<   2016年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ミズオトギリの花芽

大きな災害がなくてよかった
八王子では、時々雨、夕刻になり一部青い空がでてきた
テレビでは、仙台や大船渡での様子を映している

今回も「水滴」関連の画像を載せます
ミズオトギリの花芽についた滴
この花は、太陽の光があたった午後に開花するのです
くもりや雨の時は開かない
オレンジ色の小さい花をつける
ことしはまだ撮影していません


(2016/8/28撮影 23_3138)
a0329801_16391881.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-30 16:50 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

クリスタルボール

台風10号
八王子では強い雨だけ
強風はまだない
東北の太平洋側がたいへんになりそう
大きな災害が起こらないように
東日本大震災、原発の炉心溶融事故で被災
「さらに……」というのはぜひ回避しなければ

きょうは大雨の後、見つけた水滴です
もっとカッコいい被写体を探したが
これが精いっぱい
きょう雨がやんだら探しに行くぞー
でも、滴の透明感がきれいだった
クリスタルボール



(2016/8/20撮影 23_2669)
a0329801_06064829.jpg


(2016/8/20撮影 23_2698)
a0329801_06070248.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-30 06:38 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

白馬の山々

ことしの夏は高い山に行かなかった
ハス・レンゲショウマ・ヒマワリ
などの花を追いかけた
花の画像が多かったので、気分転換しよう
数年前に撮影した夏の思い出
"白馬の山々"
残雪と、白い砂礫、そしてまだらにある緑が
とってもキレイでした
当時は星の撮影していなかったので
ここで、星たちを撮らなかったことが悔やまれる
(クリックして、大きくしてみてください)


(2012/7/24撮影 13_4647)
a0329801_16184788.jpg
手前から、小蓮華山、白馬岳、杓子岳


by zyzyrider1291 | 2016-08-28 16:26 | 山岳風景 | Comments(0)

ガクの薄紫が上品

関東地方では、きょうは台風10号の影響は少ないようだ
帆船の撮影にいくか
レンゲショウマの撮影も、今年は3回
で、接写で撮影したレンゲショウマの花を載せます
この花の画像も、ことしの最後です
近づいて、花をみると、ガクの薄紫が上品だね
zyzyriderとは正反対
まん丸のつぼみもキレイだネ


(2016/8/15撮影 23_2308)
a0329801_03244986.jpg


(2016/8/15撮影 23_2310)
a0329801_03250565.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-08-28 03:32 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ことし最後のヒマワリ

きょうも雨、明日も雨
せっかくの休みなのにどこにも外出できない
もどかしい
本日をもって、今年のヒマワリの画像を終わりです
3回しか行けなかったナー
来年は、明野町で、粘ってみよう (ヒマワリ畑の遠景)
パンフォーカスで撮りたい
ここに載せたのは、座間市のヒマワリ畑です
背景がいまひとつで、ぼかしが多いのだ


(2016/8/14 23_1863)
a0329801_18170464.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-27 18:24 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

花の周りでブンブン

台風10号の動きか不気味です
950ヘクトパステル、かなりの低気圧です
北上してさらに発達するという
そして、zyzyriderは8月20日以降
まったく撮影には行っていません
禁断症状がでています
ブラリどこかに行きたい
東京・晴海に行こうかな
と考えたけど
目的は、チリ海軍の練習帆船 "エスメルダ"
行こうかどうか迷っています

さて、きょうもヒマワリの画像
ハチが主役です
ハスの花の時のように飛んでいるところを
撮りたかった
撮影したものの、ピントがハチに合わず
失敗
来年の課題にしよう


(2016/8/14撮影 23_2021)
a0329801_08015748.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-27 08:26 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ドカッとヒマワリの花を

孫との遊園地あそび
疲れているので、運転だけのお付き合い
青空がきれいだったのが、救いだった

男らしく、ドカッと花を……
ハチをいれて
撮りました
このように真正面から撮っても、ヒマワリは絵になる
こんな夏になってほしい

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/8/14撮影 23_1924)
a0329801_19434260.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-08-25 19:52 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

乱れた配置のヒマワリ

きょうは孫たちとさがみ湖リゾートへ
疲れているのに……
昼近くになると暑くなりそうだな
がまん、がまん
子供たちの、夏休み最後の行事に付き合おう

画像はヒマワリ
背景のヒマワリを、やや乱れた配置にしたのだ
タデ・ハチも画面に入れたんだ



(2016/8/14撮影 23_2052)
a0329801_07254315.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-25 07:39 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

単純構図のヒマワリ画像

天気予報がハズレ
まったく雨がなかった
近くの公園に行っても、被写体がみつからない
ツマンネー
こまった、こまった
撮影機材や画像の整理で終始

ヒマワリ画像に戻します
なんり変哲もない画像ですが
タデの存在が変化を与えていると (思うのだ)
来週あたりから天候が安定することを祈ります


(2016/8/14撮影 23_1847)
a0329801_17381526.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-08-23 17:46 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

星降る町(二回目)

台風が空の塵を追っ払ったので
月(月齢20)がきれいにみえています
数少ないけど、星もちらほら

ヒマワリの画像をつづけますが
ちょっと間をおいて、星の画像を入れます
台風のため、外で撮影できなかったので
きのうは、自宅で、8月8日に撮影した素材を合成して
"星が降る町"
を作りました
まえにも同じタイトルの画像を載せましたネ
だから二回目 (前回は8月10日)
今回は、星の光跡で表現したのだ

山の稜線に近い中央部に「オリオン座」
ここから天頂に向かったところに「スバル」


(2016/8/8撮影 23_0925)
a0329801_03592107.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-08-23 04:08 | Comments(0)