<   2017年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

八景島アジサイ(その2)


美しいあじさい&6月のイメージショット!



きょうは、雨を期待して奥多摩に向かった
午前3時ごろからポツリポツリ
弱い雨だが、午前中は降っていた
この雰囲気がいい
だがね、撮影のほうはさっぱり

また八景島で撮ったアジサイ画像を載せるのだ
海岸とアジサイの取り合わせはミスマッチかな
と思っていたが
意外といい

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/25撮影 26_2926)
a0329801_18040824.jpg



(2017/6/25撮影 26_2910)
a0329801_18042682.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-30 18:09 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

落水の爆音(その2)



近場に散策に出かけた
ネジバナが、ウツボグサが咲いていた
アジサイの花もいい形で咲いていた
しかしアジサイの花を見にくる人が少ない
撮影するには、もってこいの状態

今回は、蓼科の「乙女の滝」の画像を載せるよ
高速シャッターで撮影すると
おもしろい
瞬間、瞬間でいろんな姿になる
20回以上のショットのなかで
いちばんカッコがいいものを選別
しぶきの一つひとつがよくみえる

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_1890)
a0329801_17422776.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-06-29 17:48 | | Comments(0)

あかい実がたわわ



きょうもくもり空の一日のようだ
一日中、うちにいると気持ちが萎える
緑の匂いを求めて、外に出よう

そんな雰囲気の画像を載せるよ
ヒメコウゾの葉っぱ
あかい実がたわわについている
気持ちがいい


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/15撮影 26_1148)
a0329801_04592314.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-06-29 05:14 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

八景島アジサイ


美しいあじさい&6月のイメージショット!



きょうは、夕方から青空になってしまった
あしたはくもりか
奥多摩に行くつもりだったが
雨の見込みがないので取り止め
近所をうろつく予定

25日の日曜日、八景島シーパラダイスに
アジサイの花
株数がかなり多い
最高の咲き具合だった
海岸とアジサイの取り合わせを期待していたが
一か所だけ
これが計算ハズレ
タイヤをつけた電車の画像も

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/25撮影 26_2961)
a0329801_17015442.jpg




(2017/6/25撮影 26_2757)
a0329801_17013934.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-28 17:28 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

水色メガネの……



けさも小雨、これから一日中「くもり」
自宅待機の日になるかな

きょうも画像はシオカラトンボ
自分の縄張りを見張っているところを
ふたつ載せるのだ
青い空に……
草叢の中に……
水色の眼で、真剣にエサを探している
生きることはたいへんなんだ


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/23撮影 26_2378)
a0329801_03444675.jpg




(2017/6/22撮影 26_2237)
a0329801_03452752.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-06-28 04:03 | 昆虫 | Comments(0)

元気なシオカラトンボ



いまの時期の朝散歩が気持ちがいい
たとえ小雨が降っていても
葉っぱが輝き、みどりの匂いもすがすがしい

水色メガネのシオカラトンボ(かな)の画像を載せるよ
翅を動かしているところを撮ったのだ
下は花の先にとまろうとしているところ
ほんとうに動きが速い
元気だ
動作が遅いzyzyriderはうらやましい

目をギョロギョロさせて小さい虫を捕食している
アッという間にとらえてしまう

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/23撮影 26_2449)
a0329801_17014128.jpg



(2017/6/23撮影 26_2409)
a0329801_17012752.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-06-27 17:45 | 昆虫 | Comments(0)

天の川



すこし梅雨前線が北上したようで
八王子でも小雨
小雨の中の散策でもしよう
NHKテレビで「みんなのうた」をそれとなく聴いてしまった
スメタナ作曲の "我が祖国のなかのモルダウの流れ" を原曲とした
いつか見た虹
「いるか」が歌っている
歌詞がいい

先日の長野方面への遠出では
赤霧、シラカバ林などの副次的な被写体がすごくよかったので
主目的とした「天の川」の画像のアップロードがだいぶおくれてしまった

湿気がある空気で、クリアな画像が得られなかった
ちょっと不満があるが載せますね

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/20撮影 26_1636)
撮影時間は午前1時50分

a0329801_04435523.jpg



(2017/6/20撮影 26_1641)
撮影時間は午前2時30分
a0329801_05243193.jpg







by zyzyrider1291 | 2017-06-27 05:26 | 星・月 | Comments(0)

命がけ


休息の一日
テレビで「炎の人ゴッホ」みた
すごい人生だった(ようだ)

画像は「アオモンイトトンボ」(かもしれない)の画像を載せるよ
300ミリレンズなので、トリミングした
数多くのアオモンイトトンボが交尾していた
下の画像は雌が水中に沈みこんでいる
幼虫時期は水中生活なので、問題ないか
でも命がけで、生命をつないでいるようにみえた

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/22撮影 26_2166)
a0329801_18194040.jpg


(2017/6/22撮影 26_2354)
a0329801_18195723.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-06-26 18:24 | 昆虫 | Comments(0)

映える赤い花



昨晩19時前、ここ八王子では夕焼けになった
自宅からしばし鑑賞
またまた20時前に寝てしまった
疲れていた
今週は雨天が多いので、写真整理ダナ
からだも休めなくちゃ

昨晩のブログの画像のつづきなのだ
シラカバ林のなかのレンゲツツジを主役としたつもり
まがったシラカバの木で、絵にしたんだけどネ
レンゲツツジの赤がキレイだった


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_2077)
a0329801_03274430.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-26 04:39 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

爽やかに佇むシラカバ林

疲れた
脚が傷むのに12000歩を歩いた
最寄りの駅から自宅までの800メートルがきつい
きょうは海が見えるところでアジサイの花の撮影
もちろん雨になか
大粒の雨でなかったのて、所期の画像
落下している雨粒は撮れなかった

載せた画像は
六月のシラカバ林
梅雨の合間に、シラカバの樹が爽やかに佇んでいた
ここは「日本でいちばん美しいシラカバ林」らしい
この場所の発見が16時半ごろだったので
じっくりと構図を決められなかった
小雨が降っていたら、もっと幻想的になるだろう
来年はモノにするよ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/20撮影 26_2089)
a0329801_17510825.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-06-25 17:59 | Comments(0)