夏空が欲しい



あぁぁ、青空と太陽が欲しい
暑くても我慢するから
載せた画像はしろい空にひまわりの花だけれど
青い空を背景したかった
おおきく青空を取り入れて、"夏空" を描きたかった
ことしはダメかもしれない

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/10撮影 26_8915)
a0329801_04194270.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-08-14 04:23 | 花・葉・樹木 | Comments(6)


けさの天気予報がハズレ
青空が出ない
予定していたヒマワリ畑の周辺道路が渋滞しているという
相武台駅からのバス利用は、長い待列で乗るのに1時間、乗ってから40分
ヒマワリの撮影は取り止めた
来週も青空が期待できない
「さあどうしよう」と悩むzyzyrider

載せた画像は「座間のひまわり」
これも台風5号の影響で茎が曲がってしまった
それでも元気に花を咲かせようとしている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/10撮影 26_8847)
a0329801_14181382.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-08-13 14:36 | 花・葉・樹木 | Comments(0)



きょうは青空が期待できる
待っていました、ヒマワリ君
気温が30℃を超えるが西日本に比べるとましかな

今回もレンゲショウマの画像なのだ
首都圏の人たちにとってはおなじみの風景
みたけ山の富士峰園地(群生地)のなか
林の径を取り込んだレンゲショウマ
ごく一部しか花をつけていないので、画像では一株だけなんだ
あした(8/14)以降は
もっと多く花をつけるだろう

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/7撮影 26_8574)
a0329801_03391459.jpg







# by zyzyrider1291 | 2017-08-13 03:45 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

おだやかに咲く

もう8月中旬
今シーズンはまだ長野方面にいっていない
シモツケソウの撮影は無理だな
下旬あたり、いかなくちゃ
9月に入ると、高いところでは「秋の花」だから

8月10日付けブログと同様、レンゲショウマのガクの画像を載せるからネ
今回は"やさし気"に撮影したもの
zyzyriderのお気に入り
へんなジィジィなんだ
来週あたり、咲きそろったレンゲショウマを撮りに行くぞー

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/9撮影 26_8605)
a0329801_03021634.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-08-12 03:12 | 花・葉・樹木 | Comments(2)

へっぴり腰



きょうから三連休
小雨模様で、気温は24℃
しのぎやすいが
月曜日以降も「くもり」で、どこにいこうか

きのう撮影したヒマワリの画像を載せるからネ
太陽がでないからパッとしないけど
台風5号のせいで "へっびり腰" になっている
よくいえば "やなぎ腰" かな
おおきなダメージをうけなくてよかった

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/10撮影 26_8897)
a0329801_06013482.jpg

# by zyzyrider1291 | 2017-08-11 06:08 | 花・葉・樹木 | Comments(0)



くもり空だったね
ヒマワリの花にそぐわないけれど
座間市の「ひまわり祭り」に出向いたのだ
撮影は午前中に終わりにした
一般客が多い
売店などが商売をしていた

画像のほうは、きのう撮影したレンゲショウマ
花そのものより、萼(ガク)を撮った
花はガクの内側にある、白いろで、その先端が濃い紫いろのもの
zyzyriderは、このガクがきれいで、神秘的と思う
陰翳を強調して撮影したのだ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/8/9撮影 26_8772)
a0329801_17571379.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-08-10 18:07 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

再度、御岳渓谷へ



きのうは写真仲間たちと「御岳山/レンゲショウマ」の撮影にいった
つぼみは多いものの、まだまだ花が少ない
花の撮影はほどほどにして
御岳渓谷の河原に
前日、台風5号で大雨が降ったので、奥多摩湖が増水
ダムが大量に放水していた(と思う)ので、多摩川の川幅がひろがり
河原スペースが狭くなっていた
川のすぐそばに行くと涼しい
足を水につけると冷たい
気持ちがいい時間だった
日帰り温泉にも

載せた画像は、二日前の河原の様子
このときは川霧が少なくてね
光芒が小さかった

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/8/7撮影 26_8451)
a0329801_03132738.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-08-10 03:22 | 夕景・朝景 | Comments(0)

ハスのつぼみ二題



きょうは未明でも暑い
そのかわり満月がきれいだ
月にまとう雲が動き、ふたつの位置関係でいろんな表情をみせている

今回はハスのつぼみの画像をのせるよ
朝露が光っている
そしてつぼみがふたつ寄り添っている
まるで兄弟だな

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/7/19 26_6149)
a0329801_03552100.jpg



(2017/7/27 26_7315)
a0329801_03555233.jpg


# by zyzyrider1291 | 2017-08-09 04:03 | 花・葉・樹木 | Comments(0)