向かってくる雲


朝霜を期待して、近くの公園まで移動
「なかった」
まだそれほど冷えていない
朝つゆはあった
サザンカの赤い花が咲いていた
本日16時現在まだ雨が降っていない

今回は、山中湖での画像を載せるよ
青空が支配していていたが
富士山の山頂付近には雲がかかってなかなか離れない
西の方から雲が流れて
こっちの方に向かっている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/5撮影 28_3711)
a0329801_15455268.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-12-08 16:09 | 富士山 | Comments(2)

頑張って待っててくれた



午前中は雨がないようだ
いざ、近場に朝露を求めての一日になりそうだ

ブログ画像のほうは、富士山の画像は一休み
山中湖にむかう「道志みち」の途中
カエデが生えているところで2時間の撮影
紅葉はほとんどないが
落ちていない紅葉が数枚あったので
撮影してあげた
頑張って待っててくれたから

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/5撮影 28_3528)
a0329801_05360267.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-12-08 05:39 | 紅葉 | Comments(0)

赤い雲、期待外れ



山中湖、本栖湖での画像を整理ですごす
身体の休養を兼ねて

画像は、多くの人が期待する「赤い雲」……
といいたいが、これは期待外れ
富士山の周囲に、薄い雲がかかると赤くなるんだが
そこで、載せたのは "赤い雲、ほんの少し"
そしてヒコーキ雲
仕方ないや、これが自然だもの

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/12/6撮影 28_3975)
a0329801_17262408.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-12-07 17:27 | 夕景・朝景 | Comments(2)


本栖湖で、きのうの今頃は気温-5℃
でもおじさんたちが7~9名、待機している
みなさん朝7時の日の出を待っている
この一瞬の撮影に集中している
zyzyriderは、この一瞬を逃した
まあ、みんなが撮影しているからイイヤ(でも残念)
富士山の左の斜線に陽が出てくる
15年前にこの本栖湖で"冬季キャンプ"を経験したことがある
湖畔にテントを設営して、マイナス10度近いところで、朝まで焚火をした
いい思い出だ

載せた画像は3時44分の撮影、本栖湖からみた富士山の記録的写真
ただ普通に撮っても、キレイだ
絵になる被写体
ここからの富士山は「こぶ」がないので、整然とした形

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/6撮影 28_3873)
a0329801_04580727.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-12-07 05:06 | 富士山 | Comments(2)

月明かりの富士山


朝霧高原のちかくの「白糸の滝」から山中湖をへて
「道志みち」で自宅に戻った
本日11時に出て14時半
経費節約のために、一般道を使用した
高速道路と時間的に大差がない
昼の12時ごろは道路がすいている

満月から2日なので、夜空が明るいので
今回は "月明かりの富士山" の撮影が目的
ことしの2月(2017/2/17付け)のブログでも載せた
前回は山中湖から撮影
今回は本栖湖で撮影
黒い山ヒダがおおい
同じ日の山中湖からみた富士山は白い部分(雪)が多かった
こっちの方が迫力ある
しかし引いて撮る(下の画像)と、下の方がさみしい

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/12/6 00:21撮影 28_3857)
a0329801_16374860.jpg

(2017/12/6 00:00撮影 28_3851)
a0329801_16375887.jpg

# by zyzyrider1291 | 2017-12-06 16:47 | 星・月 | Comments(0)

虹の向こうに



昨日は昼スタートで山中湖周辺にいくつもりで、家を出たが
厚い雲
一日延期することに
でもきょうの午前2時頃の状態がよかったみたい
きのういってもよかったかな
紅葉の撮影は飽きてきたので
近場では、被写体が乏しい

載せた画像は、5年前に撮影したもの
茨城の実家に行ったときに撮影
当日は、雨から晴れと急速に変化する日だった
砂浜にはカモメが、うじゃうじゃいたがうまく撮れなかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2012/11/14撮影 14_1528)
a0329801_04561875.jpg



(2012/11/14撮影 14_1654)
a0329801_04562915.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-12-05 05:01 | 海岸 | Comments(2)

池に落ち葉が


けさの月は異常に大きくみえている
雲がない、キレイな「乾いた月」なのだ
今夜から明朝までもつように

載せた画像は昨夜のブログのつづき
池の手前の風がとまったときに撮影
紅葉が映り込んだところの「落ち葉」を撮った

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/2撮影 28_3456)
a0329801_04334660.jpg







# by zyzyrider1291 | 2017-12-04 04:53 | 紅葉 | Comments(0)

晩秋のキラメキ


昼間は暖かったので
三年ぶりにテニスラケットを握った
といっても、テニススクールにいっている孫と、かるーくラリーをしただけ
孫の練習の手だすけ
それでも足腰の弱さを実感する
カメラのない一日だった

この場所に近いところの長池公園で撮影した画像を載せるよ
…… 長池公園は zyzyriderのホームグランド ……

title "晩秋のキラメキ"
池の水が
濃い緑、濃い青と白に染められている
そしてうっすらと紅葉の赤が……
こんな光景はめったにみられない
カモがいればよかったナー
ま、イイカ、落ち葉があるから

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/12/2撮影 28_3472)
a0329801_16524901.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-12-03 17:04 | 水の表情 | Comments(0)