<   2017年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

キラリ(光条)が小さい



山中湖で富士山をみてきた
夜明け時以降、「薄ぐもり」で期待外れ
山中湖周辺のパラノマ台には10人が待機していた
みんな溜息
仕方ないね

雨滴の中にキラリ(光条)をいれた画像を載せるよ
この日も「薄ぐもり」で
キラリが小さい
残念
世の中、思うとおりにいかない

(クリックして、大きくしてみてください)

[5/28付ブロクの訂正] このサクラは"タカネザクラ"(別名ミネザクラ)でした。


(2017/5/27撮影 25_8177)
a0329801_16143105.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-05-31 16:23 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

透きとおる花弁(バラ)

きょうは暑かったようだ
zyzyriderは午前8時から11時までの3時間
外にいた
昼から家でゴロゴロ
ちょっと今夜から出かけるので

画像はバラの花
花の形、色、撮り方でいろいろな雰囲気に撮れるのが
バラの面白いところかな

絞り込んで花全体をシャープにして
花弁の透明感を表現した
そのようにみえるかなー


(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/5/25 25_8106)



a0329801_18242885.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-05-30 18:33 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

バラの花、接写



あと30分で日が出る
空が明るくなりはじめた
早朝の散歩に出るぞー

バラの画像を載せるよ
花だけの接写
絞りを変えて
上は絞りF1.8、下はF16
やはり絞り込んだ方が好きだな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/16撮影 25_6427)
a0329801_03440495.jpg


(2017/5/21撮影 25_7481)
a0329801_03442521.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-05-30 04:02 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

シラカバの新緑


「新緑を求めての小さな旅」の画像はこれが最後
足が問題がなければ
日光などに行きたいのだ
足に負担がない地元で花などをみて、撮影して
ブログをつづける
けさのアジサイの下見
ほんの少ししか開花していない
来週から咲き始める
載せたのは「シラカバの新緑」の画像
やさしい色の緑だった
オオカメノキの新緑も撮りたかったが
肉体的に限界だった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/22撮影 25_7826)
a0329801_18473054.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-05-29 18:52 | 花・葉・樹木 | Comments(0)



そろそろアジサイ(の花)かな
近くの公園に様子を見に行こうかな
ことしは35ミリレンズを中心に撮ろう

画像は「バラについた雨滴」
二回目だな
こういう画像は大きくプリントすると
おもしろくないと思うが……
どうすればいいのか、思案中
左端の雨滴(やや小さいもの)のなかに
バラの花を閉じ込めた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/25撮影 25_8046)
a0329801_03184174.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-05-29 03:27 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

御射鹿池の星空



きょうは撮影はお休み
暑く、雲が少ない晴れの一日だった

画像は「新緑を求めての小さな旅」の番外篇
御射鹿池付近で撮影
午前2時50分から3時20分の「30分間露光」
いまの時期は、夜空白む時間がかなり早いので
最終のコマは薄青の空になっている
星の光跡に色が少なかった
でも、きれいな濃い青の空が得られた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/5/22撮影 25_7562)
a0329801_18021028.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-05-28 18:11 | 星・月 | Comments(0)

5月末に咲く桜



長野県/麦草峠付近は、標高1700~2000m
有名な白駒池が近くにある
奥蓼科からこの峠にかけて、カラマツが多い
全体的には新緑なのだが、一部 "薄い赤の樹" を散見する
この樹は「ナンダベサ-」と考える
5月末に咲く桜
北海道の桜より、遅く咲く桜
径15~20cmの幹が、数本集まっている
"マメザクラ" かな
マメザクラは低木だが、このサクラは6m前後ある
富士山の周辺でみるのと趣が違うが
zyzyriderは「マメザクラ」とみた
カラマツ林を背景に撮影

[訂正]    このサクラは"タカネザクラ"(別名ミネザクラ)でした。
日本でいちばん遅く咲くサクラ、高いところに咲くサクラ
自生種


(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/5/22撮影 25_7714)
a0329801_03540574.jpg


(2017/5/22撮影 25_7716)
a0329801_03541650.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-05-28 03:59 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

カラマツの新緑

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


バラの花についた雨滴、たくさん出会った
しかし、なかなか雲がきれなくて
ようやく7時10分に雨滴の向こうに太陽が入った
手間かける撮影だった
すぐに運動会に向かった
最後は疲れて途中で、運動会の撮影を中断して
昼寝
いつものパターンかな

今回も「新緑を求めての小さな旅」の続篇
カラマツの新緑なのだ
新緑の色(淡い緑色)を画像に出すのに苦労した
下の画像は順光なので、緑がやや濃くなってしまった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/5/22撮影 25_7709)
a0329801_17362695.jpg



(2017/5/22撮影 25_7892)
a0329801_17364674.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-05-27 17:40 | 花・葉・樹木 | Comments(0)



運動会のまえに、ちょこっとだけ、バラの撮影に
雨滴の中にキラリとしたものを取り込みたい
まだ降っている
時間までに、お日さまが出るのかな
きょうの載せたのは
雨滴の中に
バラの花を取り込んだ画像
こういう状態の花を見つけるのがたいへんなんだ
でも、鳥やチョウチョの撮影の方が、もっとたいへんだと思う

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/2/25撮影 25_8031)
a0329801_02503268.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-05-27 02:53 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

映える草の新緑

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


足のリハビリを目的にスーパー銭湯へ
あしたは孫の運動会
もちろん撮影担当
バラについた雨滴を撮りたいが……

載せた画像は「新緑を求めての小さな旅」の続篇
水辺に生えた草の「きれいなうす緑の葉っぱ」だった
池への青空のうつり込みも
これが、今回の小さな旅のおおきな収穫だった
ありがたい

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/5/22撮影 25_7701)
a0329801_15052314.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-05-26 15:22 | 花・葉・樹木 | Comments(0)