<   2017年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

カエデ紅葉(その6)


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



寒かった朝だった
zyzyriderのからだはもちろん
紅葉も、寒さで震えていた (疑問) ようだ
風がないようだったが
被写体ブレがおおく出てしまった
(寒さブレ……うそ……)
(露光時間1/15秒より長くなると、風が完全になくならないとダメ)
……ジーッと我慢、我慢……

風が強いときは、思い切って長時間露光ダネ
この考えで撮影した画像を載せるよ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/9撮影 27_0456)
title "突風襲来"
a0329801_16493874.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-11-20 16:52 | 紅葉 | Comments(1)

色づく(桜の葉っぱ)

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



きょうも寒そうだ
桜の葉っぱもだいぶ落ちたことだろう
そうだ見に行こう
10日前は枯れ葉と緑の葉が半々だった
(載せた画像がそうなのだ)

やや前方に太陽が少し出てきたタイミング
かなり薄い黄色の空に……

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/9撮影 28_0500)
a0329801_03215497.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-11-20 03:20 | 紅葉 | Comments(0)

カエデ紅葉(その5)

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




きょうも近場でウロウロ
冷たい風に負けずにバイク移動
日曜日なので、カワセミ撮影の人が大勢詰めかけていた
zyzyriderはこれを尻目に
撮影して絵になる紅葉の樹を探す
"風に揺れるカエデ紅葉"
2時間かけて撮影
あとでじっくりと点検しなければ

同じような構図のカエデ紅葉の画像をのせるよ
背景をかなりぼかして
この日も風が吹いていて、ピント合わせに苦労した

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/14撮影 28_1232)
a0329801_16210847.jpg


by zyzyrider1291 | 2017-11-19 16:28 | 紅葉 | Comments(0)

カエデ紅葉(その4)

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




いま強い風が吹いている
寒そうだけど、冷たい風にあたってくるか
カラ元気なzyzyrider

画像はあかい葉っぱのカエデの樹
幹の太さが問題だ
細いので迫力がない
いまから、これを意識して撮影にいこうっと

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/15撮影 28_1369)
a0329801_05251922.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-11-19 05:34 | 紅葉 | Comments(0)

カエデ紅葉(その3)

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




天気予報がハズレで、きょうは降雨はなかった
陽がないので「うすら寒い」
ほとんど自宅に引きこもり
写真の整理と、休息の一日だった

正統的な構図でのカエデ紅葉の画像を載せるよ
後ろにある紅葉をぼかした
いい色になってきたな
あしたも挑戦

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/17撮影 28_1755)
a0329801_17043496.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-11-18 17:10 | 紅葉 | Comments(0)

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



しずかに、しかも早く過ぎゆく秋の日
早すぎるよと、嘆くzyzyrider
もっと緩やかに過ぎてほしい
実感

けさは、昨日のブログと同様の画像を載せるよ
撮ったばかり
キレイな青空の中にカツラの樹が
動きがない水面に映り込んでいた
秋、真っ盛り

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/17撮影 28_1703)
a0329801_04383051.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-11-18 04:57 | 紅葉 | Comments(0)

落ち葉がある青空



写真展に行ってきた
「オーロラの大地」(小宮山隆司氏)
雄大
鮮やかな透明感がある色彩
こういう大きい風景が大好き
撮影したいけれど、何かが足りない
zyzyriderにとっては "あこがれの夢"
一縷の望みは「宝くじ」

載せたのは、カツラの葉っぱ落ち葉がある「青空」の画像
茶色の葉っぱを添えて
でもこれが主役みたいだ エヘヘヘ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/16撮影 28_1383)


a0329801_17505044.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-11-17 18:30 | 紅葉 | Comments(0)

カエデ紅葉(その2)


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



きょうも自宅周辺を小型バイクでウロウロしよう
朝の外気温はまだ7℃でそんなに寒くない
寒さはこれからが本番

カエデ紅葉の画像の第二弾
あかい葉っぱを選択したよ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/14 28_1241)
a0329801_04545850.jpg





by zyzyrider1291 | 2017-11-17 05:03 | 紅葉 | Comments(0)

カエデ紅葉(その1)


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




晴れ、そして風が弱い、気温も適度
外で遊ぶのにベスト条件
カメラ友達と近くで、紅葉などを撮影した一日だった

紅葉関係の画像を載せるよ
なかなかおもしろい構図がみつからない
昨年の画像の水準を超えるものが得られたらいいんだけど

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/10撮影 28_0528)
a0329801_17414344.jpg






by zyzyrider1291 | 2017-11-16 17:47 | 紅葉 | Comments(0)

まだピンク色の葉



きのうの富士山(16時ごろ)は雲が適度にかかって
素晴らしかったようだ
けさの富士山もいいようだ
見てみたかった

あかい葉っぱのなかでひときわ濃いのが
ドウダンツヅジ、ナナカマド、ニシキギ
ナナカマドは高い山のふもとであかーくなっている
ことしも撮影できなかったなー
近所にあるニシキギは、これからあかい葉っぱが濃くなる
赤くなる前のニシキギの画像を載せるよ
茎の形がおもしろい
茎に羽根(正式には翼という)がついている

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/10/27撮影 27_8284)
a0329801_04230607.jpg


(2017/11/14撮影 28_1236)
a0329801_04220329.jpg



by zyzyrider1291 | 2017-11-16 04:29 | 花・葉・樹木 | Comments(0)