ています
次回は、違った雰囲気の画像を出しますネ


(2016/4/17撮影 22_0472)
a0329801_09072977.jpg


(2016/4/17撮影 22_0498)
a0329801_09074653.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-28 09:12 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

ニリンソウ三昧(その4)

新潟県十日町から、5時間かけて、無事自宅に
きのうは19時にねて、朝4時まで、爆睡
9時間も寝ていたのだ
今回はブナの樹と葉っぱの撮影が目的だった
うまく撮れたかな
いま、ブナの実が発芽しています
こういう情景って、zyzyriderは好きです
きょうは、とりいそき、ニリンソウの画像を載せます


(2016/4/15撮影 22_0216)
a0329801_18535945.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-26 19:04 | 花・葉・樹木 | Comments(1)

ニリンソウ三昧(その3)

小雨というのにフジの花の撮影の一日でした
全体的に開花率2割
十分に咲ききっていない
今夜からの遠出に備えて、体力温存

朝のブログと同様に、ニリンソウの花
平面的にならないよう
花に日が当たったところを撮りました
このことは成功したが
構図が気にくわない
また次回もニリンソウの花です


(2016/4/17撮影 22_0482)
a0329801_17502869.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-04-24 18:20 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

ニリンソウ三昧(その2)

町田の公園で、露地売りのタケノコを300円で買った
昨晩は「竹の子ご飯」
きょうは煮つけみたいだ

きょうの画像もニリンソウ
モヤモヤ感で表現
下の画像は、昨日と同様、緑色のニリンソウ
ヨコから撮り、ガクが大きくなったという感じが出ている


(2016/4/18撮影 22_0560)
a0329801_03373145.jpg


(2016/4/18撮影 22_0624)
a0329801_03374020.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-24 03:45 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ニリンソウ三昧(その1)

いつもこうなんだから
撮影を控えて、体を休めようとしても
外に出てしまのだ
放浪癖のzyzyriderはしょうがない
でも、カツラ、ガマズミなどを撮影
風が弱かったから、ラクチンだったネ

今回からも3回以上、ニリンソウの画像をアップしていきます
駄作が多いと思うけど、努力だけは、かってね
下の画像は "緑色のニリンソウ" です
(現地に4時間いたので様々な人がきて、所在を教えてもらった)

キワモノなので、zyzyriderとしては好まないけど
証拠写真ということで

(白い花弁にみえるのはガク、白く進化するまえは緑色だった)
(いわゆる「先祖がえり」という現象らしい)


(2016/4/18撮影 22_0588)
a0329801_17593723.jpg


(2016/4/18撮影 22_0618)
a0329801_17594980.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-04-23 18:08 | 花・葉・樹木 | Comments(4)