<   2017年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

梅の花(その3)

青空・青空
そうだ、光条をとりいれた梅の花を撮ろう
ということで、眠たいのをおして近くの公園に行ってしまった
現場にいくと、眠たいのがなくなる
いい気持ち
自宅に帰り昼寝
これからゆっくりと整理しよう

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/29撮影 24_5376)
a0329801_16331275.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-31 16:38 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

梅の花(その2)

きょうは快晴でくもがまったくない
富士山は、冠雪が赤く染まっているようだ(紅富士)
でも、眠い、だるい
元気が出たら、午後から梅の花を見に行こうかな
おもしろい構図を探しに

梅の花はシベが長い
真っ直ぐ、くねくね
いろんな形がある
きれいなシベの形の梅の花を見つけた

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/29撮影 24_5448)
a0329801_09521803.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-01-31 09:57 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

梅の花(その1)

きょうは「花撮影のひより」だった
風もなく、薄いくもり空
でも、うまい構図がみつからない
もっと修練を積まなくちゃ
もちろん被写体は梅の花です
帰り間際に、メジロさんもお出まし
はじめてのメジロを撮るのははじめて経験
成果はダメみたい

2週間前に撮影した「紅梅」の画像を載せます
黒い枝が引っかかるなー


(2017/1/15撮影 24_4221)
a0329801_17512625.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-29 17:56 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

しろい馬、奔る

冬のまっ只中というのに暖かい
そのためか花粉症が10日前から出ている
予報だと、朝のうちはくもり空なので
梅の花を撮影しに行くか
まだ満足した画像ができていない

きょう載せた画像はキワモノなのだ
白い雲が "しろい馬" にみえる……
富士山の山腹を駆け下っているように

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/23撮影 24_5092)
a0329801_03322231.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-29 03:38 | 富士山 | Comments(1)

変幻自在の富士山

先般の山中湖への撮影では
晴れすぎて、富士山の上空にまったく雲がなかった
上空に少しの雲があると、雲が染まるのだが
ことし1月2日はすごかったらしい
そこで山頂に陽があたったときの画像を
この場合は雲がない方が好きなのだ

下の画像は40分後
雲の形とその陰翳がカッコイイ
時々刻々と変化するので面白かった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/23撮影24_5044)
a0329801_07262791.jpg


(2017/1/23撮影24_5096)
a0329801_07263840.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-28 07:44 | 富士山 | Comments(0)

時の流れ

本日、朝のブログは富士山が主役
今回は "星の光跡" が主役
富士山は脇役
30分の露光時間として、光跡を長くした
55コマの合成
合成すると、小さい星まで、画像に現れてくる
寒さを忘れて撮影に没頭した
でも、この星の動きと、何万年前から同じような光景だったことを
考えると、"時の流れ" を感じる

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/23撮影 24_4918)
撮影開始05:04~終了05:34
a0329801_16521394.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-26 17:04 | 星・月 | Comments(2)

孤高の山

きのうも、きょうも空が青い
雲がない
乾燥しきっている
zyzyriderの財布とおんなじ
きのう5000円の臨時収入
写真屋で「A3ノビ」で印刷だな
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

23日の山中湖での撮影した画像をひきつづき載せますよ
24日に載せたのは「湖面への星の映り込み」だった
今回は
"夜の富士山"
title "孤高の山"

15分露光+ISO感度250
15分でも星がスライドしている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/1/23撮影 24_4911)
a0329801_08570898.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-26 09:19 | 富士山 | Comments(0)

けなげに

中国地方の日本海側では大雪なんだ
関東では晴れで
気温が低いが、日があたるところでは暖かい
きのういった山梨県でも明日は雪の見込み
雪がやんだときにまた行きたいなー
本日は休養日
画像の整理で一日中自宅で過ごした

22日(日曜日)の写真教室の画像を載せちゃいましょう
不得手な分野の撮影で
やや不満が残るのたが
寒いなかに、けなげに咲いていて、芯が強い雰囲気の花と思うのだが


(1017/22撮影 24_4823)
a0329801_15544312.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-01-24 16:11 | Comments(0)

オリオン座が降りる

稀勢の里、ついに横綱にほぼ本決まり
よかった
けさは気温0度、暖かいね
昨日の朝の山中湖での気温-10度に比べると
この低気温のおかげで、星の軌跡の画像が撮影できなくなった
リモートスイッチの「ロック」ができなかったから
原因は「凍結」
でも、6時ちかくになって、なんとか撮影したけれど
結果はわからない
でもよく我慢して、この低気温で、4時間ちかく、撮影していたなー
こんなトラブル解決に1時間も要して
3時17分に撮影を開始した
載せた画像は最初に撮影したもの
(ソフトフィルターなしで撮影)

オリオン座の星たちが地上に沈む姿を

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/23 03:17撮影 24_4895)
a0329801_03361257.jpg


(2017/1/23 03:22撮影 24_4897)
a0329801_07075250.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-24 04:35 | 星・月 | Comments(4)

おとなしい海岸

本日、午前2時から12時近くまで山中湖周辺
到着したときは-7℃、6時ごろには-10℃
星をながめていた (山遊び)
オリオン座は稜線に近い
12月の星空とは違う

昨日、撮影した画像を載せるのだ
いい年をしたおじさんたちが
朝早くから、サーフボードで「海遊び」をしている
まあzyzyriderも同じように遊びました (撮影のこと)
でもこの日は波が小さくおとなしかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/1/22撮影 24_4707)
a0329801_18245029.jpg

(2017/1/22撮影 24_4719)
a0329801_18245992.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-01-23 18:30 | 海岸 | Comments(0)