<   2017年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

雪ときどき晴れ

相模原市の城山湖へ
梅林撮影の下見に(本沢梅林)
催しは3月4日からだそうですよ
撮影するのが難しいそうだ
霧が出たり、空の色が変化しないと
ごく普通の画像になってしまう
天気待ちだな

赤城高原の画像に戻る
足元は30cm程度の積雪
空は濃い灰色、時々部分的に青空
そこで title "雪ときどき晴れ" の画像を載せるよ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/21撮影 24_8083)
a0329801_16255357.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-02-27 16:29 | 雪・雪景色 | Comments(0)

茶色っぽい小鳥

昨日の日曜日は、いい天気で、気持ちがよかった
ありがたや・ありがたや
あさ6時半から11時まで、ゆっくり梅の花の撮影
午睡、そのあとの気分がすごくいい
就寝が20時半
典型的な "老人性……" だな

昨日載せたシジュウカラ撮影のまえに
撮ったジョウビタキを載せるよ
梅の花を撮影していると、うるさい鳴き声
でも梅に集中
まだ鳴いている
その方向に眼を向けると茶色っぽい小鳥がいた
おもしろい鳴き声だった
(みなさんのブログにより、小鳥の名前が判明)


(2017/2/26撮影 24_8098)
a0329801_04294831.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-02-27 04:35 | 春風景 | Comments(0)

白い羽毛が暖かそう

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

バンザイ 🙌
ようやく小鳥の撮影に成功

EF300/F4で撮った
でもね、動いているところは、まだ撮影できません
メジロの撮影もまだなんだ
小枝にとまって "もうすぐ春がくるよ" と鳴いているところ
クチバシを開けているのだ
下の画像は青空に向かって
よーく見てみると、白い羽毛がふんわりして暖かそうなんだ

小鳥の名前にうといzyzyriderなんです
…… どなたか教えて ……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/26 24_8206)
a0329801_17214931.jpg


(2017/2/26 24_8201)
a0329801_17362021.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-02-26 17:49 | 春風景 | Comments(2)

雪の立ち木

きょうも梅の撮影になる
面白い構図を探しに

きょうの画像は赤城高原で撮った「雪の林」
三本の立ち木を主役とした
なんかすっきりしないけど
対比として、すっきりとした構図の「雪の立ち木」も載せる
どっちもどっちだな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/21撮影 24_8082)
a0329801_14383165.jpg

(2014/3/6撮影 16_8786)
a0329801_02482480.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-02-26 03:09 | 雪・雪景色 | Comments(0)

畑に降る雪

きょうはあたたかい日だ
久しぶりに、孫たちがきて元気をもらった

念願の冬景色の画像を載せますよ
撮影ツアーなので、構図を考える余裕がない
標準ズームレンズだけで撮った
もっと印象的に(幻想的かな)
真ん中の立ち木、一本で構図を決めたかった
こういう状況でも撮らなくちゃ
後日の課題だな


(2017/2/21撮影 24_8012)
a0329801_14384120.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-02-25 16:30 | 雪・雪景色 | Comments(0)

梅の花(その19)

陽が昇るまえは、ぶ厚い雲がのさばっていた
しかし、西の方から雲がとれて、蒼い空になってきた
近場での撮影が多いので
梅の花になってしまう
接写でこの花を撮ると
シベと萼が目立つ
開花したばかりはシベが整然としているが
日がたつと乱れる
これもおもしろい
--- 黒い枝が目障りだ ---


(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/20 24_7984)
a0329801_07264242.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-02-25 07:37 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

寒そうな青空(梅の花)

雑用、休養で一日を過ごす
寒くもなく、快適な一日だった

けさのブログと同じ構図だ
ロウバイから梅の花に変えただけ
青白い梅の花弁
やわらかな感じだけど、寒そうに撮った

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/19撮影 24_7658)
a0329801_17485880.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-02-23 17:56 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

寒そうな青空

雨が降るのかな
まだ降っていない
強い風も吹きそうだが
梅の花が散らなければいいナ

遅い開花のロウバイの花の画像を載せました
寒かった日ですが
青空が気持ちよかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/20撮影 24_7958)
a0329801_07084522.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-02-23 07:18 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

梅の花(その18)

撮影ツアーに参加
群馬県/赤城高原に
雪を見にいくことが目的
標高がひくいところでは薄日が射していた
標高をあげると、強い風で、雪が走っていた
朝かららしい
雪がやむかナー、青空が出るかナーと
期待していたがダーメ
仕方ないね
今回載せた画像も梅の花がついた小枝
"冬から春へ" の雰囲気のつもり

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/10撮影 24_6580)
a0329801_18561580.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-02-21 19:02 | Comments(0)

控え目の花


サアー、雪をみにいくぞ
昨年の11月24日以来、今シーズン二回目
アッそうか、山中湖でも雪をみたんだ
zyzyriderの頭ボケ

きょうはウグイスカグラ
花数が少ないが、1月から花をつけている
これから多くの花をつける
ほんとうに小さい花
控え目で、目立たないのだ
よーくみるとピンク色の花弁でスマートだ


(2017/2/17 24_7347)
a0329801_03091468.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-02-21 03:13 | 花・葉・樹木 | Comments(0)