<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

滴のひかり(その4)

きょうで10月がおしまい
あかいサザンカの花が咲いていた
もうすぐ冬か
もっぱら、移動が容易ということで、バラの花を撮っている
きょうは、朝露をまとった赤いバラの花を載せました
絞りを小さくしたものと、開放にしたもの
の2点
絞った画像は、細かい滴が反射して白っぽくなる
霜のような水滴、堅い感じ(上の画像)
一方、開放にした画像は、小さな玉ボケで、やわらかな感じ(下の画像)
zyzyriderは上の方が好きなんだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/10/25撮影 23_5701)
a0329801_04132852.jpg

(2016/10/25撮影 23_5704)
a0329801_04133817.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-10-31 04:32 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

突風、奔る(秋)

骨折後45日目
リハビリを兼ねて、ちかくの野津田公園に
朝焼け空を期待していったのだ
ゆるい勾配の上り坂はゆっくりと歩けたが
帰りの下り坂では、足首が痛かった
まだだなー
12月なかまで遠出はできない

きょうの画像はさらに近場の長池公園で撮影したもの
最近、入手した35ミリレンズで
燦々と陽が射して、時折、突風が走っていたのです
いいんだナー35ミリレンズ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/10/27撮影 23_6192)
a0329801_03343735.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-10-30 03:45 | その他自然風景 | Comments(0)

滴のひかり(その3)

雨上がりのけさも、シリウスとオリオン座がきれいに耀いている
とりわけ鮮明にみえる
冬空みたい
朝焼けが期待できそうなのだ
ダメモトで、近場に朝焼け空を撮りに行こうかな

きょうの画像も、バラについた滴なんです
滴に中に太陽の光条を……
上の画像が、日が出るた直前
下の画像が、その1分あとに

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/10/26 23_5857)
a0329801_04151392.jpg

(2016/10/26 23_5859)
a0329801_04235645.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-10-29 04:31 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

秋の涸沢カール

星がみえない夜空です
午後から雨のようだな-
最近は近場で「バラの花の撮影」ばかり
目先を変えましょう
定番構図だけど、3年前の上高地からみた涸沢カールの画像を載せます
RAW画像自体では、色がぼんやり、眠たいものなので、現像しなかった
最近、インストールした「DPP4」を使ってみると
マアマア見えるものになったのだ
紅葉がイマイチと、
白い礫の河原のスペースが大きいのが失敗だったネ
次回に期す
(クリックして、大きくしてみてください)

…… 訂正します ……
向こうにみえるのは「涸沢カール」でなくて
「岳沢」(ごめん)



(2013/10/23撮影 16_2489)
a0329801_04561758.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-10-28 05:05 | 紅葉 | Comments(2)

滴のひかり(その2)

移動手段もない
資金もない
まだ足が不自由
てなことで、山中湖でのダイヤモンド富士の撮影は見送り
晴れて、絶好の条件なんだ
自宅近くの長池公園で、いろいろ撮影しましたが
いいのがあればイイナ-

ここに載せたのもバラを素材した "滴のひかり"
朝、載せた画像より、意図が明快と思うのだが……
(撮影場所は、神代植物公園ではありません)


(2016/10/26撮影 23_5890)
a0329801_16054205.jpg






by zyzyrider1291 | 2016-10-27 16:11 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

滴のひかり

午前4時、シリウスが耀いでいる
月齢26、乾燥した空気という星観察にはもってこいの条件だ
高いところでは、オリオン座流星群も観察できたかも
山中湖ではダイヤモンド富士が……
昨日は、神代植物公園に
あたたかい青空のもと、バラの花が開いて
多くの見物客でにぎわっていましたよ
zyzyriderは、フジバカマとハチの撮影でした

きょうの画像はバラを素材したもの
朝の太陽の強い光を撮影


(2016/10/20 23_5042)
a0329801_04274015.jpg





by zyzyrider1291 | 2016-10-27 04:32 | 水滴・雨滴 | Comments(0)

シルエットのばら

移動が簡単・容易なので
きのうもいつものバラ園で撮影
そして日本シリーズ第三戦
黒田投手がすごかった
6回まで投げ、球速145キロもあった
日ハムの中田選手が、何回も得点チャンスがあったのに
打てなかった
ダメかなと思っていたところでようやくヒット一本
で同点とした
最後は大谷翔平君が打った、試合を決めた
おもしろい展開だった

載せたのは23日撮影したバラの花の画像
朝の太陽が顔をみせた青空を背景にしました
さらに絞りFを上げた方がよかったのだ


(2016/10/23撮影 23_5486)
a0329801_04005835.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-10-26 04:34 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

シクラメン接写

午前2時、オリオン座がやや真上にみえています
冬がすぐ近くまでやってているのだ
昨日はNHKBSで映画 "荒野の決闘" をみたのだ
製作したのが、1946年なんだって
誰かが生まれた年
そして70年前なのだ
ストーリー、演技がいいのほかに
スチール写真として、なにより「構図がすばらしい」のに感動したんだ
モノクロ写真
奥が深いなー
きょう載せたのも「シクラメン」の花
やさしいピンク色、フォルムを表現しましたよ


(2016/10/21撮影 23_5137)
a0329801_01550502.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-10-25 02:02 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

地中海沿岸の野草

日本シリーズ、日本ハムファイターズ、元気出せ
さて、きょうは先日撮影したシクラメンの花です
園原種はクリスマスですネ
ここに載せたのは "野生種シクラメン"
野生種といっても、栽培愛好者がいて、多くの種類があるという
これはアフリカの北部と、欧州南部の
きいた話だけど、地中海沿岸に、ごく普通に咲いているそうだ
しらなかった
花の先の「みみ」の有無で見分けるそうだ
下の画像はシクラメンの茎と実
茎が、らせん状になっている
おもしろい


(2016/10/21撮影 23_5123)
a0329801_03271224.jpg

(2016/10/21撮影 23_5144)
a0329801_03275121.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-10-24 03:32 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

雨上がりの朝

チビ(下の孫のこと)の運動会での撮影
そして
キャンドルライトの撮影で忙しかった
日本シリーズはファンの大声援をうけて
広島カープが勝った
客席スタンドが「赤」がうねった
札幌では翔平君がリベンジするだろうな
期待してます
きょうもバラの花を
花数が少ないので一輪だけ


(2014/11/2撮影 18_5524)
a0329801_03095011.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-10-23 03:13 | Comments(0)