<   2017年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

カタクリの花(その3)

あしたからの週末は雨や雪で大荒れの見込み
裏高尾にいけない
疲れがたまってのでゆっくりしよう

きょうもカタクリの花の画像です
すこしは群生らしくなったかな
もっともっと、Fを絞り込んで撮りたいのだが
そんなにいい背景でないのでぼかした

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/29撮影 24_0618)
a0329801_10472771.jpg


(2017/3/29撮影 24_0599)
a0329801_10471716.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-03-31 10:56 | Comments(0)

カタクリの花(その2)

城山カタクリの里に行く前に
別のところのカタクリの開花具合を見てきたが15パーセント
撮りごろは、あと5日後だな
城山カタクリの里は70パーセントで撮りごろ
穏やかで優しい天気のもと
撮影を愉しんだ
多くの人がきていた

今回の画像は、昨日撮影したもの
黒い背景でまとめてみた


(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/28撮影 25_0434)
a0329801_17035644.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-03-29 17:06 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

カタクリの花(その1)

きょうも「城山カタクリの里」に出向く
裏高尾ではスミレ、ニリンソウが待っているが……
やわらかな日和でベストコンディションなんだが
きれいに撮れるかな
もっていくレンズを減らして、身軽に
35ミリレンズ重点でいこう

昨日撮影したカタクリの花を載せるよ
これは300ミリレンズで撮ったもの
ボケを活用した

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/29 25_0411)
a0329801_06322101.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-03-29 06:38 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

待ち遠しかったカタクリ

いつもより遅く自宅を出て
カタクリの撮影に
午前中は太陽が出ていたが
午後から雲が出てきて
天候はベストの状態
なれど、肝腎のカタクリの開花は、まだ十分でない
複数の花を画像に取り込めない
変化がない画像だけど
載せちゃったのだ
あしたも再挑戦だ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/28撮影 25_0357)
a0329801_19083692.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-03-28 19:13 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

あかい葯が出るぞ

さあ、「城山カタクリの里」に行くぞー
少しは開花しているだろうな
それにしても、昨日15時ごろの東京の空
きれいだったな
雨で空気中の塵が洗い流されて
太陽が鮮明になっていた

さてと、きょうの画像はハナネコノメの画像
この花を印象的に撮影するのは、なかなかムヅカしい
これもあかい葯が顔を出そうとしている
下の画像は葯が顔を出している

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/23撮影 25_0250)
a0329801_08291774.jpg


(2017/3/23撮影 25_0251)
a0329801_08292743.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-03-28 08:42 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

葉が生えた河津サクラ

私の桜ショット&お花見弁当

まだ八王子ではソメイヨシノは開花していない
自宅近くの名物「タマノホシザクラ」はあと一週間で花開く
待ち遠しい
この「タマノホシザクラ」はマメザクラとカンヒザクラの交雑種で
大きな樹にならないし、豪華さがないけど、カッコイイ
昨年もブログにのせた

きょうは河津サクラの画像
枝の先に葉っぱの新芽が出たところの画像
ここ城山湖周辺の河津サクラは撮影しやすくていいのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/12撮影 24_9213)
a0329801_04245994.jpg


(2017/3/12撮影 24_9244)
a0329801_05234169.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-03-26 05:25 | 花・葉・樹木 | Comments(4)

律儀なハナネノコメ

きょうは自宅静養だ、違った「休養」だった
気が向いたときに写真整理した
あしたは、カタクリの花を撮影しにいく予定だったが
開花しないので行かない
なぜ → 雨が降るから、虫が来ない → 開花しない

…………訂正します…………
「雨が降るから、虫が来ない」 違います
正しくは「雌しべ・雄しべを雨などから護る」ため

その点、ハナネコノメは律儀だね
しぶきがかかるところでも、開花するのだ
あかい葯が飛び出すところを撮影した

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/23 25_0224)
a0329801_17125801.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-03-25 17:25 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

つめたい渓流の岩に

きょうの未明は寒かった
お彼岸が過ぎても、これだもんな
カタクリの開花もさらに遅くなるかな
あしたの撮影はダメだ

雄蕊の先端についた「あかい葯」が特徴の
ハナネコノメの画像
とりあえず状況説明的な画像(上)
渓流の岩にしがみついている
で、冷たい流れを浴びている
下の画像は「三姉妹」というところかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/23撮影 25_0271)
a0329801_08593151.jpg

(2017/3/23撮影 25_0230)
a0329801_08594252.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-03-25 09:07 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

けさはカタクリ群生地に様子をみた
まだだね
疲れているけれど
ハナネコノメの花がいい具合に咲いていると思い
裏高尾まで足をのばした
いった甲斐があったと思う
zyzyriderも含めて4人が撮影していて
ハイキングの女性もハナネコノメを見ていった

さて画像は朝のつづき
茂木町のミツマタ群生地の画像
今回も林に出てくる光芒が狙いだったが
風があったので、光芒はでなかった
太陽の光条だけ(上の画像)
下の画像は昨年撮影したもの
これは光芒と光条が盛り込まれている

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/22撮影 25_0157)
a0329801_17014777.jpg


(2016/3/15撮影 21_6763)
a0329801_17150319.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-03-23 17:54 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

所用のついでに、昨日、茂木町の焼森山ミツマタ群生地にいく
昨年は3月15日に訪問した
まだここでやり残した撮影があったのだ
一年前に比べると、開花時期が遅い
朝早くから、撮影にきた人も多かった
前夜の雨天で光芒が射しこむ可能性が高いことを期待して
とりあえず
ミツマタの花で、"黄色に光る林床" を載せますよ
まず定番構図で……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/3/22撮影 24_0180)
a0329801_05380097.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-03-23 05:58 | 花・葉・樹木 | Comments(0)