親子で語らい


トンボくんに逢いに行ったが
きょうも留守だった
やむ得ず、アジサイの花を見てきた
三時ころ急に空が変化し、強い雨
30分で止み、青空になった

画像は「親子で語らい」
小ガモが親に諭されているようにみえた
アジサイを撮影していたさなかだった
オニヤンマも蝶を狙って、カキツバタに待ち伏せ
それぞれ懸命にいきている

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/11撮影 26_0564)
a0329801_16461772.jpg


(2017/6/11撮影 26_0626)
a0329801_16463013.jpg




# by zyzyrider1291 | 2017-06-16 17:08 | その他 | Comments(0)

雨にも負けず(その2)



美しいあじさい&6月のイメージショット!


アシ(クルマ)がほしい
夜中にうちをでて、現地に午前2時ごろ到着が効率いいからだ
来週火曜には使える
どこに行こうかな

昨日のつづきの画像を載せる
梅雨の情感を表現するには
眠たい画像にするか、徹底的に絞り込むか、と思う
きょうの画像は後者を選択した
上の画像は「上辺の小さい花がボケている」「配置がわるい」
ので、いま一つ、難しいな
構図としては、上の画像のほうが好きなんだけど


(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/13撮影 26_0803)
a0329801_04415951.jpg


(2017/6/13撮影 26_0800)
a0329801_04512689.jpg




# by zyzyrider1291 | 2017-06-16 04:58 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

雨にも負けず(その1)

美しいあじさい&6月のイメージショット!




きょうは "葉っぱと木の実"の撮影
気持ちがいい緑色
緑色が輝く
だが、トンボ撮りはトンボが不在でとりやめ

昨年撮影した画像を載せるよ
しずくのアジサイ花
title "雨にも負けず"
昨年は雨の機会に恵まれたが、ことしは少ない

(クリックして、大きくしてみてください)



(2016/6/7撮影 22_4879)
a0329801_16254203.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-06-15 16:51 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

アジサイの群生に挑戦



美しいあじさい&6月のイメージショット!



けさの空は厚い雲に覆われている
予報では日中「晴れ」になるという
国会では参院委員会の審議を打ち切って
「テロ等準備罪」法案が参院本会議で採決する見込み
いまの自民党には、横暴さというより、"ずるさ" を感じる
ああー、国民を監視する時代になるのか
zyzyriderはも、こんなのイヤダネ
(こういうことはブログに書きたくないが、今回だけは……)

さて画像はアジサイの花の群生に挑戦した結果だがね
撮影する機会も少なく、撮影してもことごとく失敗に終わる
zyzyriderにとっては
アジサイの群生を撮影するのは難しい

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/12撮影 26_0723)
a0329801_04362087.jpg






# by zyzyrider1291 | 2017-06-15 05:04 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

初夏のあぜ道



美しいあじさい&6月のイメージショット!

きょうの午前は「小雨のちくもり」
カキツバタ、アジサイの花を撮影
5月末からアジサイの花を撮りつづけている
もう打ち切りしよう
ブログに載せるのはもうしばらくつづけるよ

画像は、あぜ道沿いのアジサイの花
早苗のラインがきれいだった
いい背景だなー

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/6/9撮影 26_0339)
a0329801_16505957.jpg



(2017/6/9撮影 26_0263)
a0329801_16511503.jpg






# by zyzyrider1291 | 2017-06-14 17:24 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

あかいガクアジサイ



美しいあじさい&6月のイメージショット!



けさも雨が降っている
梅雨らしい空気
6月半ばになると、本格的にアジサイが咲く
多様な色と形のはなが公園などを
彩っている

先日の小雨の日に撮影したアジサイを載せるよ
雨滴をまとった花を画像にしたつもりだったが
なかなか表現できない
きょうの画像はふたつとも、絞り込んで撮ったのだ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/12撮影 26_0749)
a0329801_03325567.jpg


(2017/6/12撮影 26_0729)
a0329801_03330712.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-06-14 03:43 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

おいしそうなアジサイ



美しいあじさい&6月のイメージショット!


午後から本格的な雨だったが
午前中は弱い雨
アジサイの花を、降雨の合間に撮影
もうそろそろ飽きてきたナー

ピンクの普通の形のアジサイ
桜色のお饅頭という感じ
おいしそう
こんな和菓子があれば食べてみたい


(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/6撮影 25_9702)
a0329801_18113512.jpg


(2017/6/8撮影 26_0231)
a0329801_18114913.jpg


# by zyzyrider1291 | 2017-06-13 18:16 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

流れの上に咲く(その2)



美しいあじさい&6月のイメージショット!


雨が降っている
止んだら、アジサイの撮影ダネ
水とアジサイは相性がいいといわれているが
いい画像がとれていない
よーく考えてみよう

載せた画像も水がらみ
「用水路の急な流れ」を背景にアジサイを撮る
露光時間が 1/6秒 と長いので
早い流れからでる風で、花が揺れて、ブレが出てしまうのだ
花の形がいびつなんだけど

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/6/9撮影 26_0300)
a0329801_03494277.jpg




# by zyzyrider1291 | 2017-06-13 03:58 | 花・葉・樹木 | Comments(0)