<   2016年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ロウバイ咲く

ことしも残すこと二日
元旦はそんなに冷え込まないので
多摩川でも出かけるか
初日の出をみるために
橋のところには人がいっぱい
スズナリになっていると思う

さてエキサイトブログ主催のキャンペーン
"色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2016"
の末席に選ばれてしまいました
数ウチャあたる
そのものですネ

ことしの投稿は、これでおしまい
一年間、お付き合いありがとう
また元旦に投稿しますから

お正月に咲く花
ロウバイの花を水滴に中に


(2016/12/23撮影 24_2575)
a0329801_10312414.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-12-30 10:37 | 花・葉・樹木 | Comments(9)

きたる1月1日は日曜日
休日が少ないカレンダー
損したみたい
そして寒気も関東地方まで張り出さない
メリハリのない正月の見込み

今回は、16日付けのブログに載せた画像を
さらに印象的にしたもの
水平に成長したきれいな氷の結晶を描きましたよ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2014/12/14 24_7862)
a0329801_18212763.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-28 18:26 | 雪・雪景色 | Comments(0)

嵐のあと

いつもzyzyriderのブログを見てもらってありがとう

けさも気温5度と高め
朝霜は出ない (と思う)
載せられる画像もなくなってきた
年内はあと1回程度かな

ということで、三年前に撮影した画像を載せるよ
12月には珍しい荒れた天気だった
湾岸低気圧が通過した後だ
東の空に 空いっぱいに虹が出た
背後から太陽がでているので
下界は異様に明るかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2013/12/10撮影 16_4942)
a0329801_09462580.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-12-28 09:52 | その他自然風景 | Comments(0)

水平に成長する霜

これからシモバシラの撮影にいくか
ことしはまだ目にしたことがない
シモバシラという草に、今頃、発生する霜のことなんだ
高尾山から城山に向かうところにある「一丁平」に毎年おおく出ることで有名
数年前までは、高尾山に、撮影しに行ったのだが
撮影ポイントが制限されて、気に入った画像が撮れない
近くの公園で撮ろう
二年前にとった画像を載せます
ことしも撮れるとイイナ

地中から成長するのが霜柱
これは "水平に成長する霜"


(2014/12/14撮影 18_7872)
a0329801_03571154.jpg



by zyzyrider1291 | 2016-12-26 04:06 | その他 | Comments(0)

ロウバイちらほら

朝霜が出ないようなので
本日は撮影のお休み
画像の整理などの雑用の一日

暖かいので、陽あたりいいところでは
ロウバイが開花している
きのうは青空が出ていたので
咲き始めたばかりのロウバイを撮ったのだ
寒くて青空という日が待ち遠しい


(2016/12/24撮影 24_2621)
a0329801_19435116.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-25 19:52 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

冷え込み

ロウバイの花などの撮影に行くか
成果はないだろう
風がないので冷え込みが期待できる
""""何かがある""""
きょうの画像も「冷え込み」関連
でも北国の人にとってみればチャチだよね

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/18撮影 24_2276)
a0329801_03564351.jpg

by zyzyrider1291 | 2016-12-25 04:03 | 水滴・雨滴 | Comments(2)

露光間ズーム変化に挑戦

陽が出てから外に
でも冷たい風が吹いている
朝霜はでないと考えて
ロウバイの花を撮影しにいったが
うまく撮れない
撮影が難しい花だ
練習だということで3時間取り組むが
成果はほとんどない

載せた画像は、写真教室で教わった手法による
大桟橋からの夜景
露光間ズーム変化
でもレンズの「ズームリングが硬い」ため
なめらかでない

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/18撮影 24_2400)
a0329801_15443740.jpg




by zyzyrider1291 | 2016-12-24 15:50 | 夕景・朝景 | Comments(0)

ベイブリッジ夜景

誰かさんの誕生日は昨日だった
孫たちは来てくれなかった
騒々しいから「かえって良かった」(実感)

きょうの画像も横浜/大桟橋で撮ったもの
ベイブリッチを主役としたつもりなんだけど
遊覧船の灯火の軌跡が大きすぎた
ダメダ、コリャ
さらにまた、酷使したカメラでイメージセンサーが
汚れたり、傷がついている
DDPのスポイト機能で修復したけれど
次回は大黒埠頭で、接近してベイブリッジを撮影しよう

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/18撮影 24_2401)
a0329801_04024423.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-12-24 04:18 | 夕景・朝景 | Comments(2)

酒田市の大火より
大きな糸魚川大火
どうなっているのか、防火と消火体制
被災者はあきらめられないだろうな
関東では暖かくて、朝の撮影は楽だった
ロウバイの花が数輪ついていたよ

朝のブログの続篇の画像を載せます
さらに暗くなってから撮影なんだ
これも定番構図

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/18撮影 24_2409)
a0329801_17170111.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-12-23 17:24 | 夕景・朝景 | Comments(2)

定番構図の大桟橋

外気温14℃
4時時点では、西の空まだシリウスが輝いてる
糸魚川の大火事
この火事で、家を失った人が大勢いる
寒い時期を迎えて
これからの生活が大変ですね
お見舞い申し上げます

前の日曜日にまた横浜・大桟橋に(恒例)
前回と違って、強い風がなく
寒くもなく
快適に撮影を愉しんだのだ
青空が一部赤みがかかったところをパチリ
定番構図ですが

(クリックして、大きくしてみてください)


(2016/12/18撮影 24_2383)
a0329801_04450247.jpg


by zyzyrider1291 | 2016-12-23 05:01 | 夕景・朝景 | Comments(0)