<   2017年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧


午前中は青空が少なかったが
午後になり、ようやく待望の青空が
16時現在快晴
気温が高いけれど、湿度が低く快適
朝いちばんはハスの花
10時にはヒマワリを撮影
どちらも人が少なくてよかった
2日前に撮影したハスの花を載せるよ
この日はわずかに青い空だった
しっかりとした青空が欲しかった
しかし、花びらの色合いはやさしく表現できたが
絞りF11としたので
ディテールがきつくなってしまった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/29撮影 26_7388)
a0329801_16260183.jpg


(2017/7/29撮影 26_7399)
a0329801_16354732.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-07-31 16:43 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

邪魔もの


きょうは自宅謹慎
画像の整理、体の休養などで終始した
何度もこのパターンではイヤダナー
ハスの花だけをカッコよく撮ろうとしていたが
邪魔が入った
ま、いいか

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/29撮影 26_7352)
a0329801_17503818.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-07-30 18:01 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

みずみずしい花弁



きのうは豪快に雨が降り、けさも降りつづけている
「雨のち晴れ」が望ましいが……
青空にヒマワリ
みにいきたいが

先日、雨の日の翌日に撮影した画像を載せるよ
ハスの葉っぱには、よく水滴がつくけれど
どういうわけか花弁についていた
落ちた花弁もみずみずしい

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/17撮影 26_5792)
a0329801_04172945.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-07-30 04:25 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

つぼみの上にアマガエル

ハスの花の群生を、幻想的に撮りたい
もし撮れたら、大きく印刷して部屋に飾りたい
こんな場面にはなかなか出会えない
どこに行ければいいのかな
けさもいつものハス畑に出かけた
今回は「ハスの花」自体の撮影が目的

載せた画像は、不自然な取り合わせ
アマガエルが、こんなところにいるわけがない
誰かが演出したのだな
せっかくだから撮影した
zyzyriderの本意でありません

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/27 26_7262)
a0329801_10511952.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-07-29 10:59 | 昆虫 | Comments(0)

ハスの花に蜂



けさの画像は、ヒマワリと蜂だったが
今回はハスの花と蜂の組み合わせ
ことしは蜂も少なかったようだ
昨年は花の周りに、多くの蜂が群がっていたと思う
で、今回は上の画像
蜂を俯瞰して撮影したのだ
こういう構図の撮影は、なかなか難しい
下の画像は一般的かな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/25撮影 26_6770)
a0329801_17300500.jpg




(2017/7/25撮影 26_6941)
a0329801_17302363.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-07-28 17:52 | 昆虫 | Comments(0)

花粉まみれ


こんな天気いつまで続くのかな
(なげきとぼやき)
いい加減、青空になってほしい
でも集中豪雨に遭わないだけ、ましなんだ
九州北部や東北、新潟にお住みになっている人は、お気の毒

まったく遊びの画像を載せるよ
背景が青空だと少しはましかな
蜂が、花粉を全身につけて、無我夢中で花粉を食べている様子なのだ
大きく印刷したらグロテスクかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/25撮影 26_7196)
a0329801_03343671.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-28 03:38 | 昆虫 | Comments(0)

威勢がいいヒマワリ



近くのハス畑、ようやく花数が多くなってきた
いまがピーク
しかし、例年に比べて迫力がない
雨が少ない、日照時間が少ないことが原因かな
この点、ヒマワリは協力的だ
こんな天気でも元気に開花している
威勢がいい姿を
そして
きちんと並んだ姿を
下の画像はトリミングしている (ダメダナ)

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/25撮影 26_7125)
a0329801_17360998.jpg



(2017/7/25撮影 26_7134)
a0329801_17252603.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-27 17:38 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

若いヒマワリさん



きょうも、そして来週も「くもり」らしい
長野方面に出向きたいが……
機会待ちの状態

さてヒマワリの画像を載せるから
当日の朝に開花したはかり
この日もくもり空だったので
午後3時の段階で開花を決心したようだった

"若いヒマワリさん"
( ♫ わかいお巡りさん ふるい歌)

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/23 26_6561)
a0329801_04500794.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-27 04:53 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

考えるアマガエル



ことしはハス畑にかなりの頻度でいった
しかし、ハスの花そのものの撮影は少なかった
ここにいる「蜂、トンボ、アマガエル」を重点的に撮っていた
ことしの収穫は、はじめてアマガエルを撮ることかできたこと

葉の影に潜んでいるので
低い姿勢で探さなくてならない
このアマガエルは何を見ているのかな
何を考えているのかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/7/17撮影 26_5873)
a0329801_18075745.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-07-26 18:45 | 昆虫 | Comments(0)

ハス畑の朝



酷暑から避けられそうだが
湿度が高く、蒸す
きょうは孫の面倒をみなくてはならない
たまにはいい

ハス畑の様子を載せるよ
花はない
「葉っぱ」と「朝露」
どちらも朝はきれいになる

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/20撮影 26_6273)
a0329801_06120860.jpg




(2017/7/20撮影 26_6308)
a0329801_03022581.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-07-26 06:21 | 花・葉・樹木 | Comments(0)