ことしも不満が残る

午前2時、オリオン座は西に沈もうとしています
21時から24時であれば、東南から南の空に「冬の大三角」がみえている
朝早く、これを撮ることはできなくなった
花粉症も出てきています
皆さんも、早めに対策を講じてください

きょうもロウバイ画像
アップは、そして撮影もとりあえず「打ち止め」
いい被写体が見つかったら撮りますが
この画像も不満が残る
どこかって、主役とボカシの花枝がくっつきすぎているところダヨ
でも背景が面白い
また、来年の課題が残った


(1月8日撮影 21_2477)
a0329801_02195900.jpg






# by zyzyrider1291 | 2016-01-14 02:32 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

ロウバイの接写


けさは気温1度
屋根瓦に、クルマに、霜が付着していた
霜のキレイな画像が撮れるぞ
きょうは、体を休めて、明日行くぞ

下の画像も、前日とおなじロウバイですが
花を接写で撮ってみました
花が小さいだけに接写にも制約があります
キレイな色に、やさしく撮りました



(1月2日撮影 21_2163)
a0329801_10294357.jpg



(1月8日撮影 21_2518)
a0329801_10300807.jpg







# by zyzyrider1291 | 2016-01-13 10:47 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

冬空のもと(ロウバイ)

きのうは撮影なしの一日
上野に行きました
写真展に付随した「鈴木一雄さんの講演会」を聞きに行きました
自然写真家で、サクラの撮影で有名なんだって
ちかく「花の聲」という写真集を発売するそうで、この販促活動の一つでしょう
"撮影する景色に感動してから撮れ" が、彼の一貫した主張です
zyzyriderはすぐに感動してしまうので、どうかな
感動が浅いでしょうネ

さて、このブログは、年末から撮り続けたロウバイの花を
しばらくつづけます
初っ端は "冬空のもと" というタイトルです
ただきれいに撮っただけです
「ああ、そう」という域にとどまっている
この域を超越することができるだろうか
あまり考えると、頭が痛くなる(どーしようもないzyzyrider)


(1月9日撮影 21_2587)
a0329801_19145833.jpg




# by zyzyrider1291 | 2016-01-12 06:00 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

江の島のあかい空

本日、二回目の投稿です
写真仲間からの要求に応えた画像です
雁も飛行しています
4時過ぎから富士山にかかっていた薄い雲が
あかのピークになったときにパチリとしました
江の島で、海のうえに富士山がとれるなんて
2年前まではしらなかった

(ウデが悪いので、トリミングして、まとめました)


(1月10日撮影 21_2797)
a0329801_08562187.jpg



(1月10日撮影 21_2818)
a0329801_08562888.jpg



# by zyzyrider1291 | 2016-01-11 09:05 | 夕景・朝景 | Comments(2)

アシの花穂

時期的には早いですが
昨日は、撮影仲間たちと、チューリップの花の撮影
江の島です
せっかく江の島に来たんだからと
海岸ちかくで4時間ほど、時間をつぶす
観光客、水上バイク、ウィンドウサーフィンの練習をする人
みていて厭きない
目的は、富士山と赤い空の撮影
3時ごろは霞んでいましたが、4時近くになるとくっきりとみえてきました

きょうの画像は昨年の暮れに撮った「アシの花穂」
なんとか彩りをつけようとトライしてみたが、かなわず
でも、いい味がでたと思います



(2015年12月26日撮影 21_1567)

a0329801_05170829.jpg


(2015年12月26日撮影 21_1572)
a0329801_05172013.jpg




# by zyzyrider1291 | 2016-01-11 05:39 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

暖かそうな花(その2)

昨日もロウバイの撮影
4年以上も続けているが、納得する撮影ができなかった
ことしは開花の条件がいいので、集中的にやっています
少し進歩したようだ (ほんまに?)

きょうの画像も菜の花 (吾妻山で)
花たちがワイワイガヤガヤと
はなやいだ感じを描いたつもりです
そのようにみえるといいんだが……願望……
この場所の菜の花風景は、きょうの朝日新聞の一面に載っていましたネ



(1月3日撮影 21_2347)
a0329801_03073715.jpg




# by zyzyrider1291 | 2016-01-10 03:16 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

暖かそうな花(その1)

念願 (おかしいね) の寒い日になりました
そこで、暖かそうな花の画像を載せます
いまの時期に咲いているロウバイは寒そうな花
対極的なんだ
ここのナノハナは早咲きで、例年なら1月10日以降に
撮りごろを迎えます
ところは神奈川県の吾妻山
ことしの撮りごろは一週間早かった
少しは暖かさを感じていただけましたかな ?
きれいな雲が入った青空だった

下の画像には黒いシミがついています
イメージセンサーについたごみなんですよ
二日ほどまえ、メーカーのサービスセンターで掃除してもらいました
(ずぼらなんで、カメラの手入れが遅い)



(1月3日撮影 21_2348)
a0329801_05410791.jpg

(1月3日撮影 21_2330)
a0329801_05405697.jpg




# by zyzyrider1291 | 2016-01-09 05:51 | 花・葉・樹木 | Comments(4)

浅瀬に映る

じわじわと本格的な寒さが歩いてきます
でも雨や雪がない
霜降りの画像が撮れない

きょうの画像は山中湖周辺で撮ったもの
zyzyrider好みの画像です
溶岩が床の小さな川、ゆるやかな流れ
ここに映る樹々

下の画像は、同じところで、小鳥を入れた
90ミリレンズ、トリミング
長いレンズに付け替える時間がなかった
ほんとうは、じっくり腰を据えて、小鳥を入れたところを撮りたかった
小鳥と同じように、すぐに移動してしまうzyzyrider
(これじゃー ダメダメ)


(1月4日撮影 21_2453)
a0329801_02511331.jpg

(1月4日撮影 21_2444)
a0329801_03075577.jpg

# by zyzyrider1291 | 2016-01-08 03:37 | その他自然風景 | Comments(2)