<   2017年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

アザミの花


カメラの修理
シャッター回数15000なのに、エラーメッセージがでる
中古品はダメだな
安物買いの銭失いのzyzyrider
新品を買わなくちゃ
修理代金20000円かな
(シャッターユニットの交換)

画像の方はアザミの仲間
正式な名前ははわからない
湿原にある池を背景にしたが、
せっかくのキレイな背景がボケてしまった
ダメだな
強い風で被写体がおおきく動いていたため
…… みっともない言い訳 ……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/24撮影 27_0225)
a0329801_17430456.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-08-31 17:55 | 花・葉・樹木 | Comments(0)



ようやく一週間まえに撮影した画像の整理が終了
気持ちがスッキリ
撮るのはたのしいが、整理と現像がたいへん
根気がないzyzyriderは、この作業を「休み休み」やる
でもこの作業は、「撮影のときの構図」のお勉強になる
でも面倒だな
(勉強が嫌いなのだ、仕方ない)

翅をひらいたアサギマダラの画像をのせるよ
黄色のマルバタケブキの花がウザッタイ
花が少ないところに、このポーズのアサギマダラがいればよかった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_1032)
a0329801_03512436.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-08-31 03:58 | 昆虫 | Comments(0)

秋の気配



ここ八王子では雨が降っていない
あしたの撮影に不可欠なんだけど
きょうは娘のうちのマロン君(犬)の面倒をみたので
撮影にいけなかった
しかし、すこしばかり散歩した
体重減少にはつながらないだろうな

載せたのは「コオニユリがある風景」
"秋の気配"
高原ではあとひと月で、本格的な秋なんだな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0455)
a0329801_17065681.jpg



(2017/8/23撮影 27_0559)
a0329801_17032717.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-08-30 17:13 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

マツムシソウで食事



きょうは雨が降らないようだ
カメラの具合が不調
朝早く撮影すると、エラーメッセージが出る時がある
水分・湿度が影響しているのかな
再現性が低いので、修理依頼を迷う

アサギマダラの撮影していたとき
黒っぽい蝶が翔んできた
撮影してしまった
あとで確認すると「テングチョウ」
上の画像はテングチョウでないようだ
ふたつともマツムシソウの花にとまって、お食事

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/23撮影 27_0660)
a0329801_04531335.jpg

(2017/8/23撮影 27_0671)
a0329801_04532632.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-08-30 04:59 | 昆虫 | Comments(0)


けさ5時半から11時まで裏高尾に
入口のカツラ林から落ち葉がすこし
ここではカツラの葉から出るあまい匂いが漂う
しばらく奥に進むと、道のわきに、おおくタマアジサイが花をつけていた
時間をかけて撮影
あまり運動にならなかった

画像のほうはアサギマダラのつづき
奥にある白いものは、アサギマダラの大好物「ヨツバヒヨドリ」
ことしは蜜が出ないので
マルバタケブキの蜜を吸っている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0964)
a0329801_15360714.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-08-29 15:45 | 昆虫 | Comments(0)



朝の二時間程度の散策
あとはデレデレ
あてはないが、あしたは裏高尾でも
コバノギボシの薄紫の花とワレモコウのなかに
コオニユリのオレンジ色の花が咲いていて
高層湿原の彩りを形成していた
すがすがしい空気を感じたのだ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0515)







by zyzyrider1291 | 2017-08-28 16:47 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

初秋の湿原に咲く



きょうもエアコンがいらない一日になりそう
高原の夏とおんなじ感じ
いい気候だ
そして、こどもたちの夏休みも今週で終わり
いよいよ秋になるネ
こんな季節の雰囲気を画像にしてみた
日射しは強いが、爽やかな空気
載せたのは「コバノギボシ」
この薄紫の花が高層湿原にたくさん花をつけていた
あと2週間もすると、この場所にエゾリンドウが花をつける

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0503)
a0329801_05011059.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-08-28 05:22 | 花・葉・樹木 | Comments(0)


きょうはエアコンなしので過ごした
日射しがなく、過ごしやすい
体力を蓄えたが
さあ明日はどうしようか

ようやく合えたアサギマダラ
時間をかけて、何回もシャッターを押したので
いろんな構図の画像をのせていくのだ
心不乱に蜜を吸っている姿
ハチが来ると、邪魔されて花から離れるが
また同じところにくる

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23撮影 27_0700)
a0329801_16211581.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-08-27 17:32 | 昆虫 | Comments(0)

キレイな空


けさはあつい雲で、つまらない空
太陽が低い位置にあると、雲があかくそまる
こういう光景をなんで人は感動するのかな
ふだん見られていないから……かな
高いところにいくと、zyzyriderは空を必ずみてしてしまう
載せた画像は "太陽が沈む" 時間の空
車山高原から北アルプスにむかって撮影したのだ
今晩以降から夏終盤の虫や花などの画像を載せるので
お楽しみに

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23 18:09撮影 27_0170)
a0329801_05210017.jpg




by zyzyrider1291 | 2017-08-27 05:33 | 夕景・朝景 | Comments(0)

青から赤の世界へ


きょうは雨が降らないようだ
自宅でゆっくり写真の整理
削除した画像が980枚
まだ残っている

朝のブログから一時間後の画像を載せるよ
青の世界から「赤の世界」に転換する
この変化がきれいで、眺めていてたのしい

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/23 05:10撮影 27_0184)
a0329801_16382041.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-08-26 16:42 | 夕景・朝景 | Comments(0)