<   2016年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

散り際でもきれいだよ

ハスの花の撮影が飽きました
気分転換に、ほんの近くの自然公園に
早朝2時間の散歩です
ついでに、撮影も
ミズタマソウが咲いていました
意外と面白い画像がとれましたので
いずれアップロードします

今回のブログの画像もハスの花
"散り際でもきれいだよ"
というテーマです

そして "散った後の花弁もきれいだよ"
の画像も……


(2016/7/25撮影 22_9432)
a0329801_14593050.jpg


(2016/7/25撮影 22_9344)
a0329801_14594341.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-07-31 15:05 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

暑くても元気なヒマワリ

あーあー残念だ
山梨県、長野県に撮影しようと期待していたのに
8月1日から3日にかけて、雨の予報
で、取り止めに決定
月・火星・さそり座のアンタレスが近づいて撮影できたのに
シモツケソウも撮れたのに

きょうのテーマは "暑くなりました"
暑くても元気なヒマワリ
そんな雰囲気をもつ画像を載せました


(2016/7/24撮影 22_9222)
a0329801_04414512.jpg


(2016/7/24撮影 22_9199)
a0329801_04415972.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-07-31 04:45 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

懸命にエサを採取

きょうの最高気温は33℃
湿度がやや低いので爽やかな暑さ
山好き、海好きの人たちは、行楽地に遊びに行っていることでしょう
zyzyriderも月曜日から、白馬に行くつもりでしたが
山小屋のアポがとれず、あきらめました
白馬は、シモツケソウ が、この時期たくさん咲いています
好きな花の一つですが、まだ、満足の画像は撮れていません
"青空を背景にしたシモツケソウの群生"
撮りたい

今夕の画像は "ハスとハチ"
どちらかといえばハチが主役です
近づいて飛翔している姿をとらえました
黄色の花粉にまみれて、一所懸命にエサを採取しています
(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/7/27撮影 22_9636)
a0329801_16521830.jpg


(2016/7/27撮影 22_9591)
a0329801_16523376.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-07-30 17:40 | 昆虫 | Comments(0)

並んで咲くハス

月齢26の月が昇っている
もうすぐ、新月だ
星空をみる、いい時期です
澄んだ夜空を見に行きたい

きょうの画像も、昨日撮影したばかりのハスの花
せっかくの青空なので、画面に入れてみました
上は、光が花にあたらないとき
下は、あたっているとき
に撮影したが……
上の画像のほうが、やさしそうにみえます


(2016/7/29撮影 22_9744)
a0329801_02144080.jpg


(2016/7/29撮影 22_9735)
a0329801_01570315.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-07-30 02:38 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

真夏の青空(ハス)

「エメラルド色のトンボ」のブログは
朝8時に作成したものの
「公開」ボタンをクリックすることを忘れて
再度、作成したものです

きょうは素晴らしい天気だ
暑さも忘れるほど、気持ちがいい
(身体はどうかな)
太陽が昇った時間を見計らって
ハスの花の撮影に行きました
移動時間を含めて2時間半を所要しました
構図を決めて、40分間、雲がとれるのを待ちました
"夏だ、暑いな、きれいだな"
写しましたヨ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/7/29 22_9766)
a0329801_16081655.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-07-29 16:13 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

エメラルド色のトンボ

きょうの午前2時
きれいな三日月、星が都心でも見ることができました
夏空ですネ
この状態が午後までつづいて
素晴らしい天気です
ほんとうに「梅雨明け」したんだ

zyzyriderがすきな夏の昆虫は
セミ、トンボです
小さいころは、ただ捕まえるだけだったのに
写真を始めてみると
きれいな姿を撮りたいなー
と変わりました

今回の画像はイトトンボです
トンボの眼と胸部がうすい青緑色(エメラルド)で
きれいな色だ
アオイトトンボかな
オオイトトンボかな


(2016/7/25撮影 22_9323)
a0329801_10402118.jpg


(2016/7/25撮影 22_9297)
a0329801_10401020.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-07-29 15:52 | 昆虫 | Comments(0)

ピンクのメガネ

天候不順につき、遠くに撮影に行けない
白馬八方に行きたかったが、宿の予約がとれない
どこに変更しようか、迷っています

🎶 トンボのメガネは青色メガネ、青いお空を見ているから 🎶
このシオカラトンボは "ピンクのメガネ" だったんだろうな
このメガネをかけると、どんなふうにみえるのかな
……体験してみたい……
という、つまらない妄想にふけるzyzyriderです

(クリックして、大きくしてみてください)

(2016/7/19撮影 22_8837)
a0329801_10563505.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-07-27 11:12 | 昆虫 | Comments(0)

青い丘と深い緑

もうすぐ8月
けれど、今朝の気温は22度
どうなっているの
冷夏だと、米、その他の作物の生育
に障碍がでる
夏は夏らしく、冬は冬らしく
なってほしいね
自然写真をとるためにも
したの画像は、高いところにある湿原を
夏らしく撮影しました
この季節の「深い緑」がたまらない


(2016/7/12撮影 22_7821)
a0329801_04553299.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-07-27 05:12 | 山岳風景 | Comments(0)

おいしいのかな

町田市にあるハス畑
まだ本格的に開花していない
これから10日間は次々に花をつけてくる
一番乗りで、きょうもこのハス畑にいく
イトトンボも一匹発見できました
いくたび、新しい発見があって面白いのです
ここに載せた画像は
バッタとハチ
バッタは花弁を食べていました
おいしいのかな
ハチは花粉(かな)を採取
に精を出していました


(2016/7/17 22_8337)
a0329801_14362540.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-07-25 14:39 | 昆虫 | Comments(2)

トンボはハスの葉っぱ

きのうは横浜市「三渓園」にハスの花を目指して
始発4時45分で、到着6時10分
正味1時間半を費やしました
既に見物客がいっぱい
おおくの人がいて撮影意欲が出ない
そこで、座間市のヒマワリ撮影に切り替えて移動
ここも人手が多かった
三渓園に比べると、ヒマワリには若い人が多いのだ
子連れ家族など……
一方、ハスの花の見学者には
zyzyriderのような年配者 (老人と表現したいが失礼なので)
が多い
きょうの画像は、トンボとハス
トンボはハスの葉っぱ
ハチはハスの花


(2016/7/17撮影 22_838)
a0329801_03381194.jpg


(2016/7/17撮影 22_8285)
a0329801_03375231.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-07-25 04:01 | 花・葉・樹木 | Comments(0)