<   2017年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

黒い富士山



喉が痛い、咳が出る
自宅に閉じこもり
身体がなまってしまう
きょうも早く寝よう

朝と同じような画像を載せるよ
富士山上空の星と、湖面への星のうつりこみ
全体的に、暗すぎるかな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/30 04:40撮影 27_8501)
a0329801_16094470.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-31 16:13 | 星・月 | Comments(2)

星が消えるころ




けさは雲が空を支配している
ごく一部、黒っぽい青の空が露出している

昨日の「朝の空」(山中湖)を載せるよ
title "星が消えるころ"
5時17分撮影の画像
下の画像は4時51分の撮影で
大気の色が赤っぽい
zyzyriderは上の画像を好む
……ホワイトバランスは、いずれも「太陽光」……
なお、この場所(山中湖/平野)ではダイヤモンド富士のショーがあったようだ
zyzyriderは昼頃に自宅に移動

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/30撮影 27_8511)
a0329801_05351527.jpg



(2017/10/30撮影 27_8505)
a0329801_05373361.jpg

by zyzyrider1291 | 2017-10-31 05:46 | 富士山 | Comments(0)



けさ0時にスタートして山中湖へ
狙いは湖水に出てくる「霧」「光芒」
期待外れだった
湿度が高かったが、気温が高かったので、発生せず
台風22号の雨で、富士山頂の雪もなくなっていた
まったくの見込み違い
でも星がきれいだった

画像のほうはニシキギのあかい実
葉もきれいな赤になる
派手な色の画像に、気分が高まる

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/27撮影 27_8251)
a0329801_15454694.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-30 15:50 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

迷彩色のカツラの葉



台風22号が近づいているのに
八王子では風もない、雨も降っていない
台風の影響は、海に近いほうだけか

きのう撮ったカツラの黄色い葉っぱの画像を載せるよ
自宅ちかくで、安直なんだから
でも風による「被写体ブレ」がないように撮るのがたいへんだった
露出時間が長いのだ
キレイな黄色の葉っぱのなかに、薄緑の葉が混在
title "迷彩色のカツラの葉"
zyzyrider自体は  134.png106.png"迷才(能)"


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/28撮影 27_8373)
a0329801_16411824.jpg

(2017/12/28撮影 27_8385)
a0329801_16413214.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-29 16:49 | 紅葉 | Comments(0)



本降りの雨、あした朝までつづくようだ
大リーグのワールドシリーズをゆっくりとみるか

山梨県の西沢渓谷の紅葉状況を
10月26日時点では載せた画像のように、紅葉が少ない
あと一週間後から赤くなるだろう
(11/5~11/11が見頃)

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/10/26撮影 27_8143)
a0329801_04452802.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-10-29 05:12 | 紅葉 | Comments(0)

渓谷の秋(その1)


ダルビッシュが集中砲火をあびて
結果ドジャースが負けた
バットスピードが速い
ことを改めて実感した
あしたも大リーグのワールドシリーズあるので楽しみだ
きょうは自宅近くでカツラの樹を撮影
簡便だな

画像は例の渓谷の風景
紅葉より、渓谷自体を撮りにいった
白い石の川床と、澄んだ水
昨年は骨折のため、ここには行けなかったが
フラフラしながら、ようやくたどり着いて、撮影した
これが目的だったが、落ち葉がまだ少なくて、葉の色も地味だった
11月上旬に再度挑戦だな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/26撮影 27_8180)
a0329801_16241807.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-10-28 16:39 | 花・葉・樹木 | Comments(2)



午後から明日にかけて雨の見込み
じっくりと写真の整理だ
日本シリーズもおもしろくないし
山梨県の渓谷での撮影は失敗が続出
いい経験になった
いちばんは「被写体ブレ」
絞りF16にしてCPLを使用すると露光時間が長くなり
風によるブレの発生頻度が高まる
いい写真を撮るのはむずかしい

被写体ブレがでない画像を載せるよ
渓谷に向かう途上で星を撮影
満天の星
そのなかに、なんと冬のオリオン座がみえている
当然、「冬の大三角」(ペテルギウス、シリウス、プロキオン)を画面に取り込んだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/10/26 02:37撮影 27_7991)
a0329801_03221077.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-28 03:28 | 星・月 | Comments(2)

ハロウィンのイメージで



山梨県の渓谷を気持ちよく歩いたが
当日26日の歩行数は2万歩
ガレ地の歩行で、こういうところを歩くとダッチウォークになる
一年前の骨折で足が弱くなったナーと実感する

画像はちかくの公園で撮影したもの
これは光条が大きすぎる
なかなか、思うようなかたちと大きさにならない
ハロウィンのかぼちゃのイメージ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/24撮影 27_7939)
a0329801_19141147.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-27 19:19 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

まだつづくあかい実

きのうは疲れた
9時間も寝てしまった
西沢渓谷から自宅、そして銀座(写真展の見学)
西沢渓谷(山梨県)の紅葉は「これから」だった
11月7日前後が見頃かな
ちょっと見込みが甘かった
さあ写真の整理と現像をしなければ

画像は「あかい実」のつづき
枝に特徴があるニシキギ
あかい鈴をふたつつけて、小枝にびっしりしていた

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/10/24撮影 27_7958)
a0329801_05221576.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-10-27 05:29 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

あかい実ふたつ



今夜、スタート
紅葉を見にいく
16時になって、ようやく雨がやみ、あしたの晴天が期待できる

画像は "あかい実"
ツリバナとマユミの実
鳥たちにとっておいしくないのか、なくならない
実が5裂するのがツリバナ(上)で、4裂がマユミ(下)
マユミの実はまだ割れていない
単純構図でつまらないかな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/10/23撮影 27_7839)
a0329801_16142700.jpg



(2017/10/24撮影 27_7851)
a0329801_16144039.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-10-25 16:21 | 花・葉・樹木 | Comments(0)