<   2016年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

柿色の花

午後になり、すこーし青空が出てきました
明日はいい天気になりますネ

zyzyriderにとって、六月の花は
アジサイより「カキラン」です。
柿の色と同じ色をした花です
尾瀬ヶ原では7月中旬に咲きます
しかし尾瀬ヶ原では、株そのものが小さくて
一株あたりひとつしか花をつけません
土壌がやせているからでしょう
載せた画像は町田市で撮影したものですが
一株あたり4個以上、花をつけています


(2011/6/28撮影 nana11_8084)
a0329801_18364173.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-06-30 18:41 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

雨の後はたのしい

雨の日が続いています
九州では豪雨が連続
災害も出ている (たいへんですネ)
地球上に人間が多すぎて、気象異常が頻発している
九州の人には申し訳ないけど
関東では適度な雨で幸いしている
明日から晴れ間がでる予想だが

雨の合間をみて、外歩きするとたのしい
葉っぱについたきれいな水滴をみられるから……
そんな画像を載せました


(2016/6/25撮影 22_6124)
a0329801_08283812.jpg


(2016/6/25撮影 22_6356)
a0329801_08285050.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-06-30 08:34 | 水滴・雨滴 | Comments(2)

カラフルな翅

朝のブログでは「チョウトンボ」を載せました
枝にとまっていますが、翅が開いたところ
「黒」基調の昆虫です
シックな装い
今回、載せたのは、カラフルな翅をした蝶です
華やかな色のアジサイに載ったところ
対照的な感じの画像としました

zyzyriderとしては、チョウトンボの画像が好きです
やはり大人(ジィジィ)だからかな


(2014/6/15撮影 17_6608)
a0329801_14533148.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-06-28 15:06 | 昆虫 | Comments(2)

きょうは未明から雨
午後から上がる見込み
きのうはトンボのいそうなところを探してアチコチ移動
もちろん小型バイクで
小さな池のあるところを
14時から17時まで
成果は「トンボ池の所在」を確認しただけにとどまる
これからたびたび行こう

きょうはチョウトンボの画像を載せます
こんなに近づいて撮影したのははじめて
乱舞している光景もはじめて
集団で、羽化したばかりで、この場所でスイスイしています

(乱舞している様子は撮れませんでした……技倆不足だね)


(2016/6/20撮影 22_6060)
a0329801_04515103.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-06-28 04:56 | 昆虫 | Comments(2)

"虫撮り"の一日

きょうは "花撮り" より "虫撮り" の一日でした
"虫撮り" を目的に出かけたのは、初めてなのです
でも、トンボや蝶が、近辺でどこに行けばいいのかが
わからないまま
池などの近くかなと思っていたが
あまりいません
ようやく、トンボを発見
羽化したばかりで、動いたり、翔んだりしません
動くものの撮影が苦手のzyzyriderでも、撮れました
透明の翅がきれいでした(上画像)
ついでに、頭(とくに眼)を強調したものも(下画像)
載せます


(2016/6/27撮影 22_6434)
a0329801_19195191.jpg

(2016/6/27撮影 22_6431)
a0329801_19193964.jpg






by zyzyrider1291 | 2016-06-27 19:28 | 昆虫 | Comments(2)

スパイラル階段

起床時間が4時
空が朱に染まっていた
遅すぎた
近くの公園まで、小型バイクで一走り
水滴とか、トンボとか、いろいろ撮りました

きょうの画像は"ネジハナ"です
白と赤のスパイラル階段道端にも咲いています
細長いのがポツンと立っていて、撮影するのが難しい
失敗覚悟でとりました

下の画像は二年前に撮影したもので
title "からみあい" または "抱擁"
どっちがいいかな


(2016/6/25 22_6156)
a0329801_10473399.jpg


(2014/6/29 17_7147)
a0329801_10474488.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-06-27 10:55 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

"強い光…夏"

暑かった今日
でも、まだ身体が楽だ
これからさらに暑さを増す
こんな暑さに負けないよ
皆さんも暑さに負けないで……

ことしのアジサイの花画像はこれでおしまい
ずいぶんと趣向をかえて撮ったなー
zyzyriderの好きなのは、けさの画像です
もちろん、へんな加工をしないすっぴんのものです
今回、載せたのは太陽の光を「やや背後」から摂り入れて
フレアを活用しました
"強い光…夏"
をイメージしましたが


(2016/6/19撮影 22_5959)
a0329801_18475786.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-06-26 19:03 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ゆらゆらアジサイ

おはようございます。
暑くなりそうだな
昨晩の富士山、雲が適度にかかっていて、幻想的
撮影にいきたかった
(ブログ「絶景くん」をみて)

きのうは写真の「多重合成」で遊びました
アジサイの花を素材にして
そのままの方が「味がある」ように感じますが
加工前と加工後を載せますネ


(2016/6/10撮影 22_4810 加工前)
a0329801_05243917.jpg


(2016/6/10撮影 22_4810 加工後)
a0329801_05260294.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-06-26 05:34 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

北天に輝く(新潟県・4月)

気温28度、湿度が75パーセント
蒸し暑さが出てきました
きょうは、ネジバナの撮影
昨年以上の出来になっているかな

このところ、アジサイの花を載せてきました
しかし、ながく続くと飽きられるので
"星の軌跡" (露出時間9分) を載せます
昨年4月、新潟県で撮影したものです
光跡がやや薄いかな
40コマ以上で多重合成すると、さらにクリアになるでしょう
これを実行しようとして
先般、6月14日、15日に「美ヶ原」に行ったのだ
くもり空だった
いつ実現できるかな
(クリックして大きくさせてみてください)


(2015/4/30撮影 19_6287)
a0329801_17115541.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-06-25 17:19 | Comments(2)

アジサイ、赤と白

イギリスのEU離脱
これから世界はどうなっていくのだろうか
なんか、よくない方向に向かっていくような予感を覚える

予定していた、水滴撮影はダメだ
強い風が朝から吹いている
アキラメが肝腎
引き続き、アジサイの花を載せます
紅いガクと白いガクの花です
紅いガクのアジサイ画像は、絞って撮りました
白いガクのアジサイ画像は、かなり開放(F1.6)で撮りました


(2016/6/12撮影 22_5268)
a0329801_03005739.jpg

(2016/6/12撮影 22_5282)
a0329801_03012286.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-06-25 03:24 | 花・葉・樹木 | Comments(0)