<   2017年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ことし最後の桜


きょうは、ちかくの公園ではキンランが咲いていた
夫婦だけで、神代植物公園に散策に
そして、いつものパターン、1600円の天ぷらそばを食す
フジの花はまだ十分開花していない
見ごろは5月3日以降かな

載せた画像は「ことし最後の桜花」
奥多摩湖からさらに奥に入ったところ
4月24日の撮影だ
仙台や福島より、サクラの開花が遅い
トンビが桜の上の空に旋回していた
のどかで、いいよナー
巣立ち直前の燕の赤ちゃんも

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/4/24撮影 25_3402)
a0329801_17361373.jpg


(2017/4/24撮影 25_3356)
a0329801_17355783.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-04-30 17:54 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

春、木陰でひっそりと



渋谷駅まえの大スクランブル交差点では
多くの外国観光客が撮影しているのがおおくみることができる
じつに多い
彼らにとっては、有名な撮影ポイントらしい
4~5年前は、中国の観光客が、自撮り棒で交差点を渡る姿をよく見かけた
いまは外国のプロ写真家が本格的に撮影しているようだ

スローシャッターで低い位置から
通行人と大きなディスプレイを撮っていた
どんな画像ができるのかな

さて、きょうは「ハナイカダ」(雌花)の画像なのだ
水に浮かんだ桜の花びらではない
れっきとした植物の名前なのだ
林のなかで、地味な花をつけている

title "春、木陰でひっそりと"

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/28撮影 25_3639 ハナイカダ)
a0329801_04192733.jpg



(2017/4/28撮影 25_3655 ハナイカダ)
a0329801_04194191.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-04-30 04:24 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

新緑のかがやき



きょうは快適な一日だった (ただし天気だけ)
だが、椎間板ヘルニア(かな ? )のためか
腰から右足にかけて、痛みが出てきている
筋力低下が原因だろう
重い機材を肩にかけて歩いているのに
情けない

だから、きょうは短いレンズを三本で「フジの花」を撮影してきた
しかし、時々痛みが走る

今回は、カツラの葉っぱを素材とした画像
title "新緑のかがやき"

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/4/17撮影 25_2465)
a0329801_17041867.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-29 17:09 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

雪解け水の流れ


もうこの辺で、裏磐梯シリーズを終わりにしよう
昨日載せた画像と、同じ場所で撮影
今度は、写実的に
小野川湖への檜原湖からの雪解け水の流れ
かなり水量が多かったようだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/4/20撮影 25_3118)
a0329801_03123138.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-04-29 03:27 | その他自然風景 | Comments(0)

揺らぐ樹々



きょうは、自宅から300メートルの公園で
フモトスミレとカツラの葉っぱ
などの撮影でイージーに済ませた
ラクチン・ラクチン

載せたのは、裏磐梯シリーズの画像
雪解け水が小野川湖にそそぐ増水した川に
ハンノキの樹々が映りこんだところ
(説明しないとわからない写真 -- 失格だな)
title "揺らぐ樹々"
…… 幻想的にみえるかな ……

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/18撮影 25_2712)
a0329801_18135467.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-28 18:16 | Comments(0)

緩んで融ける湖面



いよいよ今日から大型連休
天気もよさそうだ
現役世代の人たちが大いに楽しむ時期

さて、裏磐梯シリーズ
凍てついた湖や池の「氷が緩んで、融ける姿」を載せるのだ
大型連休のこの時期には、氷がなくなり
雪解け水が流れ込み
水面が上昇
これが「裏磐梯の春」だなー


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/20撮影 25_3123)
a0329801_04305473.jpg


(2017/4/18撮影 25_2637)
a0329801_04304184.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-04-28 04:36 | その他自然風景 | Comments(0)

太陽が湖面に


自宅近くの公園にもスミレが咲いていた
カツラの新緑もきれいだ

裏磐梯の画像をつづけるのた
しつこいのだから

まんまるの太陽が湖面に
このあと、左の雲がのさばり出て
くもり空になってしまっただ
風景写真というものは残念の積み重ねだな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/19撮影 25_2811 小野川湖)
a0329801_16433149.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-27 16:50 | 夕景・朝景 | Comments(0)

凍てる檜原湖


今回の裏磐梯の画像シリーズ

よーく考えてみると
凍結した湖は、最近みたことがない
50年前にハンブルグのエルベ川
そしてスェーデンからフィンランドへの航路
で見たきり
このときは結氷した海の上にトラックが走っていたような気がする

檜原湖で久しぶりに凍結した湖をみた
朝早くから待機していたが
モノトーンの世界のまんま
だが霧が流れている
やっぱりいい光景だ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/4/18撮影 25_2623)
a0329801_16264411.jpg


(2017/4/18撮影 25_2626)
a0329801_16265501.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-04-26 16:42 | その他自然風景 | Comments(0)

しろい霧が流れる


まもなく大型連休なんだ
リタイア生活を贈っているzyzyriderは遠隔地にはいかない
近郊の公園で、ちまちまと過ごすのがいちばん
あっ、藤の花が咲くときだ
リンドウも咲くころだ

裏磐梯の画像がつづくのだ
檜原湖の近くの小さな池で撮影したもの
しろい霧が流れていた
半分解けた池に、霧の中で、渡り鳥も休んでいた
「雪解けの光景」を撮影したのだ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/18撮影 25_2532)
a0329801_07574677.jpg


(2017/4/18撮影 25_2555)
a0329801_07580279.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-04-26 08:39 | その他自然風景 | Comments(0)

流れる雲の下


たまには奥多摩に行かなくちゃ
我が家から60kmもある
もうすぐ山梨県というところで、けっこう気温が低い
だからサクラの開花も遅いが
4月下旬という時を考えると、花が散ってしまっている
というのが常識だ
しかし、日当たりのよくないのか
ソメイヨシノらしきものが咲いていた
そのほか春の野草も咲いていたのだ

三春/郡山の桜を載せます
流れる雲の下、小高い丘に優雅に咲いていた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/4/19撮影 25_2994 光岩寺の桜)
a0329801_16185137.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-04-24 16:23 | 花・葉・樹木 | Comments(0)