暖かい気分を



きょうも近くの公園で「紅葉撮影」
ここの公園は、色づくのがおそいので、まだ見ごろ

すこしは暖かい気分になるように
あかいバラを
水滴をつけてね
でも、下の画像は少しだけ氷がついている
帳消しかな

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/25撮影 28_2571)
a0329801_15391845.jpg



(2017/11/25撮影 28_2565)
a0329801_15410895.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-11-26 15:44 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

カエデ紅葉(その8)



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



つつましく、まったりと、近場で
秋を満喫している、この頃
冬タイヤに履き替えたので
少しだけ遠くにいこうと目論みしている

また紅葉の画像にもどる
title "秋の三色" (三色同刻でもいいんだよ)
「赤・黄・薄緑の世界」
この樹のなかに入ると、かすかに甘い匂いがする
(カツラの葉の匂いとはすこしちがう)

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/21撮影 28_2064)
a0329801_04014873.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-11-26 04:07 | 紅葉 | Comments(0)

冬にさく赤い花



紅葉の撮影もそろそろ飽きてきた
目先を変えたい、ということでバラの撮影を
朝の二時間だけでおわり

サザンカの画像を乗せるのだ
午前中まで雨の日、23日の午後
いい状態でサザンカが花をつけていた
ツバキも同様だが、すぐに花が傷んでくるから
この花は、容易に被写体がみつからない
ごく普通の構図だけれどネ

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/23撮影 28_2450)
a0329801_17422208.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-11-25 17:46 | 花・葉・樹木 | Comments(0)

おおきなイチョウの樹


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




きょうも明日も「紅葉狩り」を愉しむ人が多いだろうな
相変わらず、zyzyriderは「紅葉単体」の撮影が中心だ
「紅葉のある風景」を画像にしたい
近場ではなかなか難しい
まあこれは来年だな

載せた画像は新宿御苑のイチョウ
11月21日に撮影したが、葉の具合が最高のコンディションだった
でも、しぼって撮ると、風で葉が揺れて難しかった
そこで思い切り葉を揺らして撮影した
一本の樹で画面いっぱい
おおきなイチョウの樹だったナー

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/21撮影 28_2236)
a0329801_04202333.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-11-25 04:31 | 紅葉 | Comments(0)

ガマズミの赤い葉


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



きょうも「早起き・早寝・昼寝」の一日だった
まるで子供みたい
一年前のきょう、覚えているかな
都内では、朝5時からなんと "ドカ雪" だった
しめった雪だったけれども

まだカエデ紅葉の画像を撮っているが
今回はガマズミの葉っぱ
虫食い孔が無数にある
この葉っぱは、虫たちにとって好物なんだね
孔からキラリ
これも秋

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/23 28_2468)
a0329801_15194765.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-11-24 15:35 | 紅葉 | Comments(0)

とろける紅葉

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


そろそろ風景写真を撮りに行きたい
冬タイヤに交換をしなくては
しかたない、都内周辺であそぼー
いまごろの朝の海もみたい
とくに海面から水蒸気が立ち上っているとき
(気嵐)
茨城の実家にいくと
暇を見つけて、海岸にみにいったが、まだ撮影していない

画像は "とろける紅葉"
遠いところに被写体があったので、やむなくトリミング
赤や黄色の葉っぱが、水に溶け込んでいた

(クリックして、大きくしてみてください)



(2017/11/21撮影 28_2188)
a0329801_04151361.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-11-24 04:35 | 紅葉 | Comments(0)

四人仲よく


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




天気予報どおり、12時すこし前に、雨が止んだ
昼ごはんを食べずに、近くの公園に、小型バイクで駆け込んだ
雨と紅葉の取り合わせで、どんな絵になるか
見つかった
4枚のあかい葉っばが、雨水でくっついてた
おもしろい
四人仲よく、行儀よく、肩を寄せ合っていた
[訂正] 「肩を寄せ合う」を
「手をつないでいた」にする
典型的なあかい葉っぱでなおよろし

(アスペクト比の関係で、画像の上をクリックしてください)


(2017/11/23 28_2338)
a0329801_19053162.jpg





# by zyzyrider1291 | 2017-11-23 19:09 | 紅葉 | Comments(0)

秋雨があがる



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


いまも小雨が降っている
午後から、上がるようだ
それまでは自宅でゆっくりと……

載せた画像も、こんな風景
しっとりとした「雨上がり」の情景
野に咲くススキとアワダチソウで画像をつくった
zyzyriderの画像らしくないけれどネ
たまにはイイネ

(クリックして、大きくしてみてください)


(2017/11/15撮影 28_1290)
a0329801_03251513.jpg



# by zyzyrider1291 | 2017-11-23 03:28 | 花・葉・樹木 | Comments(0)